【愛の◯◯】応援されたり、応援しようと決意したり。

 

ポムポムプリンのぬいぐるみを抱きしめながら、眼を覚ました。

 

いつもより少しだけ夜ふかしして、いつもより少しだけ遅く起きた。

 

文化祭の振替休日なのだ。

 

カーテンを目一杯開ける。

 

眠気がほんのちょっと残っている。

ポムポムプリンをぎゅっ、と軽く胸に抱いてから、顔を洗って眠気を飛ばそう…と思う。

 

× × ×

 

階段を下りて、洗面所に来た。

そしたらどういうわけか、兄が顔を洗っていた。

なんで、なんで大学行ってないの。

 

「…お兄ちゃん、大学の後期、始まったんでしょ? なんでしょっぱなからサボってるわけ!?」

兄は、流れる水を止め、タオルで顔をひとしきり拭いてから、

「サボりとか、アホか」

「で、でも、こんな時間まで邸(いえ)にいて、のんきに顔洗って――」

「アホだなあ」

「に、2回もアホって言うなっ」

「あすか、おまえは、大学というシステムをてんで理解していない」

「なっ…!!」

「おれの授業は、午後からなんだよ」

 

「――うそっ」

 

「ウソじゃねーよ。大学生だと、そういうこともあるんだよ」

 

× × ×

 

「推薦入試を受けるんなら、なるだけ早めに、大学のシステムを把握しておいたほうがいいんじゃねーのか?」とか言われた。

余計なお世話――とまでは行かないけど、ムカつく。

 

ムカっ腹(ぱら)に、ポムポムプリンをぎゅー、と押し当てる。

押し当てたプリンを両手で抱え込む。

それからベッドに仰向けに倒れ、プリンを手放して、きのうの回想モードに入り始める。

 

……なんといっても、後夜祭の衝撃。

フリーダンス。

徳山さんを踊りに誘う、副会長・濱野くん。

濱野くんに、導かれるがのごとくに、徳山さんは、差し伸べられた手を取って。

彼と彼女は踊った。

濱野くんのステップも、徳山さんのステップも、平等に、不器用で。

そんな、不器用で、ぎこちない、ふたりの踊る姿を、

わたしは、ただ、遠巻きに眺めるだけで。

 

いま、徳山さんは、どんな気持ちを、抱きしめているのだろうか。

ほとぼりは、冷めたか――、あるいは。

訊いてみる?

ううん。

それは、たぶんダメ。

単純に、迷惑だと、思うから。

そっとしておくのも、それはそれで、怖い気もしちゃったりするけど。

でも……でもねぇ。

 

後夜祭以外で、きのうの反省点を、ひねり出してみようと思った。

きのうのバンド演奏もうまくいったけど、そろそろ、オリジナル曲を作ってみるべき時期なんじゃないのか。

オリジナル曲に挑んでみるのなら、作曲は、作詞は、だれが――。

 

わたしの思考はバンドの今後に移行しかけていた。

眼をつぶって、バンドの未来像を思い描こうとした。

 

――ぶるぶるという、スマホの振動音が響く。

わたしのバンド未来予想図が、響き続ける振動音に、かき消される。

 

着信。

だれからだろう?

ヘンな予感が、する……。

 

× × ×

 

『――わたしいま、布団に潜ってる。

 掛け布団のなかで、電話、かけてるの。

 からだが……なんだか、縮こまってるみたいで。

 午前11時、過ぎてるけど……ずーっと起きてからベッドに引きこもっちゃってる。

 朝食抜きで。

 からだだけじゃなくて、あたまも、思うように働かなくって。

 朝食抜きなのは関係ないと思う。

 ……こんなにダメダメなの、いつ以来か、わかんない。

 原因が明らかなこと、だけが、救い……かな。

 ……。

 きのうの後夜祭で起こったこと、してしまったことがぶり返してくるたびに、震えてきちゃうんだけど、ね……』

 

 

電話の向こうで弱々しくなっている徳山さんを、思い浮かべてしまうと、

なんともいえない気持ちが、芽生えてきてしまうのだった。

 

あれだけ気丈(きじょう)な徳山さんが、弱ってる。

良心が、痛い、というよりも――、

くすぐったい。

 

× × ×

 

「きのうの『アタック25』最終回スペシャルの録画でも観ねーか? あすか」

「観ない。――そんな気分じゃないから」

「ありゃ」

「――それに、番組終了が発表されてから、あまりにも『アタック25』で引っ張りすぎじゃない? わたしたち」

「それは、いえてるかも」

「ま、わたしたちの責任じゃなくて、ブログの責任なんだけどね」

「こらこら」

 

「…お兄ちゃん。」

「ん~? なんだ~~」

「お兄ちゃんは、わたしの推薦入試……応援してくれてるんだよね」

「なんだよっ。そんなこと、確かめるまでもない」

「だったら、言って。『応援してるぞ』って」

「いま!?」

「言ってよ。面倒くさがらずに」

 

若干戸惑いの色を見せながらも、兄は、

「……戸部アツマは、妹の戸部あすかを、応援しています」

 

「――よし。」

「……」

「言い回しはすごくヘンだったけど、合格だよ、お兄ちゃん」

 

× × ×

 

応援してくれるひとがいる。

 

兄の存在の大きさを、再確認する。

 

だけど――応援されてばっかりじゃ、ダメだ。

 

わたしも、だれかを――応援しなきゃ。

 

たとえば。

徳山さん。

 

濱野くんとのダンスをきっかけに、すっかり参ってしまっている状態の、徳山さん――。

――気丈な徳山さんに、戻してあげたい。

『元気出して!!』って、精一杯、徳山さんを応援してあげたい。

 

肝心なときに、応援してあげられるのが、友だちだ。

 

徳山さんの親友としての、役目が……わたしには、あるんだ。