【愛の◯◯】波乱の出だしのディセンバー

 

はい。

利比古です。

12月、ですね。

はい……。

 

× × ×

 

「寒いですねえ」

「なに言ってるの、羽田くん」

「え……」

ぼくを圧倒する勢いで、板東さんが、

「寒いとか言ってる場合じゃないでしょ。番組を考えようよ、番組を」

とおっしゃる。

「番組……次の番組、ですか」

「そう」

シュバッ、となぜか彼女は立ち上がって、なぜか人差し指でぼくを指差して、

「これからは、羽田くん、あなたが企画を起(た)ち上げていくんだよ!」

 

ああ……。

そうなんだよなあ。

板東さん&黒柳さんの引退宣言が、すでに出されている。

必然的に、ぼくがKHKを引っ張っていくしかなくなる。

引っ張っていくといっても、先輩コンビが引退したら、KHKの会員、ぼくしかいなくなるんだけど。

 

「ぼく主導の番組作り……ってことですね」

「主導ってレベルじゃないよ。ほとんどあなたひとりで、やらないと」

「苛酷だ」

「苛酷とか言ってる場合じゃないっ。――ねぇ? 黒柳くん」

 

黒柳さんに背中を向けたまま、板東さんは言う。

 

――黒柳さんは穏やかにうなずき、

「板東さんやぼくのサポートが最小限になっちゃうのは、意識してもらわないといけないね」と念押し。

 

「――意識、というより、覚悟だよ、覚悟。羽田くんには、ひとりでなんでもこなしていく覚悟が必要。……そうだ、黒柳くん、いまのうちに、カメラの使いかたとか、羽田くんに指導してあげたら?」

「ああ。それ、いいね」

「でしょー?」

「いいんだけども……」

「……なによ」

「……どうして、板東さんは、終始、ぼくに背中を向けて話しているの?」

 

 

黒柳さんと同じこと、思った。

きょう、板東さん、黒柳さんの顔をいっさい見ないまま、KHKで過ごしているんじゃないのか……?

 

 

「板東さん。振り向いてあげたら、どうですか?」

心持ち目線が下向きになる彼女。

レスポンス、なし。

「背中を、向け続けるって。新しいスタイルのコミュニケーションっていうには……無理がありますよ」

「フ……フフッ」

笑うところじゃないでしょーがっ。

板東会長ッ。

「……笑ってないで、振り向いてあげてくださいっ!」

 

……振り向いてあげるどころか、徐々に【第2放送室】の出口に近づいていき、彼女は、

「わたしと番組のネタ探しに行こっかぁ、羽田くん」

「いやおかしいでしょ」

「なんでそんなことゆーのかな、羽田くんは。どこもおかしくないし」

「板東さん……さっき、『カメラの使いかたを指導してあげたら……』って、黒柳さんに言ってましたよね? それなのに、『わたしといっしょにネタ探しに出よう』なんて、完全に矛盾してませんか?」

 

彼女は、ドアノブを、握りしめ……、

か、カメラは、あとでっ!!

と、ヒステリックな声を出す。

 

× × ×

 

夜、じぶんの部屋で、椅子に座って、きょうのKHK活動の振り返りをする。

 

……板東さんが乱調だった印象がほとんど。

やれやれ。

 

板東さんのことばっかり、気にかけてる場合じゃ、ないんだよな。

次の企画だ。

次の番組企画を、考えるんだ。

自力で。

自力でアイデアをひねり出すしか、ないんだ。

追い込め、じぶん自身を。

 

 

勉強机にノートを広げる。

……桐原高校の歴史に、関心があった。

わが校には、かなりの伝統がある。

ルーツをたどれば、1920年代に行き着くという。

創立◯◯周年記念誌のたぐいを、少しだけ閲覧したこともあるのだが……問題は、わが校の歴史の『なに』をクローズアップするのか、だ。

 

クローズアップ桐原。

 

とにかく、ノートに、興味のある事項を、ひたすら書き出していこうとする。

 

× × ×

 

ノートの見開きが埋まるぐらい、書き出せた。

書き出せたけど、さすがに、手が疲れた。

肩も、こり始めている。

 

なにか口に入れたら、回復するかな……と思い、飲みもの目当てに、冷蔵庫のある階下(した)のダイニングへと向かうことにする。

 

階段へと続く、廊下。

 

……そこはかとない違和感に、気づく。

 

あすかさんの部屋。

推薦入試に無事合格したばかりの、あすかさんの部屋。

 

その部屋から……、

あすかさんと姉が、言い争う声が……聞こえてきたのだ。