【愛の◯◯】夏に向けて、テレビドラマ――作れるかな?

 

放課後。

旧校舎。

【第2放送室】。

 

『最近、手持ち無沙汰だなぁ。過去のKHK制作番組を観たり聴いたりして、今後の参考にしようか……』

とか思っていたら、

 

ハイ、注目!

 

――と、突然、板東さんが、立ち上がり、絶叫した。

 

「とくに羽田くんは、注目」

えっ、

ぼくが……ですか。

 

「こっち向いてよ」

「向いてますよ」

「もっと向いてよ」

「こ、これ以上、向けませんよぉ」

 

不可解なほどの、板東さんの無茶振り。

その無茶振りをこらえつつ、彼女と、真正面に向かい合う。

 

「羽田くん」

「……」

「なかなかいい顔だね。肝が据わってるって感じ」

「べつに、肝が据わってなんか……」

「あのね」

「……はい」

「羽田くんにだけ……秘密にしてたことがあるの」

「ぼく『にだけ』ってことは……黒柳さんは、知っていて」

「というか、黒柳くんといっしょに、秘密にしてた」

「…?」

「だよね? 黒柳くん」

 

板東さんのほど近く、ミキサーの手前の椅子に座っている黒柳さんが、小さく笑いながらうなずく。

 

「なんで、黒柳さんまで」

「ごめんよ、羽田くん。板東さんとの、約束だったんだ」

「いったい、秘密って? ――ふたりだけで、番組作っていたとか」

 

黒柳さんは図星みたいな顔になって、

 

「……す、するどすぎるぐらいするどいね、羽田くんは」

 

「そーなの。ふたりだけで、ドキュメンタリーみたいなのを作ってたの」

と板東さん。

「なんでぼくの手を借りてくれなかったんですか」

「不服?」

「い、いえ…」

「…黒柳くんの自信をつけるためでもあったんだ」

 

ふうん…。

 

「黒柳くんは、わたしの期待に応えて、よくがんばってくれた」

 

板東さんがそう言ったから、黒柳さんは照れる。

 

「もう、編集も、あらかた終わっていて――」

「板東さん」

「おっ?」

「肝心の、内容は?」

「あ~、内容言うのは、肝心だったねえ」

 

 

――板東さんの説明によると。

大規模な桐原高校演劇部のなかに、『チトセグミ』という部内サークルが存在する。

演劇部の有志が集まって、三軒茶屋の小劇場で公演を行ったりしているという。

『チトセグミ』の活動に興味を持った板東さんは、黒柳さんを引き連れて、密着取材を敢行した――というわけだ。

 

「いろいろ、歩き回ったよね」

「うん。三軒茶屋の劇場にも、お邪魔してみたり」

「黒柳くん、ヘバりかけてた」

「面目ない」

「それでも――最後まで、ついてきてくれたから、立派だよ」

「ハハ……」

 

思わず、

 

仲、いいですね

 

と、ふたりに対することばが、ポロッとこぼれてしまった。

 

えっ……どういうこと?

 

完全に想定外のことを言われた、という様子で、板東さんが言う。

 

黒柳さんは、なんにも言わない。

 

言ってしまったものは、仕方ないから、

苦笑いをするしかなくなる。

 

 

「――も、もうっ。

 羽田くん、足踏みさせないでよっ。いまから言うことのほうが、大事なんだからね」

「いまから言うこと、とは?」

 

あらたまったような表情になって、板東さんは、

「『チトセグミ』に密着取材したことで、演劇部とのコネクションができたの」

「コネクション、ですか」

「…具体的には、これからわたしたちが番組を作るときとかに、演劇部の子たちが助太刀(すけだち)になってくれる、ってこと」

 

黒柳さんが、横から、

「テレビドラマやラジオドラマに、出演してくれるんだよね」

「そう、黒柳くんの言ったとおり。素人じゃない役者が演じてくれるから、ドラマのクオリティも上がる。強力な助太刀」

「それはよかったですね」

演劇部との繋がりができるのは、素直に喜ばしいことだ。

「で、作ってみるんですか? ドラマを」

「作る、作る」

「…ワクワクしてますね、板東さん」

「ワクワクしないわけないよ」

「テレビですか? それとも、ラジオ?」

「テレビドラマ」

「おーっ」

「本格的なのを、夏休みまでには……」

「ストーリーとか、コンセプトとかは?」

ぼくが訊くと、

「なーんにもまだ、考えてないっ」

と板東さんは、あっけらかんと…答える。

 

楽天的なのはいいけど、速攻でストーリーなりコンセプトなりを考えないと……夏休みには間に合わない気がするんですが。

演劇部のかたがたの都合との、兼ね合いもあるし……。

 

「…なんで不安な顔つき? 羽田くん」

「…板東さんが、あまりにも前向きなので」

「イマイチわかんないや」

「ぼくとしては…わかってくれたほうが、うれしいんですけど」

「ゴメンね~」

 

 

× × ×

 

「……板東さんの見切り発車には、困っちゃうよ」

「いいじゃないの。それが、なぎさちゃんの個性でしょ? ガンガン前に進んでいこうとするのは、いい個性だと思う」

「ほんの少しだけ……お姉ちゃんに似てるよね」

「ほんとぉ!?」

「『猪突猛進(ちょとつもうしん)』ってことば、知ってるよね……お姉ちゃん」

「……あ~、利比古が言いたいこと、呑(の)みこめた」

「板東さん、あまりにも、前のめりすぎるから……テレビドラマのプランを自力で考えて、提案してみたいんだ」

「利比古だけで、考えられる?」

「正直、疑問で。できるなら、お姉ちゃんたちの助言もほしい…」

「助言か~~」

グラスに氷を浮かべたアイスコーヒーをゴクゴク飲んだかと思うと、姉は、

「『』」

「『夏』…??」

「これからどんどん暑くなっていくでしょ。テーマは『夏』がいいよ、『夏』」

「それは……世界でいちばん、漠然としたテーマじゃないかな」

「だったらさぁ」

「なに?」

「こうしようよ。

 利比古、あんたはノートかなにかを、部屋から持ってきなさい」

「……持ってきて、どうするの?」

「『夏』から連想することを、どんどんノートに書き込んでいくのよ。『ビーチ』とか『かき氷』とか『サーフィン』とか」

「あ。もしかして、ブレインストーミング的な?」

「……ブレインストーミングって、なんだっけ」

「そっそこでキョトンとされても困るよっ、お姉ちゃん」