【愛の◯◯】祭りのあとに、待つ波乱。

 

the band apartを演奏した。

ボーカルの奈美が英語で歌えないから、日本語楽曲だけ演奏した。

坂本真綾への提供曲「Be mine!」も演奏した。

 

ステージのあと、

ミヤジが、わたしに近寄ってきて、

「おつかれ。あすか」

とねぎらいのことばをかけてくれた。

「なんか……うまく、表現できないんだけどさ。

 よかったよ。とても。

 あすかがあんなにギターが上手くて、びっくりした……」

「見入ってた感じ?」

「完璧に」

「ありがとう。うれしい」

ギターケースを抱きしめながら、ミヤジに感謝する。

「――あすかのバンドのときが、いちばん盛り上がってたと思うよ」

「そこまで言いますか、ミヤジさん」

「僕は、そう思う」

 

ミヤジは、ほんのちょっぴりだけ、押し黙ってから、

「……これで、終わりってわけじゃ、ないんだよな?」

「もちろん。高校を卒業してからも、わたしのギターは続いていく」

 

「……カッコいい」

 

「え!?」

「『わたしのギターは続いていく』って、決めゼリフみたいなことばだけど……カッコよかった」

「ミヤジ――」

 

× × ×

 

「な~に棒立ちしてんだか、あすかよ」

「バババカ兄(あに)、タイミング悪い」

「さっきまで話してた男子、おまえと同級生の子なんか?」

「――そう。ミヤジってあだ名」

「ふーん」

 

いきなり、兄がわたしの背中を叩く。

 

「なに!? なにがしたいの」

「『おつかれさま』の気持ちを込めて」

「手荒(てあら)すぎるよ。いきなり背中バーン、って」

「痛かった?」

「ちから加減、最悪だった」

「そんなにだったか……すまんかった」

「お兄ちゃんは、なんでそんなに不器用なの!? ――って、」

 

兄が、あたまに手を乗せてきた。

 

「――見られちゃうよっ、見られたら恥ずいよっ」

「それもそうだな」

「バカ兄!」

「じゃあ、少しだけの、ナデナデにしておく」

「……スケベ」

「はぁ?」

 

大学留年しろ、

いっそのこと!!

 

× × ×

 

「なんでしょんぼりしてるみたいなの? バンド演奏のあとで、なにか事件でも?」

「――物騒だね、徳山さん」

 

「ここ、いいよね」と、わたしの右隣に腰を下ろす徳山さん。

 

後夜祭はとっくに始まっていた。

お待ちかねの、フリーダンスである。

EDMのリズムに乗せて、生徒たちが、入れ代わり立ち代わり、好き勝手に踊り続けている。

 

まぶしい照明が、ときおり、野次馬組のわたしや徳山さんを照らしてくる。

 

「なんにも……なかった。キモいOBがひとり、紛れ込んできた、ってだけ」

「アツマさんね。あなたの、お兄さんね」

 

「どうしてわかるの……!」

 

「わたし、あすかさんが思ってるより、あすかさんのこと、良く知ってるんだから」

「……」

「――ごめん、変なこと、言っちゃったかも」

「…あやまんないでよ」

「――わかったわ」

 

「最初から最後まで、観てた、あなたたちのライブ」

「…それは、ありがとう」

どういたしまして…ということばが返ってくるという期待は、裏切られ、

「まぶしかった」

「わたしたちが…?」

「うん」

「……そんなに、輝いてたかな」

「うん、輝いてた」

 

そう言ったかと思うと、徳山さんは、笑いをこらえきれないような感じで、

 

「あすかさん、なんでこれで、モテないのかしら」

 

「と、と、徳山さんっっ」

 

「わたしがモテない理由は、自覚してる」

「……」

「いっぽうで、あすかさんには、モテる理由だらけなのに」

「……」

「不思議ね」

 

わたしは……野次馬でいいよ、徳山さんっ。

 

「――飲み物買ってくるっ!」

そう言って、すっくと立ち上がった、わたし……。

 

× × ×

 

加賀くんはどうせあの場にいないだろう。

シャイボーイすぎて、徳山さんをダンスに誘える勇気なんか、ゼロパーセントなんだから。

こういう機会めったにないのに、彼はとってももったいないことを……。

 

…こうやって、雑然としたことを考えながら、ふたりぶんのドリンクを購入し、徳山さんのもとへと帰り始めた。

 

 

オレンジジュースみたいに染まっていた空も、いまではすっかり、ブドウジュースみたいな空だ。

9月も終わりに近いし、この時間から、もう涼しい。

そんな涼しい空気を肌に感じながら、両手に1本ずつドリンクの缶を持って、道をザクザクと踏みしめ、徳山さんが待っている場所へと、戻っていく。

 

徳山さんの後ろ姿が見える。

 

あれ、

あれれ――、だれか、徳山さんに、真っ正面から近寄ってきてる。

 

男子?

そうだ、男子だ。

 

文化祭運営スタッフの証(あかし)たる、オリジナルTシャツ。

長い髪とハンサム顔が、カクテル光線に当たり、照らし出される。

 

濱野くん。

 

濱野くん。

生徒会副会長の、濱野くん。

 

――どうしてまた、徳山さんの眼の前に!?

 

いや、

どうしてもこうしても、ない。

 

フリーダンスなんだ。

 

フリーダンスの場で、男子が、女子に、真向かいに、手を差し出しているってことは。

 

……濱野くんはずっと、徳山さんに手を差し出し続けている。

 

口の動きでわかってしまった。

 

おれと踊ってくれないか

 

濱野くんは、徳山さんに……そう言っているんだ。