【愛の◯◯】治外法権(!?)ですり寄ってくる放送部部長のご乱心

 

1学期も残りわずかだ。

少しだけ早い放課後。

旧校舎に行くか、と思い、教室の席を立ったら、

クラスメイトの、野々村さんが、

「羽田くん、放送部の北崎部長が、呼んでる……」

と言ってきた。

 

放送部部長の北崎さんが、教室の入口に立っていた。

――どうしてここまで?

 

とにかく、北崎さんのほうに向かう。

 

「やあ、羽田くん」

「――なんでしょうか。わざわざ、ぼくの教室までやって来て」

「お誘い。」

「お誘い?」

「放送部への」

「はい!? KHKから、ぼくを引き抜きでもするつもりなんですか」

「落ち着きなさい、羽田くん」

「んっ…」

「そーゆーことじゃないの。あわてんぼうね」

北崎さんはクスッ、と小さく笑い、

「放送部の活動場所に、来てほしいってだけ。

 あなたをKHKから強奪するつもりなんてない。

 1学期も終わっちゃうし……、ちょっとお話がしたいだけ」

 

ほんとかな。

だいいち、『お話』って、なんなんだ。

 

 

× × ×

 

そんなこんなで、放送部の活動場所たる放送室まで連れてこられた。

板東さんや黒柳さんに連絡するヒマもない。

いつまで、放送部に、拘束されるやら……。

もし、遅れてKHKに行くことができたとしても、会長の板東さんに怒られてしまいそうだ。

どう弁解すればいいんだ……。

 

 

入室するなり、女子部員に取り囲まれた。

なぜだっ。

 

「羽田くん、待ってたよ~~」

「コッチに来てくれて、うれしい~~」

「ひゃーっ、ほんと二枚目~~」

「緊張しなくても、いいんだよ~っ」

「ゆっくりしていってよ~っ」

「ねぇねぇ、体育館裏で1年の娘(こ)に告白されたって、ホント!?」

「ときどきランチタイムメガミックス(仮)で、しゃべるよね? 声もハンサムだと思ってるんだけど」

「シャンプー、シャンプー、なに使ってるの!?

 

こらこらっ!!

 

質問攻めで窮地に陥っていると、

北崎さんの、鶴の一声(ひとこえ)。

 

助かった……のか??

「あんたらは、向こうで練習でもしてることっ!」

と部長の彼女が命令することで、おとなしく、女子部員たちはスタジオのほうに入っていった。

やっと囲まれがほどけた。

まだ安心するには早いが。

 

「ごめんねえ、『シャンプーなに使ってるの?』とか、答えらんないよね。あいつら、キャピキャピしすぎだ」

「はあ…。」

「ようやく、邪魔がなくなった」

彼女は椅子を指差して、

「座りなよ」

「……はい」

 

2リットルペットボトルのお茶と、何種類かのスナック菓子。

ポテ◯ングとか、わさビー◯とかが、テーブルに置かれている。

 

「あの、北崎さんは、座らないんですか?」

「立ってる」

「どうして」

「どーしてかなー?」

そ、そんな。

 

「羽田くん、」

ぼくの右の手もとに、紙コップをトン、と置き、

お酌(しゃく)してあげるよ

「……はいぃ!?」

「お酌は、ジョーダンだけど――お茶をコップに入れてあげる、ってこと」

そういって、お茶をトクトク…と、紙コップに注(つ)ぐ。

そして、おもむろにわさビー◯の袋を取って、

「わたし、わさビー◯好きなの」

「……」

「パッケージイラストは、前のほうがよかったと思うけど」

「……」

「味は、変わりなく、美味しいよね」

 

ぱん、とわさビー◯を開封し、

「食べてよ、羽田くんも」

と促す。

 

わさビー◯推しは、いいとして、

「あのっ……お話を、するために、ぼくを放送部のほうに呼んだんですよね??」

「んんー」

「ち、違わないでしょ!?」

「そんなにシリアスな話でもないよ。おしゃべり」

「おしゃべりって」

「羽田くんと――おしゃべり、したかったんだよ」

「こ、個人的動機??」

「だよ」

 

――気まぐれなっ。

 

「そんなに、ぼく個人に、関心を持たれても――」

「いいじゃないのぉー。

 …なぎさばっかりじゃあ、ズルいし」

「どういう意味か、わかりかねるんですが」

「なぎさが羽田くんを独占してんじゃん?」

「それは、いっしょにKHKで活動してるだけですっ」

「――たまには、こっちにも、引っ張り込みたいと思って」

「どんな駆け引きなのやら――」

「争奪戦だよ。たとえるならば」

「争奪戦って。…ぼくはKHKから抜ける気なんてありませんから」

「…また、勘違いしてる。

『争奪戦』が語弊だったか。

 ――いい?

 部活っていう次元の問題じゃ、ないんだよ」

「ならどんな問題なんです、見当もつかない」

「わたしとなぎさのあいだの、個人的な問題」

「…ヤキモチ?」

「いい線、ついてるねえ」

「……」

「たまには、羽田くんを、わたしの手もとに置いておきたかった、ってこと」

 

ぬなっ……。

 

「もっと言えば、羽田くんを独り占めする時間を、持ちたかった」

 

「……ぼくに、それほどまでに、関わりたかったんですか!?」

「うん」

「執着の理由が、理解できません……」

「……ウフフ」

なんでそこで笑うのっ

「あ、素(す)が出た♫」

「からかい続けるのなら……おいとまさせてもらいますが」

「あんがい、短気?」

「年上の女子にあれこれイジられるのは、北崎さんたちが思ってるより、しんどいんですからね」

「そこはさー、しんどくても、耐えてよ?」

「むむ無茶な」

「ねっ☆」

「『ねっ☆』じゃありませんよっ!」

「――自分のお姉さんで、慣れてると、思っていたけど」

「なにが」

「年上の女子にやりこめられるのが」

「ふ、フンっ」

「なんでいきなりソッポ向くの? ――恥ずかしいわけか」

「…どーでしょーねぇ」

「あなたがソッポ向くなら、わたしがもっと近寄るよ」

「!?」

ほら~~、距離を縮めてくよ~~、わたし

「ふ、ふっ、ふしだらなっ」

「『ふしだら』とか、言うんじゃありませんっ♫」

「北崎さん!! いい加減にしてくださいっ!!」

「もぉ~♫」

「ぼくが離れるたびに、ひっついてくるようにして……。どんなハラスメントですかあっ」

「人聞き悪いっ!」

「悪くなんかない…ぜったいに、悪くなんか」

「――治外法権

What!?!?

「あっ、はねだくん、こんらんしてきた~♫♫」