【愛の◯◯】喚いたり、打ち明けたり。

 

黒柳くん、カラオケに行こうよ

「えっ……カラオケ!?!?」

「カラオケ。1学期の打ち上げ。」

「そんな、唐突な」

「行くったら、行くのっ!」

「羽田くんは……」

「彼は当分演劇部から戻って来られないよ」

 

最終日の期末テストが午前中で終わり、

午後になって、テレビドラマの最後の撮影をした。

クランクアップってやつ?

 

撮影が終わったとたん、

出演してくれた演劇部の子たちが、にわかに羽田くんを取り囲み、

「羽田くん、演劇部で、お疲れさま回をしようよ」

と、彼を連行していく光景が見られた。

羽田くん…演劇部のあいだで、人気が出たみたい。

とくに、案の定というか…女子人気。

 

「演劇部のほうでチヤホヤされてるから、羽田くんは誘おうにも誘えない」

「って、ことは……」

「黒柳くん、ニブチン

「にっニブチンとか、下品な」

「…どこが下品なの?」

 

ちょっとー、押し黙られちゃ困るんですよー。

 

「わたしと黒柳くん、ふたりカラオケに決まってんじゃんっ!」

「……それでいいの? ほんとうに。ぼく、カラオケのレパートリーなんて」

「黒柳くんはわたしにひとりカラオケをさせる気!?」

「板東さん……」

 

ニッコリとしてわたしは、

 

「――いてくれるだけで、いいんだよ」

 

 

 

× × ×

 

黒柳くんとふたりでいるところを、目撃され、誤解されても、もうどうでもいい。

気にしない。

 

カラオケルームに入るなり、1曲目をブチ込んで、やけっぱちにシャウトするように、熱唱する。

 

「連チャンでいい? 黒柳くん」

「え、連チャン??」

 

このニブチンがっ。

 

「わたしが連続で歌っていいかってこと!」

「ああ……構わないよ、ぜんぜん。ぼく、歌える曲とか、ほとんどないし。それになにより、音痴だからさ」

「ほんっとに、じぶんに自信ないのね」

即座に2曲目をブチ込みながら、

「損だよ」

 

そしてまた、大声で、歌う。

 

3曲目も。

 

4曲目も。

 

…絶叫するみたく歌ったせいで、さすがに疲れてきた。

ソファにドカッ、と座り、卓上のドリンクを一気に飲む。

 

「あ~~っ」

 

「板東さん、発散したいストレスでも……あったの」

「ないわけないじゃん」

「……勉強のこと?」

「期末テストも、模擬試験も、順調にわたしを――追い詰めてきてる」

「……」

「振るわない成績は――わたしの進路と関わっていて」

「進路……」

「受験がうまくいかないと、わたしの夢も遠ざかっていくし」

「夢?」

「……夢。」

「板東さんの、夢って――」

「――知りたい?」

「無理に、打ち明けなくても、いいけど……」

バカ

「!?」

「どっちつかずの態度。最低ッ」

 

マイクを強硬に差し出して、

 

「歌って」

「ぼくに……歌え、と!?」

「歌ってよ。

 黒柳くんが歌わなかったら、歌うまで、延長料金無限に加算」

「それは…困る」

「わたしだって困る。お金が無限にあるわけじゃないし」

「…どうしても、ぼくに歌ってほしいんだね。ぼくの音痴が、聴きたいんだね」

「そのとーり」

 

「………わかったよ。」

 

慣れていない手つきで、彼は選曲用の端末を操作する。

 

Mr.Childrenの某曲のタイトルが、デカデカとモニターに映る。

 

 

× × ×

 

「――率直な感想、言うね?」

「どうぞ…」

「ド下手。悲惨なくらい、ド下手」

「…ありがとう、バッサリと言ってくれて」

「黒柳くんさあ、」

「?」

「あなた以外全員女の子で、カラオケに行く機会があったとする。

 あなたの歌う番になる。

 で、さっきのミスチルの曲を歌い始める――そのとき、どうなると思う?」

「ど、どうなるのかなぁ」

女子はみんな、ドリンクバーに行くね

「ええぇ……」

「黒柳くんなんかに、構ってられなくなる。あなたは見捨てられたも同然状態」

「そんなレベルで……ヒドかった? ぼくの歌唱力」

「単純な歌唱力以外にも、負の要素が、まとわりついてた」

「……そっか。」

「あきらめの顔ね」

「……そう、見えちゃう?」

「まだ、やり直しはきく。あきらめるには早すぎ。

 ――わたしが手本を見せてあげる。

 さっきの曲は、こう歌うんだ、っていう」

 

同じ曲を選曲した。

こんどは、わたしが歌ってみる。

 

 

「――どう?」

「ぜんぜん違うや――板東さん、歌が上手かったんだね」

「気づくの遅すぎるよっ、黒柳くんは、わたしのなにを見てきたの!?」

「なにを見てきたの……と言われても」

「わたし……黒柳くんのそーゆーところ、大ッッ嫌い」

 

マイクの電源は、入ったまま。

 

わからずや!!

 

叫びは、ハウリングし、

部屋の外まで――たぶん、響き渡っている。

 

大大大っきらい、あなたなんか

 

部屋の外にいる人間からしたら――99%、痴話喧嘩だ。

 

じぶんでも、制御できないくらいキレてて、

怒りを通り越して、涙が出てきそうになる。

 

こみ上げてくるものを、精一杯に堪(こら)えて。

 

「ごめん。

 ムシャクシャして言った。

 言い過ぎだった。

 あとで、反省する。

 …ごめん」

 

唖然とする黒柳くん。

彼に――視線をなかなか合わせられず、

それでも、懸命に、向き合おうとして、

 

「せっかく、歌ってくれたんだから――わたしの無茶振りに応えて。

 ありがとう、って、本来は、言わなきゃなのに。

 ダメなのは、バカなのは――わたしのほうだった」

 

転がすようにマイクを置き、

 

「お詫びを、しないとね」

 

精一杯に、彼の眼を見て話すよう、努力して、

 

「どうやったら……償(つぐな)えるかな?」

 

彼は困惑しきり状態。

 

将来の夢……教えてあげよっか

 

勢いで、言った。

勢いで、言ったんだけど、

わたしからも、なかなか夢を言い出さないのは、なんだかフェアじゃない、と思って。

優柔不断に優柔不断を重ねまくる彼だけど、

わたしだって――迷ってばかり、迷いの真っただ中。

迷う気持ちを表に出せないわたしのほうが、

たぶん、きっと――弱いんだ。

 

 

――アナウンサーになりたいの

 

 

ついに、言った。

とうとう。

家族にも、

尊敬するセンパイにも、

言ってなかったこと。

 

まさか――黒柳くんに打ち明けるのが、初めてだなんてね。

 

 

 

人の夢って、

不思議。