【愛の◯◯】鈍感教師にカツ丼攻撃

 

「はい、ホームルーム、おわり~」

 

――放課後になったわけだが、

一目散に、教壇の伊吹先生に向かっていき、

 

「伊吹先生」

「どしたのー? 羽田さん」

「きょう、ちょっと部活遅れるので」

「ん、全然いいけど、なんで」

「……友だちのために、ひと肌脱ぐんです」

 

× × ×

 

友だちとは、青島さやかのことで、

ひと肌脱ぐためには、探さないといけない人物がいる。

 

アタリはつけていた。

 

職員室の前で待ち構えるのも悪くはなかった。

でも、かならず『彼』は放課後、ある部屋に向かうはずだから、わたしはその部屋の近くで待ち構えるのを選んだ。

 

 

荒木先生!

「羽田さんじゃないか、なんでこんなところに」

「わたしがここに来たら、おかしいですかー?」

 

のっけから挑発的になってしまった。

ま、こうでないと……。

 

「え……」

「まあたしかに放課後ここにはふつう来ませんよね」

「うん、そうだよね……」

「でもきょうは別なんです」

「別、って」

「――これから、音楽準備室で作業されるんですよね?」

「そうだけど……よく知ってたね」

「女子高生の情報網をなめないでください」

「ハハ……。かなわないな」

 

「かなわないな」じゃないでしょっ。

 

「せっかくなので、わたしも荒木先生手伝います」

「羽田さんが?」

不都合でも?

 

わざとらしく、不満げな表情を作ってみる。

そして距離を詰める。

 

わたしに迫られてテンパり気味の荒木先生。

もっとしっかりしてよ。

 

× × ×

 

「もっと生徒を頼ってくださいよ」

 

入室済み。

荒木先生とふたりきりの、密室――なわけだけど、それがどうしたのよって感じ。

緊張もなにもない。

 

「けどさ。羽田さんの授業は――受け持ってないし」

「それがどうかしたんですかー?」

 

答えに窮(きゅう)する荒木先生。

 

「わたしこういう部屋の片付けには自信あるんですよ。というか、自信ありまくり」

「そ、そうなんだ」

「もっと早くわたしを呼んでくれたらよかったのに」

 

本心で言ってるんではない。

これも、挑発。

 

「あー、でも、」

机の上のプリントやら教科書やらをガンガン片(かた)しながら、

「わたしの出る幕はなかったのかもしれませんねえ。

 本来。」

 

「本来」と、わざ~とらしく言い添えた。

わたしの意図に少しは気づいたかしら。

でも、まだ攻めたりない。

 

「とある女生徒がいました。

 彼女はとある若い男の先生を、とても慕っていました。

 彼は音楽の先生だったから、音楽の話題を共有できるのが彼女にはとても嬉しかった。

 けれども、彼女はいつまでも彼と同じ空間に居続けることはできません。

 卒業しなければならないからです。

 だから、彼女はお願いをしました。

 お願いとは、楽曲提供。

 なんのための楽曲提供なのか――もう、お分かりですよね?」

 

『6年劇』。

 

「――提供された楽曲を、彼女は想いを込めて弾きました。

 でも肝心なときに彼は不在で、直接自分の演奏を聴かせる機会は先延びになっていました。

 不在だった理由は――『出張』だったそうです。

 学校の先生なんですから、出張があるのは仕方ありません。

 身分の違いが、すれ違いを生む……これは大げさですけど、教え子と教師のあいだには、見えない壁が立ちはだかるのです。

 さて――、それでも、彼女は見えない壁を打ち破りたくて、彼のいるところに押しかけました。

 彼のいるところ、とは、いったい如何(いか)なる場所か?

 どこなんでしょーねー。

 それと、彼女が押しかけたのは、いつなのか?

 季節が秋から冬に移り変わるころ……とだけ、わたしは言っておきますけど」

 

これだけ言えば、荒木先生も、いろいろと悟(さと)ることだろう。

だれのことで――わたしが先生に憤(いきどお)りを感じているのか。

 

「羽田さん――」

「なんでしょうか?」

「――きみは、

 ストーリーテラーだね

 

「……はい??」

 

「どうしてそんなに即興でストーリーを物語れるんだい」

 

え……。

もしかして、

この先生は、

なにも……わかってない。

 

 

「先生……。わたしが、『たとえ話』をしてるって、わかってますよね??」

「んー。

 なんとなく、事実に基づいてるんだろうなー、とは、思ったけど」

 

 

鈍感。

しかも、

当事者意識、なし。

 

 

……だんだん、

腸(はらわた)が煮えくり返ってきた。

 

「…アツマくんだったら、ひっぱたいてるのに」

「え、なにか言った? 羽田さん」

言いましたっ

 

ガタン、と椅子を引き、着席する。

「先生、訊きたいことが山ほどあるので、そこに座ってください」

そこ、とは、言うまでもなく、わたしの向かい側。

 

「――取り調べか、なにか?」

 

そこらへんは鈍感じゃないんだ。

ムカつく。

 

「まさに取り調べです」

「ハハハ……羽田さん警察だな」

 

バカ。

 

「…あいにくカツ丼はありませんが」

「あったら、本格的だよねぇ」

はやく座ってください。

「あ、ごめんよ」

「ところで先生は……カツ丼の作りかたは知ってますか?」

「知らないが」

「……こんど、家庭科室で、お手本を見せてあげましょうか」

「作ってくれるの?」

「わたしが何回『お料理同好会』に勧誘されたと思ってるんですか…」

 

イライラして、

右の人差し指で、小刻みに机を叩きまくる。

 

「…先生、『取り調べ』は一度ではないので」

「きびしいね」

「…第2ラウンドは、家庭科室。」

「カツ丼?」

「ええそうですよ。カツ丼作ってあげますから。

 わたしがカツ丼作る代わりに、先生の黙秘権はなしです」

「カツ丼の代償として……黙秘権が奪われるのか」

「あたりまえじゃないですか。」