【愛の◯◯】夏の長期休暇に突入したとたん『給料スケベ』!?

 

「アツマくん、おかえりーっ」

「ただいま、愛」

「レポート、出してきた?」

「出してきたぞ。これで、前期も終わりだ」

「わたしもきょう、出してきた」

「それは良かった」

「じゃあ、おまえも前期は終わり、か」

「そゆこと」

「夏休み、突入だな」

「……」

「なななんだよ、ジィ~~っとこっちを見てきて」

「……ウフフッ」

「なぜ、笑う!?」

「――アツマくんもわたしも、レポート提出、したんだけどさあ」

「そ、それがなんだよっ」

「アツマくんは――、

 何単位、落とす自信がある?」

「ふ、不謹慎なっ!!!」

「なーにが不謹慎なのよっ。ビックリマーク3つも重ねないでよ」

「まずなぁ、どぉして、おれが単位を落とす『前提』なんだよぉっ」

「とてもあなたが優等生とは思えないから」

「……」

「黙っちゃったねえ」

「……優等生じゃなくても、単位は取るさ。講義に出席してないわけじゃないし」

「出席点頼みだ~~」

るせぇ

「…ま、ろくに講義に出なくても、卒業できちゃうよりは、マシなんじゃないの?」

「…そんなヤツいんのか」

「いるらしいのよね」

「都市伝説か」

「伝説、ってほどでもないんじゃないかしら」

「…日本の大学の、『抜け穴』だな」

「でも、そういうひとだって、講義とかとは別のところで、なにかを『学んで』卒業していくものじゃないのかな…」

「悟ったように」

「悟ってないわよ……。だれかの意見の、受け売り」

「ホントかよ」

「ねぇ」

「なに」

「それはそうと――アツマくんの単位の行方」

「行方がどーした」

「気になる」

「勝手に気になってろ」

「――そぉねえ」

「悪だくみ、って表情だな……」

「ぬふふ」

「『ぬふふ』、じゃないですから……」

「悪い顔になってる? そんなに」

「なってる」

「だったら、『悪い顔もかわいい』とか、言ってよぉ

だまれ

「んもーっ」

「…ケッ」

「…わたしはね、

 アツマくんが単位ひと科目落とすごとに、どんなお仕置きしようか考えてたの」

「お仕置きとか考えんな、バカ」

「わー、ひどいー」

「…楽しんでないか?」

「あなたが留年するほど楽しんではないわよ」

「わけわからん…」

 

「わたしのほうは、100%『フル単』って確信があるし」

「ほんとうだな。絶対絶対に、100%なんだな」

「わたしが負けるわけないじゃん」

「だれに? 教授にか?」

「最大の敵は――教授じゃなくて、自分自身よ」

「――ほぉ」

「自分に負けたら単位取れないでしょ」

「んっ……」

「アツマくんだって納得でしょ?」

「んんっ……」

「言ってよぉ~、『含蓄のあることばだな』、とか」

「そんなにホメてほしいか」

「……」

「おい」

あなたがホメてくれるのが……世界でいちばん、うれしいもん

「――なぜに、このタイミングで、いきなりデレ始めるか」

 

× × ×

 

「はぁ。夫婦(めおと)漫才みたいなのも、疲れるな」

あ!! 『夫婦(めおと)』漫才って言った!? アツマくん」

「ど、どーしたんよ、キラキラキラキラ眼を輝かせて」

「だって」

「だって??」

「良いじゃない、『夫婦(めおと)』漫才って、なんだか」

「どこが」

「素敵でしょ」

「だからどこが」

「もっと素直になりなさいよ」

ハァ!?!?

 

「つれないわねぇ」

「ふん」

「ふてくされないで」

「……」

「……わたしさ」

「……?」

「してほしいことがあるの、アツマくんに」

「なんだよ。…あんまし、エロいのは、なしだぞ」

バカじゃないの!?

「んなっ…」

「なんでもかんでもエロスに結びつけるんじゃないわよ!」

「エロス、って」

「……つい、プラトンっぽいこと言っちゃった。哲学専攻だからかしら」

「いみわからん…」

「正確には、エロス、じゃなくって、エロース、だっけ」

「じぶんで調べろや」

「……。

 わたしは、ね。

 あなたも、喫茶店のバイトで、修練を積んだことだし――、

 あなたに、美味しいコーヒーを、淹(い)れてもらいたいのよ」

「してほしいこと、って、それ?」

「いつでも、いいから」

「わかった。」

「ひょ、拍子抜けなくらい、素直にうなずくのね」

「うなずくさ」

「――今年の夏も、今年の夏もやっぱり『リュクサンブール』で……」

「あー、もちろんさ。また、バリバリ働くよ」

「すっかりお店に馴染んでるみたいね」

「お店の先輩からも信頼されてる」

「……そう」

「すごいだろ」

「……」

「くやしかったら、おまえもバイトしろ」

「……する」

「するの!?」

「する」

「マジでかよ」

「夏休み、長いし」

「いま知った。もっと早く教えてくれたって」

「――ごめん」

「ま――いいよ」

「寛大ね」

「おまえよりはな」

「……翻訳のバイト」

「翻訳!? すごいな」

「すごいでしょ。頭脳労働よ」

「言語は?」

「ドイツ語よ」

「うおっ」

「下訳(したやく)だけど」

「けど、すごいな。大学入りたてで、いきなり」

「まあ、高等部のころからやってたし。高等部のころから、成績も良かったし」

「…さりげないおまえの自慢は、いいとして。

 おいくらぐらい、もらえるのかな? 翻訳バイトは」

いっいきなり、報酬のこと訊くわけ!? 信じらんない

「ドン引きするほどかよ」

「どんだけお金に下心あるのよ」

「下心!? なんだそれ」

「アツマくんの、お金フェチ」

「ぐなっ…!」

「お金フェチ。給料スケベ

「い、いいたいほうだいなっ」

「お金に欲情しないでよっ」

してねーよ!!!!!