【愛の◯◯】徳山さんの眼には、わたしとミヤジが……。

 

海の日!

…なんだけど、遊びに出かける用事なし。

あはは…。

 

× × ×

 

朝っぱらから、徳山さんとお電話。

 

「おはよー、徳山さん」

『おはよう、あすかさん』

「元気~?」

『元気よ。あなたには負けるけど』

 

タハー。

 

「…つらくない? 受験勉強」

『そんなに苦痛ではないわ』

「…強いね、やっぱ。

 この調子なら、来年の春は、志望校に絶対合格してるよ、徳山さん」

『ありがとうあすかさん。そう言ってくれて、ほんとうに嬉しい』

「…小野田さんと二人三脚でがんばるんだよ」

『お…小野田さん!? 小野田さんと、二人三脚!?』

 

てへーっ。

イタズラ心が出ちゃった。

 

「――クラスいっしょなんでしょ? 小野田さんと」

『それは、そうだけど……』

「徳山さんって、小野田さんが嫌いなわけじゃないんでしょ??」

『……たしかに、嫌うとは、ちょっと違ってるけど』

「じゃあ、やっぱり、二人三脚だよ」

『……』

「ねえ、提案なんだけど――徳山さんと小野田さんのふたりで、わたしの邸(いえ)に来てみない?」

『え、えええ、なにそれ』

「わたし、3人で楽しいことがしたいなぁ」

『た、たとえば……』

「3人で、お風呂に入るとか」

ななななに言い出すのよっっ

「恥ずかしいかー」

『あ、あのねえ、あすかさん――』

「徳山さん、脱衣所の時点で、極度に恥ずかしがっちゃうもんね☆」

ばばばバカッ、イヤな記憶が戻ってくるじゃないのっ!!

 

徳山さんの思い出したくない脱衣所の過去は――過去ログで。

 

× × ×

 

『すこぶるテンション高いのね。夏だから?』

「夏休みが間近に迫ってるからかも~」

『――そう。いいわね。

 ところで、話は大きく変わるけど』

 

徳山さんのほうから、話題転換?

 

『先週――渋谷駅前で、あすかさんと会ったじゃない?』

「あ~、そのことか。すっごい偶然だったよね~」

『そうね。わたし渋谷の近辺には、あまり行くことないし』

「じゃ、ホントに偶然の出会いだったんだね」

『――宮島くんも、あなたといっしょだったから、余計にビックリしたわ』

「大学のキャンパス近いんだよ、わたしとミヤジ。だから、よく出くわすの」

『――なるほど』

 

んっ。

『なるほど』?

いったい、徳山さんは、なにを納得しているのやら……?

 

『あすかさん言ってたわよね。タワーレコードに行った帰りだったって』

「そだよー。ミヤジに輸入盤のCDを買わせたの」

『……なるほどっ』

「な、なんで『なるほど』を繰り返すの…」

『……なるほど、なるほどねっ、』

「と、徳山さん!?」

『――ゴメンナサイ。自分勝手に面白がっちゃって』

「お、面白がる!?」

『――でもね。悪いけど、面白いのって、事実なの』

「面白いって……なにが……」

『それは。

 あなたと宮島くんが――あまりにも、仲が良さそうだったから』

 

 

絶句。

 

 

……絶句させちゃったか。』

 

「……」

 

『悪かったわね。からかって。しかも、男の子にまつわることで』

 

「……。

 あ、

 あのねっ、

 み、ミヤジと、わたしって、たしかに、仲は、良いよ??

 だ、

 だけどさっ、

 トモダチ、

 トモダチ関係っていう、だけだから。

 そ、そこをっ、

 ごかい……、

 誤解しないで、ほしいと、思うんだな……わたしと……しては」

 

『――ほんとうに、そうなの?』

 

 

!?

 

 

『だって。

 トモダチなだけ、っていう認識なら――今みたいに、極度に動揺したりはしないでしょうに』

 

 

あ……。

 

 

『あすかさん。

 あくまで、意見のひとつにすぎないけど――親友として、言うわ。

 似合ってると思う。あなたと宮島くんのコンビ