【愛の◯◯】浪人(ろうにん)で狼狽(ろうばい)な女友だち

 

読んでいた本を閉じ、

「きょうはもう帰ります」

と言う。

言われた結崎(ゆいざき)さんは、

「えっ。早くないか。まだ17時にもなってないじゃないか」

と。

それに対してわたしは、

「友だちと会うんですよ。

 少し早めの夕ごはんを、いっしょに食べるんです」

と言う。

「友だちって……女(おんな)友だち?」

「ハイ」

「…そうか」

 

なにが「…そうか」なんだろう。

本当にもう、この人はっ。

 

結崎さんが冴えないので、揺さぶってみたくなって、

「結崎さんには、同性の友だちはいないんですか?? ――男(おとこ)友だち」

と訊く。

 

押し黙る結崎さん。

これは。

つまり。

 

「――いらっしゃらないんですねえ」

 

軽く舌打ちの結崎さん。

 

「可哀想になってきちゃう、結崎さんのこと」

 

また舌打ち。

 

…あんまり舌打ちばっかしてると、ますます陰キャになっちゃいますよ。

ね?? 結崎さぁん。

 

× × ×

 

結崎さんは明らか陰キャ属性だけど。

近頃のわたしは、真逆だな。

リア充だ。

リアルな充実感が、日(ひ)ごとに――。

えへへ。

 

さて、わたしが会う女友だちは、だれなのかといいますと。

 

× × ×

 

小野田さんが向かいの席に座っている。

某所の某マクドナルド。

小野田さんはベーコンレタスバーガーを注文し、わたしは「炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ」を注文した。

 

「フンパツしたね、あすかさん」

「まーね」

「そんな高級なバーガーを選ぶなんて、さすがはお嬢さま」

「またまたぁ」

「だってホントにお嬢さまでしょ? あすかさんの実家、あの辺りでは有名な豪邸で――」

「そんなことないよ」

「あると思うけど」

「小野田さん」

「?」

「話をぶった斬(ぎ)って悪いけど」

「…?」

「食べよーよ」

「…ああ、はいはい」

 

× × ×

 

で、食べた。

 

わたしは、右腕で軽く頬杖をついて、

「小野田さん、いつものテンションとは、ちょっと違うよね。

 入試が迫ってきてるから、緊張感でテンション硬(かた)くなってる?」

「タハハ」

苦笑いで、

「テンションが高(タカ)いんじゃなくて、硬(カタ)い、か」

と小野田さん。

「あのね、二度目の入試だから、プレッシャーが去年よりもあって」

だからかー。

つらいね、浪人生。

「つらいねえ。

 でも、現在(いま)は、チカラを抜いてほしいかな。

 せっかくの機会なんだから」

「…そうだね。貴重だよ、あすかさんと『サシ』で話せるなんて」

「でしょ?

 この場が、小野田さんにとっての息抜きになってほしい」

「ありがと、あすかさん」

 

眼を細くして、彼女は壁に背中をくっつけた。

 

…さてさて。

 

この隙(スキ)を、つくがごとく。

 

「…ねえねえ」

「? どしたの、あすかさん」

「わたしがミヤジとカノジョカレシ的な関係になったのは、教えたよね」

「う、うん。ちょっとビックリしたけど」

「わたしはミヤジとつきあい始めた。

 今は保留になってるけど、徳山さんの浪人が終わったら、徳山さんと濱野くんも、晴れてカノジョカレシになる」

 

「……どういうこと言いたいの、あすかさんは??」

 

「居ないのかなあ、って」

 

「しゅ、主語を……」

 

「主語?

『好きな人』が、居ないのかなあ、ってこと。」

 

「だ、だ、だれに」

 

お返事の代わりに。

わたしは、小野田さんの顔を…ジックリジックリと眺める。

 

わたしの意図に気づいて、小野田さんのほっぺたの温度が上がっていく。

 

あらまあ。

小野田さんらしからぬ狼狽(ろうばい)ぶりでありますこと。

 

「――踏み込んじゃったか、わたし。」

 

そう言ったら、彼女は上着をパタパタさせるという意味深な仕草をして、それから、

 

「ちょ、ちょ、ちょーーーっと、答えにくいかな、って」

 

ふふふ。

ふふふふーん。

 

「あててあげよーか」

 

え?! あてるって、なに?! あてるって、なにかなあ?!?! あすかさん

 

 

……テンパり過ぎでしょ。

可愛いから、オールOKだけども。