【愛の◯◯】KHKのあしたのために

 

アタシ、きょうで会長やめる

 

 

とつぜん、麻井会長が、そう言い出した。

後輩3人の視線が会長に集まる。

 

「――だって、次期会長は、なぎさに決まったんでしょ? 心置きなくやめられるよ」

それは、そう。

「引き継ぎ兼引退式やろうよ」

 

「引退式って……」

思わずぼくがつぶやくと、

「羽田は黙れ」

会長に一喝(いっかつ)される。

「なぎさ、ちょっとこっち来なさい」

 

会長が座っているところに歩み寄る板東さん。

立ち上がって、板東さんと向かい合う会長。

 

「でも、なんでまた、このタイミングで?」

板東さんが問う。

「引き際を間違えたくなかった。3学期アタマが、ちょうどいい区切りだと思った」

「じゃあ、なんでおとといの始業式の日に、言わなかったんですか」

それは……少しだけ……迷ってたから……

「会長」

「ん」

「会長も――迷うんですね」

「……なに、それ」

「わたしは、会長のそういうとこ、かわいいと思います」

 

まるでうなだれるように、下を向く会長。

小さな身体(からだ)が、ますます小さくなっていくように見える。

 

「下向かないでくださいよー。引き継ぎなんでしょ?」

「……『引退式』とか言ったアタシがバカだった」

「そんな……」

 

しばしの微妙な沈黙のあとで、

会長はうつむくのをやめ、板東さんの顔を見上げるようにして、

 

「なぎさは、ちゃんとやるに決まってるから。責任をもってKHKを運営できる、って。――その調子ならたぶん、KHKをもっと良くしていける」

 

板東さんを直視しながら、

 

「KHKを、なくさないでね――なぎさ」

 

板東さんのほうは、微笑みっぱなしで、

 

「――わかってます。わかってます、全部。

 だけど。

 愛の告白みたいに、言わなくてもいいのに」

 

ビクッと来たらしい会長は、

ア、ア、アタシ、女子に告白する趣味なんてないから

「――男の子がいいんですね?」

切り返す板東さん。

会長のほっぺたが軽く赤に染まる。

……知ってるくせに

捨てゼリフ。

でも、なにが、「知ってるくせに」なんだろう。

 

 

「もう引き継ぎ兼引退式は、打ち切り」

「……それで終わりなんですか? 会長」

ぼくが疑問をぶつけてみると、

「こんな茶番……視聴率が取れないじゃないの」

「いや視聴率ってなんですか、視聴率って」

「羽田はテレビオタクだから、ビデオリサーチって知ってるでしょ?」

「勝手にテレビオタクにしないでくださいよ…知ってますけど」

「ビデオリサーチの公式サイトにも記録されないよね、こんなやり取り」

「ただの高校生の部活引き継ぎを、どの局が好き好(この)んで全国中継すると思ってるんですかっ」

セレモニーで高視聴率が取れるのは……かつての有名人の結婚披露宴ぐらいのものだ。

「――羽田も、あんがい冗談が通じないね」

「通じてますから。ツッコミ役をしただけです」

 

すると板東さんが、

「漫才みたい。」

と面白そうに言ってくるのだ。

ぼくと、麻井会長の掛け合いが?

「アタシはコイツと漫才やってるつもりないんだけど」

「阿吽(あうん)の呼吸。」

「は!?」

夫婦(めおと)漫才みたいだって言ってるんです

 

のけぞる会長。

耳まで全部、赤くなって。

 

会長が卒業して、羽田くんとのさっきみたいな掛け合いが見られなくなるの、名残惜しかったりするんです

「……名残惜しいもなにも、必然でしょ」

くやしそう……

「なんにもくやしくなんかないよ、きっぱりアタシ卒業して、身を引くんだもん」

……心残りは?

「なんでそうやって問い詰めるわけ!? 怒るよ、なぎさ」

 

どんどん会長の周りの空気が険悪に。

引き継ぎが――台無しになってしまう。

 

「そのへんにしとこうよ、板東さん」

 

鶴の一声(ひとこえ)、だった。

 

「からかいすぎるのも、ほどほどにしないと」

黒柳さんが、穏やかに板東さんを諭(さと)す。

 

板東さんは不服そうに、

「黒柳くんに……怒られた」

 

「なぎさ。アタシは怒るのやめた」

「会長…」

「ここでこれ以上言い合っても、こじれるばっかりだよ」

「会長……わたしが言い過ぎましたっ」

「はいはい。

 ――黒柳(クロ)が、大人だったね。ちゃんとなぎさを制御できるんじゃん」

そして、黒柳さんのほうを向いて、

「安心だよ」

 

なんとも言えないムードだ。

引き継ぎ兼引退式……をしてたんだよね、ぼくたち。

 

× × ×

 

そのあと、『引退後の麻井会長をどう呼ぶか』ということについて話し合った。

麻井『名誉会長』か。

あるいは、単に、麻井『さん』とか麻井『センパイ』とか呼ぶのか。

 

「好きにしなさい」ということばを残して、麻井会長は【第2放送室】を出ていった。

 

黒柳さんも帰り、【第2放送室】にはいま、ぼくと板東さんだけだ。

 

 

「あのー、今後は板東『会長』って呼んだほうがいいのでしょうか?」

「それはヤダ」

「なら……これまでどおりで」

 

「ごめんね羽田くん、わたしがあまりにも大人げなくって」

「気にしてませんよ」

「――少しは気にしても、いいと思うんだけど」

「? どういうことですか」

「そういうところだよっ」

「……?」

 

「――羽田くん、1学期に、女子に告白されたんだってね」

「!? どうして、それを……」

「そりゃバレるよ。なんだかんだで、狭い世界なんだもん」

「……そうですか。」

「そうですかじゃないっ」

「す、すみません」

「――2学期は?」

「えっ」

「2学期は、告白されずじまいだった?」

「は……はい、そういうことは、ありませんでした、2学期は」

彼女はホッと胸をなで下ろして、

「よかったー」

「なにが……よかったんでしょうか」

「だって。

 立ちはだかる敵は――いないほうがいいから

 

??

 

「だれとだれのあいだに……敵が立ちはだかるんですか?」

ふふん♪

「『ふふん♪』じゃないですよ」

ふふふん♫

「……そ、そろそろぼくは帰ります」

「――『あしたは、どっちだ』」

「なんですかそれ!??!」

「『わたしにゃ、女子の血が騒ぐ』~」

「………節(ふし)をつけて歌うのはどうしてですか」

「羽田くん」

「まだ、なにか!?」

「せっかくウチの高校、ボクシング部あるんだしさ。こんど中継番組、作ってみない?」

「なぜ唐突にボクシング部かはわかりかねますが、中継するのは面白いかもしれませんね」

「じゃ、前向きに検討しよう」

「ですね」

元ネタ、知らないんだ

「――え??」