【愛の◯◯】伝説的女子高生と伝説的ジェラシー

 

「さいきん、KHKに遅れて来ることが多くない? 羽田くん」

板東さんの鋭いご指摘。

「放送部に、ちょっかい出されたりしてるんでしょ」

なんでそんなに鋭いの。

「放送部の子と、イチャイチャするのも……ほどほどにね」

イチャイチャはしていませんっ。

――板東さんにたしなめられっぱなしじゃ、悔しくて、

「板東さんこそ――」

「なによ」

「――ランチタイムメガミックス(仮)のパーソナリティ、もっとちゃんとやったほうが良くないですか」

板東さんは憤慨して、

「わたしはちゃんとやってるよ。いちども放送休んだことないし。羽田くんなんかより、ぜんぜんきちんとしてるもん」

「ぼくは番組本編での板東さんの振る舞いのことを言ってるんです」

「……」

「投げやりっぽくないですか? 10月に入ってから、とくに。フリートークとか、適当にしゃべってる感じだし。おたよりコーナーにしても、おたよりに対するコメントが、雑なことが多いですよね」

…恨みっぽく、板東さんは、

「毎日しゃべってるだけ、立派でしょ。いろいろあるんだよ、3年のこの時期になると。立て込んでるから、ほんとうはお昼休みの放送とかしてるヒマなんかないんだよ。だけどわたしは、リスナーの生徒たちに対する『義理』もあるし、続けないわけにはいかないの」

「だったら、もっとがんばってください」

「…そのことば、そっくり羽田くんにお返しするよっ!」

「どーぞどーぞ!」

「…そんな態度取るんじゃ、KHKも先細りになっちゃうね、たぶん!!」

「なりませんからぁ!!」

 

……互いに激しくやりあってるのを見かねた黒柳さんが、

「ケンカするだけ元気があるのはいいんだけど、ケンカで時間が過ぎていくのは、もったいないと思うよ」

ギロリとした眼つきで板東さんは黒柳さんを見て、

「ケンカ両成敗とか、言いたいわけ!?」

「ずばり。板東さんも羽田くんも、ひとまず落ち着いて」

 

黒柳さんに叱られて、ぼくはしょんぼり。

板東さんは、ぼくからも黒柳さんからも眼をそむけて、右の握りこぶしで机をガンッ、と叩く。

 

「――板東さんは、合宿、楽しみでしょ?」

そう黒柳さんに言われた板東さんは、

「いきなり合宿のこと持ち出して、なにを言わんとしてるの、黒柳くんは」

「いや、ケンカするより、合宿のことについて話し合うほうが、有意義だと思ってね」

 

ここで説明しておこう。

ぼくたちKHKは、今年も、戸部邸で合宿を行うことになったのである。

今週の土日。板東さんと黒柳さんは、1泊2日だ。

なにをするのかは、まだ決めていない。

 

「そもそも、言い出しっぺは、きみじゃないか、板東さん」

そうなのである。黒柳さんの言うとおりなのである。

合宿今年もやりたい!! と言い出したのは、板東さんだったのである。

姉に逢いたい気持ちが強いんだろう。

 

「そうですよ、板東さん主導の合宿なんでしょ?」

黒柳さんに、加勢。

「ぼくの姉が、美味しいごはんを作ってくれるのが、楽しみで仕方ないんですよね?」

「……それだけが、目的なんじゃなくって」

悪あがきのように彼女は突っぱねるけれど、

「正直、ぼくの姉と触れ合いたいっていうのが、目的の半分以上なんでしょ」

と、突っぱねを突っぱね返す。

「板東さん。――姉に対する熱い気持ちを、否定はしません」

「……」

「熱い気持ちを尊重したうえで、合宿でなにができるかどうか、あらためて3人で検討したいんですけど」

「……」

「どうですか?」

 

……ちからなく、机をコツン、と叩くだけの彼女だった。

 

× × ×

 

合宿での活動計画については、明日に持ち越し。

「明日は、もうちょっと発言してくださいね、板東さん。KHKの会長らしく。そして、合宿の発案者らしく」

リアクションがない。

物思いにふけってるご様子だ。

「きいてますかー? 板東さぁーん」

…ゆっくりと顔を上げた彼女は、つぶやくように、

「お邸(やしき)にさ……あすかさん、住んでるよね」

「『住んでるよね』ってなんですか。もともとあすかさんの実家なんですよ、お邸は」

「そこらへんが、複雑な設定だと思うんだけど」

「設定ってなんですか、設定って」

ぼくのツッコミをシカトで、

「あすかさん、わたしと同じ、3年生で……じぶんの高校で、伝説を作ってるって。現在進行形で」

「でっ伝説ッ!?」

「情報が入ってきてるんだよ。あすかさんは、違う高校なんだけど――たとえ他校の女子だったとしても、あそこまで伝説作ってたら、イヤでも耳に入ってくる」

「伝説って……なんのことですか? いったい」

「羽田くん、あすかさんと同居してるのに、カンが鈍くない?」

「……」

「伝説その1。作文オリンピック銀メダリスト。

 伝説その2。校内スポーツ新聞を、高校生とは思えない分量と頻度で、発行している。

 伝説その3。ロックバンドでギター弾いてる。高校から始めたとは思えない演奏力で、この前の自校の文化祭も――」

「……『伝説作ってますよ』的な雰囲気は、感じないんですけどね」

「わかんないの!? 同居してるから、却(かえ)って!?」

「……そんなにスゴいんですかね、彼女は」

「だから、現在進行形で、伝説なんだってば」

「つまり、『尊敬』ってことですか? 板東さんはあすかさんに尊敬の念を抱いてる、ってことでいいんですか」

 

――板東さんはどういうわけかニヤニヤしながら、

ん~、ちょっとちがう

「あ…ありえなくないですか、伝説だとか、さんざん持ち上げておいて、リスペクトとはちょっとちがうって」

「羽田くんっ」

「え?」

ジェラシーって、英語でどんなスペルだったっけ? 紙に書いてちょーだいよ」

 

……黙ってぼくは、差し出された紙に、『jealousy』と書いた。

 

こんな単語のスペルもわからないようでは……板東さんの受験が、思いやられる。