【愛の◯◯】最近の板東さんの様子が……

 

『読書』をテーマとしたKHKの新作テレビ番組も、形になってきた。

本編の収録を終え、あとはカッティング(編集)、といったところである。

 

意見が分かれそうになったときがあった。

ビブリオバトルのように、出演者のみんなが好きな本を紹介してから、議論して、多数決で『チャンピオン本』を選出する。

これが板東さんのプランだった。

対して、別にチャンピオン本を選ぶ必要はない、それぞれが好きな本について存分に語り合うだけでいい、意見交換こそが重要なんだ――。

これが黒柳さんのプランだった。

 

ぼくはてっきり、板東さんが黒柳さんに対し、突っぱねて、じぶんのプランを譲ろうとしないんではないかと思っていた。

ところが、

「別にビブリオバトルにする必要、ないのかもね」

と、意外や意外、あっさりと彼女は引き下がったのだ。

 

「いいんですか? すぐにじぶんのプランを取り下げちゃって」

ぼくが問うと、

「黒柳くんのプランのほうが……いい感じだし」

と、苦笑いで、あきらめるように彼女は言うのだった。

拍子抜けというか――彼女の反応が予想外だったので、

「もっと自己主張すると思ってました――」

と本音を言うと、

「――いつでもワガママ言うわけじゃないの」

そう、つぶやいて、頬杖をつくのだった。

 

× × ×

 

「出演者のみんなの『推し本』のコンセプトがうまくバラけてて、いい感じになったね」

黒柳さんが言う。

ぼくと黒柳さんは収録した本編を見ながら、編集の方向性について話し合っている。

「羽田くん」

「なんですか?」

「やっぱり、きみが自由にやってよ」

「編集を……ですか」

黒柳さんはコクン、とうなずき、

「本来撮影セクションのぼくが、しゃしゃり出ることもない、と思うし」

「ですけど、黒柳さんのプランに沿って、だったし……」

「実を言うとね」

少しだけくたびれたような笑いで、

「本編、撮影して、けっこうクタクタなんだ。撮影で、お腹いっぱい、ってところで」

 

反射的に、板東さんの方角を、ぼくは見た。

彼女にお伺いを立てる、甘いぼく。

 

「――いいんじゃないの? 黒柳くんが、編集までがんばる必要もないでしょ」

爪を切りながら、男子2名のほうを見るでもなく、彼女は言う。

なんで爪切ってんだろう。

「でも、せっかく黒柳さん主導で進めてきた案件なんですし」

ぼくが反論すると、

「羽田くんに、バトンタッチのタイミング、ってことじゃん」

「バトンタッチのタイミング…」

「やっぱりさ、卒業が迫ってきてるわたしと黒柳くんより、2年の羽田くんのほうが、編集の主導権を握るのにふさわしいと思うよ」

 

「だね、板東さん」

同意を示す黒柳さん。

「老い先短い、ぼくらより」

「うまいこと言うじゃん、黒柳くん」

爪切りをいつの間にかカバンにしまって、微笑みつつ、板東さんが言う。

 

なんだか――、

ここ最近、板東さんが、黒柳さんをバカにしている気配が――あまり感じ取れない。

むしろ、板東さんのほうが、黒柳さんを、立てている。

 

あれだけ、一方的に、罵倒したりツッコんだりだったのに。

 

× × ×

 

「テレビ番組は撮り終えたの?」

いつの間にやら部屋にやってきた姉が、訊いてくる。

「撮影は終わったんだけど、まだ編集作業が残ってるんだ」

「へぇ~。テレビ番組作るの、時間がかかるのね」

「――当たり前でしょ。時間がかからない番組作りなんてないよ」

「おっ、決めゼリフっぽく言ったわね、利比古」

「決めゼリフって……お姉ちゃんはしょうがないなぁ」

 

「…あのさ」

「なあに」

「板東さんが…」

「なぎさちゃんが?」

「最近……様子が、変わってさ」

 

とたんに、心底興味深そうな表情になる姉。

 

「お、同じ女の子だったら、『様子が変わっていく理由』みたいなことも、わかるんじゃーないかと思って、それで、お姉ちゃんにこういうことを」

「なぎさちゃん、そんなに様子ヘンなの??」

「――妙に、素直なんだ、最近の彼女」

「素直になったのが、違和感なわけ?」

「そう。違和感。――素直なうえ、落ち着きすぎなぐらい、落ち着いてる様子だし」

 

なにごとか、読み取ったのか、

腕を組んで、フムフム、と言わんばかりに、数回首を縦に振り、

「――黒柳くんも、活動に来てるんだよね? もう一方の3年生の、男の子」

「来てるどころか――カメラ持って、大車輪の活躍だよ」

 

「ふ~~む」

あざとく、ふ~~むと言ったかと思うと、

「利比古、それはね、

 黒柳くんとの……『化学反応』だよ」

 

…化学反応!?

 

「『化学反応』って、いったい…」

「まったく、呑み込みが遅いんだから、あんたは」

「せ、説明してよっ! 説明」

「説明の必要もある?」

「そんな」

「だから~、こーゆーこと!

 彼女と彼のあいだに、『化学反応』が起こったってことよ!」

「…わかんないよ」

「あら」

「…」

「鈍感ね」

「……お姉ちゃんよりはね」

 

クスリ、と微笑み――、

「なんだったら、わたしが『なぎさちゃんと黒柳くんの化学反応式』を書いてあげようか?」

「……書いたって、理解できないよ、ぼく」

「できるわよっ!!

 わたしねえ、中等部高等部と、理科のテストはいつも93点以上――」

「――93っていうリアルすぎる数字はなんなの」