【愛の◯◯】あこがれを、拭って

 

重役出勤じゃないけど、自由登校期間の3年生という身分をフルに活用して、放課後から登校。

 

もちろん、まっしぐらにスポーツ新聞部の活動教室へ。

 

× × ×

 

「――どう? みんな、元気でやってる?」

入るなり、後輩部員たちに声かけ。

…すると、なぜか慌てぎみに、ヒナちゃんがわたしのもとに近づいてきて、

「あすか先輩、あすか先輩、」

「え、ヒナちゃんどーしたの、なにかあったの」

ヒナちゃんは、わたしの耳もとで、ないしょ話をするみたく、

『加賀先輩が。加賀先輩が……先週の木曜ぐらいから、ヘンなんです』

 

それって。

わたしが学校に来なかった合間に……ってことじゃん。

 

『……どんなふうに?』

ひそひそ声で訊き返す。

『あれを見てください……』

と答えるヒナちゃん。

 

彼女が指差すほうを見る。

……加賀くんの指定席に、加賀くんがいる。

だけど。

彼がにらめっこしている対象は、

いつもの、将棋盤ではなく、

 

「――なんで囲碁なの? 加賀くん…」

 

思わず、わたしの口から、ツッコミのことばが出てしまった。

 

9路盤、っていうんだよね?

初心者向けに使われるっていうタイプ。

その……9路盤に、将棋キャラだったはずの加賀くんが、碁石を……置いている。

 

心配になって、加賀くんのもとに歩み寄り、

「将棋から囲碁に転向しちゃうの!? 心境の変化!?」

と言うわたし。

彼はむっつりと押し黙るばかり。

「な……なにか言ってよ」

「……」

「ね……ねえ、加賀くんっ」

「……」

「ショックなことでもあったの!? だったら、部長のわたしに――」

――彼の目線がスッ、と上がって、

あった

 

ええっ……。

 

あった。ショックなこと、あった

「それは……いったい、どんな」

「……ここで言えるわけねーだろ」

 

彼はガタン、と立ち上がって、

「おれからの、あすかさんへの、最後のワガママだ。

 ――ついて来てくれ」

 

× × ×

 

グラウンドへと続く石段の、最上段の、端っこ。

 

ふたりして腰を下ろしているが、なかなか加賀くんが話を切り出してくれない。

 

……。

仕方なしに、

「ちゃんと眠れてる?」と、わたしのほうから訊いてみる。

彼は軽くうなずく。

「じゃあ、ごはんは、ちゃんと食べれてる?」

同じリアクション。

 

「……。

 そっか。」

 

彼が無口なので、どうすることもできず、夕空を見上げるほかない。

 

気まずさレベルが上昇してくる。

 

× × ×

 

10分間、あるいは15分間、あれこれと考えていた。

 

どう対処したらいいのか。

 

話があるんじゃなかったの?

だから、わたしを外に連れ出したんでしょ。

ねえ。そうなんだよね? 加賀くん。

 

「……困っちゃうじゃん。どうしていいか、わかんなくなっちゃうじゃん」

 

気づいたら、言っていた。

 

「最後のワガママだって、言ったよね? キミ。ワガママなのなら、しっかりワガママになってもらわないと、困るんだけど」

 

わたしの、本心。

 

「部活では、わたしはキミの『おねーさん』、なんだからさ。どーんとぶつけてきてよ、ワガママを。いまだったら、どんなワガママだって、受け止めてあげられる自信があるから」

 

 

……わたしから、顔を逸らしながらも。

彼は。

 

 

「……ショックなことが、あった」

 

「……もっと、具体的に」

 

「……先週、さ」

 

「うん」

 

「部活、終わって、解散して。下校、しようと思って。帰り道、歩き始めて。少し……したら」

 

「少ししたら?」

 

「少し……したら……少し、少し、したところで……」

 

「……うん。」

 

「……徳山さん、が、さ、」

 

「徳山さんが?」

 

 

徳山……さん、が……、男子、と……いっしょ、に、歩いてる、のが……それが……、眼に……

 

 

 

 

「――その男子、わたし、心当たりある」

 

「……」

 

「残念だけど…ね。残酷でも、あるけど」

 

 

徳山さん。

加賀くんの、あこがれ。

だけど、あこがれの彼女は、元・生徒会副会長の、濱野くんと。

 

文化祭の後夜祭で、濱野くんが徳山さんに手を差し出した瞬間から、

加賀くんのあこがれが、あこがれのままに終わってしまうということは、たぶん――。

 

 

「――悔しい?」

 

「…うるせえよ」

 

「――後悔、ある?」

 

…だから、るっせえって!!

 

動じず、

ティッシュペーパー、あるけど」

 

「……それがなんなんだよっ」

 

「用意がいいでしょ、わたし」

 

「……グーゼンだろ、ティッシュ、あったのは」

 

「ほんとうかなあ」

 

「…………ちくしょぉっ

 

 

 

 

ティッシュを、渡したあとで、

飲み物を、買ってあげよう。

 

どんな飲み物が好き? ――加賀くん。

おねーさんに、教えてよ。