【愛の◯◯】男子ふたりの欠席理由

 

「ヒナちゃん、きょうは短縮版

短縮版なんだー!! ソラちゃん

「は、ハイテンションだね」

「具体的には、何文字ぐらいに??」

「…1000文字」

 

× × ×

 

「悠長にしてる暇ないし、自己紹介しちゃうね。…あたしは、日高ヒナ。とある高等学校の2年生で、スポーツ新聞部」

「…水谷ソラっていいます。同じく、とある高等学校の2年生で、スポーツ新聞部所属」

「それから、状況説明すると、きょうは土曜日なんだけど、部の活動のために登校してきた…というわけ」

「いわば『休日出勤』だよね」

「まさに」

「…でも、現在、部の活動教室には、わたしとヒナちゃんのふたりしか居なくって」

「後輩の本宮なつきちゃんが、もうすぐ来てくれるはずだけどね」

「なつきちゃんの到着まで辛抱だね」

 

「――ソラちゃん。

 きょうの部活は、女子3人だけなんだね」

「そうなるんだよねぇ」

「なんでかっていうと。

 会津くんは、メガネ屋さんに行くからって、欠席。

 加賀先輩は、模擬試験を受けるからって、欠席…」

「…加賀先輩が欠席する理由は、妥当なんだけど」

「…会津くんのほうは、ぜんぜん妥当じゃないよね。筋、通ってない」

「メガネ屋さんに行くのは、日曜でもいいでしょうに…っていう感じ」

「メガネを大事にする気持ちはわかるんだけどさー」

「部活動のほうを優先させてほしかった」

「ほんとーなんにもわかってないよねー、彼。あたしたちの憤りなんて、感知もしてないんだ、たぶん」

「ヒナちゃん、ヒナちゃん」

「なーに?」

会津くんの悪口大会で行こうよ、きょうは」

あ!! それいい!!

「なつきちゃんも巻き込んだら、もっと楽しくなるよね!?」

「ゼッタイ!!! なつきちゃんにも、彼に対する不満が存在してるに違いないんだし」

だよね~~

 

× × ×

 

「それにしても、あたし驚いちゃったよ。ソラちゃんもじゃない??」

「えっ、いったいなにに対して」

「加賀先輩の、マジメさに。」

「あ~~。あの加賀先輩が、模試をマジメに受けに行ってるんだもんねぇ」

「――するんだね、加賀先輩も。大学受験。」

「その気になってるんだと思うよ」

「心境の変化というか、なんというか……。加賀先輩を『その気』にさせたのは、だれなんだろう。……あすか先輩の影響かな?? やっぱし」

「それはやっぱり大きいよヒナちゃん。加賀先輩にとって、彼女の存在、彼女の影響力は――」

「同意見?」

「うん。なんというか、あすか先輩って、人間の器が大きいんだよね…」

「…器、大きいし、胸も大きいよね」

「コラコラ、ヒナちゃんってば」