【愛の◯◯】ミニ四駆大会専用Tシャツ&専用キャップと、蜜柑への『ハルくんバイト記念クイズ』

 

「あら、お嬢さま、半袖Tシャツ1枚で出かけるなんて、珍しいですね」

「そうかしら?」

「そうですよ」

「これは、バイト仕様」

「バイト仕様?」

 

鈍いわね、蜜柑。

 

「毎週日曜日は、ミニ四駆大会だから――ミニ四駆大会『らしい』服装で、バイトに行くのよ」

 

Tシャツは、自分で作った。

表には、タ◯ヤ模型さんのマーク。

裏には、『GREAT JAPAN CUP(グレートジャパンカップ)』という文字を入れて。

 

――えっ?

そんなTシャツ、いったいどうやって自分で作ったんだ』って?

 

――企業秘密です。

 

「タ◯ヤさんのマークがついてる帽子までかぶって――」

蜜柑のご指摘。

わたしは、タ◯ヤさんマークの帽子を人差し指でちょん、と触って、

「この帽子をかぶったら、さらに『気分』が出るでしょう?」

「……どんな『気分』ですか」

呆れ気味の蜜柑。

ほんとうにもう。

ミニ四駆大会の気分、に決まっているでしょう」

「……その帽子も、お嬢さまが自分で作られたんですか?」

「フフッ」

「なんですかその含み笑いは」

「企業秘密。」

「企業秘密で押し通すのは自重してくださいよ……」

 

× × ×

 

まあ、こんな出で立ちで、バイト先に出向いたというわけ。

 

おかげさまでミニ四駆大会は大盛況で、

タ◯ヤさんTシャツとタ◯ヤさんキャップでバイトに臨んだ甲斐があったというもの。

 

楽しい楽しい模型屋さんバイトである。

 

× × ×

 

「お疲れさまでした」

 

帰宅して、普段着に着替えて、自分の部屋でゆったりまったりしていたところに、蜜柑が押しかけてきていた。

 

「とりあえず、ねぎらってくれてありがとう、蜜柑」

「わぁ、お嬢さまにねぎらいを感謝された」

「……どうしてそんな意外そうな顔なの?」

「だって、さいきん、お嬢さま、わたしをよくイジメてくるし」

「……なにそれ」

「感謝されるなんて、思ってもみませんでした」

「わたしをイジメっ子みたいに認識してたわけ? 心外ね」

「火曜日とか、ヒドかったでしょ」

「火曜? 愛ちゃんを呼んだ日?」

「そーですっ。お嬢さま…アカ子さん、わたしにあることないこと言って、イジメてたでしょっ」

「……うーん」

「思い当たる節、ありますよね!?」

「……」

「お、思い当たってくださいよおっ」

「――水に流してくれない?」

「ひ、ヒドい。なんたる開き直り」

「今後は――もう少し、あなたに対して優しくなるわね」

「説得力が……」

「――バイトはきょうも楽しかったわ」

「話題を急に変えないでくださいっ、どんだけ開き直るってんですかっ」

ミニ四駆大会のために、小学生がたくさん来て」

「……小学生たちとのふれ合いが、楽しかったと」

「そう。ふれ合って、楽しかったのよ」

「アカ子さんって……そんなに子ども好きでしたっけ?」

「そこを疑うわけ?」

「素朴に疑ってますが」

 

……あのねぇ。

 

「……ムカッと来ちゃうこと、言わないでよ」

「ムカつかせちゃいましたか」

「……」

「わるかったですよー」

「…まあいいわ」

「寛容でなにより」

「…参加者は、男の子のほうが、やっぱり多いんだけれど」

「ハイ」

「生意気盛りの年ごろでもあって」

「ほほぉー」

「遠慮なく、なんでも訊いてくるのよ。『そんなこと言っちゃダメでしょう?』的なことも」

「気になりますね……どんな質問を、アカ子さんにぶつけてくるのか」

「気になる? 残念だけど、あなたには、教えてあげないからね」

「エーッ、なんでですかぁ~、わたし残念すぎますぅ~」

「企業秘密!」

「……企業秘密、とか言ったって、ハルくんにだったら、教えるんじゃありませんか??」

「……どうかしらねぇ?」

「――ハルくん、といえば。」

「なによ」

「ハルくんは、どうなんですか? ハルくんも、バイト始めたりとか、してないんですか??」

「強引に、ハルくん絡みの話題に、持ち込むんだから、蜜柑は……」

「ごめんなさいねぇ」

 

生意気な顔だこと……。

 

「……でも、よくぞ訊いてくれました、って感じだわ」

「おおぉっ!?」

「蜜柑っ! リアクション! 大げさ!!

 ――まあいいけれど。

 ちょうどね、ハルくん、きのうから、バイトを始めたところで」

「タイムリーじゃないですかあ」

「――どこで、バイトし始めたと思う?」

「――それは、わたしにクイズなんですか?」

「せっかくだから、クイズにしないと、面白くないじゃない」

「当ててほしいと」

「ノーヒント、でね」

「ふむむ」

「はい、シンキングタイムスタート」

「ふむむむ…」

 

真剣に考え込む蜜柑。

 

「そうねえ……お情けで、ひとつなら、ヒントを出してもいいかしら」

「いいえノーヒントで」

「……意地があるのよね、あなたにも」

 

真剣すぎるぐらい真剣な顔になった挙げ句、

 

「――カラダを使う系なのは、間違いないと思うんですけど」

「使うわね。力仕事できないと、務まらないのかも」

「もう少し、ヒントを」

「ノーヒントはやっぱり無謀だったようね」

「…くやしいですけど」

「じゃあ、大ヒントよ。

 ――食材を扱うお店なの。彼の仕事場は」

「……、

 お肉屋さん?」

「惜しい」

「なら……お魚屋さん」

「絶妙な不正解ね」

「――わかっちゃいましたよ。

 八百屋さんなんでしょう」

「はいっ、ご名答」

「……はーっ」

「どうしてため息をつくの?」

「なんか、一生懸命考えた甲斐がないような気がして……」

「ただのクイズじゃないの」

「クイズにしたのはアカ子さんでしょっ!」

「ずいぶんとムキになるのねぇ」

「やっぱりイジワルですっ、アカ子さんはっ」

「はいはい」

「……なんだか、思い出してきました」

「?」

「……アカ子さん、子どものころから、わたしが到底答えられないようなクイズを出してきて、イジメてましたよね?」

「?」

「キョトンとしないでくださいよっ、おぼえてらっしゃらないんですかあっ」

「――あいにく」

「それでケンカに発展したことも、けっこうあったと思うんですけどおっ!!」

「ケンカに? …たしかに、ケンカはいっぱいしてきたけれど」

「…ですよね。どっちがたくさん泣きベソかいたか、っていうぐらいに」

「なつかしいわね」

「……どうですか? 思い出してくれましたか? 

『お嬢さまの無茶振りクイズで大ゲンカ事件』」

「――そのネーミングはなんなの」

「思いつきなだけですっ」

「――」

お嬢さまあっ

「――蜜柑」

「や、やっと、思い出して――」

「いいえ?」

「む、無慈悲な……!」

ざんね~ん

「……泣かせないでぇっ」