【愛の◯◯】三者面談の場でブラコンを指摘される女子高生が存在する!?

 

そんなに緊張しなくてもいいのに……と思いながら、眼の前に座っている30代前半男性教師を見ている。

 

予定通り、三者面談兼家庭訪問で、わたしの担任の二宮先生――ニノ先生が、邸(いえ)にやってきた。

わたしはお母さんと並んで座っている。

母娘(おやこ)の前で、カタくなっているご様子の、ニノ先生。

そんなにカチコチになる必要、ないと思うのに。

 

リビングの広さと天井の高さにびっくりして、それで萎縮しちゃったのかな?

…そんなことはないか。

じゃあ、お母さんが出したお菓子が、めったに市場(しじょう)に出ないようなレアものだったから――、

いや、そんなこともないかー。

 

「二宮先生は、英語を担当なさっているんですよね?」

お母さんが訊く。

「あ、ハイ、そうであります」

……口調がおかしいよ、ニノ先生。

ケロロ軍曹じゃないんだからぁ。

「娘から聞きました~~」

お母さんは笑いっぱなしで言う。

いつも通り…いつも以上かもしれないぐらい、上機嫌なお母さん。

 

「もうちょっと普通にしてくださいよ、ニノ先生」

思い切って、わたしは言う。

「こっ、こらっ、こういう場ではだなっ、『ニノ先生』とか呼んじゃ、ダメなんだぞ」

焦る先生、だが、

「わかってます。わかってるから、呼びました」

軽快なリズムでわたしは言う。

「あすか……おまえ」

呆然とする先生。

こんどは、お母さんが、

「二宮先生。先生は――生徒に信頼されてるんですね」

と言うから、さらに眼が点になって、

「どうしてそう思われるんでしょうか……お母様」

と問い返すが、

「あらら~~、『お母様』な~んて、恐縮ですよぉ~」

と、完全に翻弄される。

 

「お、お母さんには、娘さんの、ご家庭での様子をお訊きしたく、」

「それでわざわざ邸(ウチ)までやって来たんですもんね」

「あ、あすかぁ、おれはお母さんに訊いてんだぁ」

 

――素(す)の顔だ。

 

「元気で明るいですよ~? ホームシックになることもなく」

「…じ、実家ですから、ホームシックには、なりえませんよね」

軽くボケ混じりに言うお母さんと、恐縮しながらツッコむ先生。

「愉快な仲間もいて」とお母さん。

「愉快な仲間……?」と先生。

「大学院生の男の子と、大学生の女の子と、彼女の弟である高校生の男の子が」

「ああ……同居、されてるんでしたよね」

「完全に、馴染んで」

「この邸(いえ)に……」

「ええ。すっかり、家族になって」

「――家族。」

「はい。」

「わたしも助かってます」

「……」

 

先生が、無言になりかかってるから、

「ニノ先生~っ。邸(いえ)のメンバーのこと、もう少し知りたくないんですか~っ」

「だだだからだなっ、『ニノ先生』呼びは、自重しろと、おれはっ」

むなしく反発するものの、

「――いいじゃないですか」

「お、お母さん、な、なにをおっしゃるんですかっ」

「――わたしも『ニノ先生』と呼んじゃっても、いいですか~?」

 

ついに出た、お母さんの、おふざけ。

言い知れぬパワーがある。

 

『マジで母娘両方から『ニノ先生』と呼ばれてしまうんでは、おれ……』と思ってるがごとく、困惑し、絶句する、先生。

 

しかし、渾身の力を振り絞って、

「……し、進路の、こととかもですね、しておかなければならないかと、思うんです」

「それはそうですよね~」と、お母さんはアッサリ。

「……む、娘さんは、進学を希望されているんですけど、具体的に、受験に向けて、いつどうやって、動き出すのかということを……」

「提案しちゃってくださ~い」と、お母さんは軽~く。

「やっやはり、推薦を視野に入れておられるのなら、もう、この時期から……」

それはそうですよね~~

お母さん……、

軽すぎだから。

 

× × ×

 

こんな感じで、にぎやかに三者面談していたら、

ぬぼお~~っと、兄が、リビングに姿を現してきた。

…間が悪っ。

 

兄にクレームを言おうとしたら、

「おーっ、アツマ、久しぶりだな」

ニノ先生の反応のほうが、速かった。

「あ、ども、二宮先生」

「――アツマ、おまえはちゃんと『二宮先生』と呼んでくれて、助かるよ」

「へ!?」

 

…にやにや。

 

「大学は、どうだ?」

「ま、ボチボチってとこっす」

「3年だろ? そろそろ就活か」

「ま、そこらへんも、ボチボチで」

 

――頭をポリポリかきながら言う兄を見かねて、

 

「お兄ちゃん、『ボチボチです』って言ってたら、なんだってどーにかなる、って思ってんじゃない?」

「……妹よ、少しばかりでなく、言ってる意味がわからんので、わかりやすく言い換えてくれんだろーか」

「ひとことで言い換えてあげようか?」

「おお」

「『生返事はやめなさい』」

「…生返事って」

だ・か・ら・っ。

「お兄ちゃん、ニノ先生に、テキトーに受け答えしてるっ」

「や、そんなつもりねーよ。ちゃんとおれは…」

「説得力、マイナス80点」

「はぁ!?」

「とにかく、もっとちゃんとして!! 習った先生には、礼を尽くす!!」

「おまえもな」

「わたしは尽くしてる」

「ほんとかぁ!?」

「ほんとだもん。お兄ちゃんみたいに、ニノ先生にテキトーな態度なんか、すこっしもとってないんだもんっっ」

「…でも『ニノ先生』って呼んでるよな」

 

――あっ

 

 

「仲がいいなあ~、おまえら」

ここで、ニノ先生の、ご指摘。

「まさに、『言い合いになるほど、仲がいい』だ」

……そんな。

なに言うの、先生っ。

ヒドいよ。

 

しかし、なおも、

「仲良し兄妹で、なによりだ。ホッとした。

 正直、ここに来てから、緊張しっぱなしでいたんだが――やっと、ほぐれてきた。

 おまえら兄妹の、元気のいい口喧嘩の、おかげだな」

 

……なにそれ。

 

「――なんで発熱してるんだ、あすか?」

容赦のないニノ先生……。

「そーかそーか、ブラコン発動かあ」

 

容赦なさすぎっ。

 

泣きそうになりそうな心で、

やめて先生……『ブラコン』なんて

「お」

せっ、せんせえっ、『お』じゃないよぉっ。もっとちゃんとやってえっ

「――おまえも、タメ口は直そうな」

 

冷静に、たしなめてくる、ニノ先生……。

あ~っ、もう!