【愛の◯◯】愛のお父さんはおれを信頼し、愛のお母さんはおれを祝福して……

 

おれのからだに愛がふにゅーっ、とひっ付いている。

 

「…そろそろ、おまえの親御さん、到着するんじゃないか。準備しなくてもいいんか?」

愛に告げるおれ。

「…まだ早いでしょ」

「早いか?」

「あと10分は、アツマくんにひっ付いてても大丈夫なはず」

なんだそりゃ。

 

「フーム。

 ……おまえもしや、緊張してるな??」

「き、緊張?? ――なにかしら、緊張って」

「だーかーらー。

 おれにひっ付き通すことで、親御さんと再会することに対する緊張をやわらげてるんだろう、ってこと」

 

うぐ

 

「――図星、頂戴致しました」

 

× × ×

 

後方からノックの音。

 

「利比古かー?」

おれは、ドアに向かって言う。

『ハイそうです、アツマさん』

「愛を呼びに来たんだな」

『……どんな感じですか? 姉』

じゃれてる

『……あーっ』

 

おれの「じゃれてる」発言のせいでか、愛が爪を立ててくる。

 

「そーゆーところもだぞ、愛」

「……」

「まるで、ペットの子猫だな。子猫ちゃんだ」

「……うるさいわね」

 

取りあわず、ふたたびドアに向かって、

「利比古ー。入ってきていいぞ~」

とおれは告げる。

 

――慌てて、おれから身を離す愛。

よくできました。

 

× × ×

 

 

そして――愛のご両親は、邸(いえ)にやって来た。

 

 

× × ×

 

感動のご対面、ってやつか。

 

大好きなお父さんを、愛はじっと見つめている。

早くも潤み始める愛の眼。

ファーザーコンプレックスなんだもんなー。

 

「おとうさん……」

声を震わせながら言う愛。

「来てくれて……ありがとう。ほんとに」

愛のお父さんは、

「きょうの調子はどうだ? 愛」

と、穏やかに。

「悪くないけど、良くもない。……ごめんね、曖昧な返事して」

「愛」

「……」

「お父さん、おまえにあんまり謝ってほしくないかな」

「で、でも、」

「――でも、?」

 

穏やかな優しい表情で、お父さんは、愛を見つめ返し続けるだけ。

 

――たまらず、といった感じで、お父さんに歩み寄る愛。

 

ぽふ、と胸に抱きついたかと思うと、

「つらかった。苦しかった。わたし」

と、気持ちを伝えていく。

 

父娘愛に感銘を受けつつも、おれは、

「お父さん……。申し訳なかったです。おれが、もう少し、愛に優しくしていれば……」

と言うも、

「そんなこと言う必要ないよ、アツマ君」

と返されて、それから、

「アツマ君、きみは、良くやってる。わかるんだ――」

「――そうですかね??」

「――ああ。わかるよ。会うたびに、きみは、たくましくなっている」

「たくましく…」

「きみには自信を持ってほしいな」

「自信…ですか」

「きみの姿を見て安心した。これからもずーっと、愛を任せていける」

 

ずっと、任せていける……。

 

「もうっ。そういうやり取り、わたしがいちばん照れるんですけど」

お父さんからそっと身を離して、愛が言った。

微熱のような顔面。

 

 

こんどは、愛のお母さんが、おれのほうに近づいてきた。

 

「お久しぶりね」

 

挨拶したかと思うと、おれの左肩に、静かに右手を乗せてくる。

 

一気にビビりまくってしまう、おれ。

 

愛のお母さんは言った。

「まず――就職おめでとう、アツマ君」

 

なんと言ったらいいか、まったくわからなくなる。

 

「ちょっと……いきなりスキンシップされたら、だれだってビビるでしょ? お母さん」

愛が、お母さんを咎める。

「そうね」

とは言うものの、愛のお母さんは、おれと至近距離を……保ち続ける。

「アツマ君。あなたにお願いがあって」

お願い!?

「これから――わたしのことは、『シンさん』って呼んで。わたし、名前が『心(こころ)』だから。『心(こころ)さん』じゃ、呼びにくいだろうから――『心(シン)さん』って呼んでよ」

 

戸惑う、おれ……。

 

「お母さんっ。そんなこといきなりお願いしたって、彼はこころの準備ができてないわよっ」

咎め立てる、娘の愛だったが、

「ごめんなさいね。相変わらず、娘が反抗期チックで

と……母のほうは、意に介さない。