【愛の◯◯】恋愛経験豊富な住み込みメイドの『時間感覚』

 

みなさま、あけましておめでとうございます。

アカ子さんの邸(いえ)の住み込みメイドの蜜柑です。

今年もよろしくお願いします。

 

 

さて。

まだ三ヶ日なわけですが、「ハルくんにお正月なんてないわよ!」と、受験生のハルくんを邸(いえ)に呼んで、さっそくアカ子さんは勉強を教え始めています。

いわば、『逆家庭教師』ですよね? これ。

だって、アカ子さんがハルくんの家に行くんではなくて、ハルくんに来てもらうんですから。

 

「――どう思いますか? お母さんは」

「え、みーちゃんなに、いきなり」

「お嬢さまの『逆家庭教師』のことなんですが」

「『逆家庭教師』? ……あ~、あーちゃんとハルくんのことね」

「一方的にハルくんにこちらに来てもらうだけでいいんでしょうか?」

「いいんじゃない? ハルくんに不都合がなければ」

「それでも、一度はお嬢さまがハルくんのお宅にうかがったほうが……あちらのご家族へのごあいさつも兼ねて」

「あーちゃん、まだハルくんのお家(うち)に行ったことないんだっけ」

「ないです」

「そう。……ま、あーちゃんが自分で決めることでしょ。おうかがいするか、しないかは」

「でも、いずれは……」

「そうねぇ。ごあいさつしないとねぇ。だけどそれもあーちゃん自身の問題であって、外野がとやかく言うことでもないわ」

「…『外野』って」

「意外だわ、みーちゃんがそんなにあーちゃんの恋愛模様を気にしてるなんて」

「お嬢さまの初恋なんですもの」

「恋愛経験豊富なみーちゃんとは対照的よねぇ」

「微妙に話がそれてませんか…?」

 

ふたりで、箱根駅伝のテレビ中継を観ながら、こうやって話しているわけです。

アカ子さんとハルくんも、下(お)りてきていっしょに観ればいいのに。

4人で観たほうが楽しいじゃないですか。

あ、でも、昼過ぎまで中継あるのか、これ。

それはいけませんね。

ハルくんが勉強を教わりに来たんだか、箱根駅伝を観に来たんだかわからなくなっちゃう。

アカ子さんが進学する大学も出てないし。

学生連合の一員としてなら出てるんですけど、その子はもう走っちゃいました。

早稲田は毎年のこと出てるんですけどね。

 

「――7区も、そろそろ終わりですか」

「10区までだよね?」

「はい」

 

お母さんは、大きな大きな液晶テレビの画面をしげしげと眺めて、

「……寒くないのかしら」

「……寒くなかったら、むしろヘンですよ」

「一生懸命走ってたら、あったまるのかもよ?」

「それはランナーにしかわからないことでは」

「あ、タスキ渡った」

平塚中継所。

「がんばれ~」

テレビ画面に向かって声援を送るお母さん。

「ご贔屓(ひいき)のチームとか、あるんですか」

「全員を応援してるのよ、わたしは」

「はぁ……。」

「がんばれ~」

 

× × ×

 

ティーポットの紅茶が切れたので、

「わたしお湯を沸かしに行ってきます」

とお母さんに言ったときでした。

 

ダダダダダッ、と、ものすごい勢いで階段を駆け下りてくる音。

 

ハルくんのことなんか知らないんだから!!

 

お嬢さまの叫び声が響き渡ってきます。

箱根駅伝のランナーがビビってしまうくらいの迫力。

 

「ケンカがスタートしたみたいねぇ」

面白がるようにお母さんは言います。

「……見てきましょうか? わたしが」

「あっちから駆け込んでくるわよ」

 

数秒後、ほんとうにお嬢さまが駆け込んできたではありませんか。

「ほらねー、言った通り」

駆け込み乗車に間一髪で成功したひとみたいになっています。

しばらく喘(あえ)ぎ続けたかと思うと、無言で近くのソファに腰を下ろした彼女。

ガンッ、と、いきなりテーブルを右拳(みぎこぶし)で叩くのです。

「だめよーあーちゃんー、ケガしちゃうわよー」

軽~くお母さんにたしなめられるのですが、

このテーブルがハルくんだったらよかったのに

と穏やかでないことを言い出す彼女。

「そんなに怒ってるの?」

聞いてよっお母さん

「聞くけど。」

――年が明けたら、漢字も英単語も全部全部忘れてるのよ、彼。『復習して』ってちゃんと言ったのに、してないのよ、復習。『やる気あるわけ!?』って怒ったら、苦笑いでごまかすし。『危機感ないの!?』ってもっと怒ったら、なぜかまた苦笑いではぐらかそうとするし!!

「ふぅん」

箱根駅伝のランナーは、あんなに必死で走ってるのに。ハルくんは1ミリも本気じゃない……」

 

「強引に箱根駅伝を比較対象にしなくても、アカ子さん」

受験は箱根駅伝

「ええぇ……」

「あーちゃんも上手いこと言うわね」

「真理でしょう。お母さん」

「真理かどうかはべつの話として――」

ゆったりと、娘の顔を見て、

「――逆ギレしないだけ、ハルくんは優しいじゃないの」

お母さんがハルくんの肩を持つのが不満そうに、

「逆ギレの余地なんてないから」

「まーまー、カリカリしないであーちゃん」

「彼が『ごめんなさい』を言いに来るまで、ここに居させてもらうわ」

「じゃあ、カリントウでも食べる? カリカリしてるだけに」

お母さんダジャレはやめて

「真剣ね」

 

「アカ子さん――」

「なぁに!? 蜜柑もハルくんの肩持つとか!?」

「いえいえ。――この場合は『ケンカ両成敗』が適用されると思われるのですが」

「わたしのほうに非なんかない」

「ほんとうにそうでしょうか?」

「やっぱり肩持つんじゃないの」

「――自分の胸に手をあてて、じっくり考え直してみたらどうですか?」

笑いながら言わないで!! いやらしい

「――どこが、いやらしいんでしょうか」

「それこそ、蜜柑が蜜柑の胸に……」

「――ハルくんは、あと5分したら、こっちに謝りにやって来ると思います」

「……5分の根拠は」

恋愛経験豊富な女のカンです

「……ばかっ」

「バカにできないものですよ。

 身体(からだ)で覚えるんです、相手がどれだけ反省してるか、あとどれくらいしたら謝りにやって来るか、そのとき自分はどんな対応をするべきなのか――」

「……実体験入ってる?」

「ええ。入ってます」

「蜜柑は……こんなとき、ズルいんだから」

「わたしがズルい女でよかったですねぇ!」

「……」

「――ほら。

 だれかの足音が、聞こえてきたじゃありませんか」