【愛の◯◯】これで明日21歳なぼくのお姉ちゃん……

 

「お姉ちゃん、あんまりアツマさんをイジメちゃダメだよ?」

姉は、姉用マグカップを両手で大事に持ちながら、

「だいじょーぶよ。程々にイジメてるだけだから」

あのねえー。

「結局イジメてるんじゃないか。ぼく、アツマさんがイジメられてしょげてる姿を見てると、とっても可哀想なキモチになるんだよ?」

昨日も、

「お邸(やしき)であすかさんとふたりがかりでやってたでしょ、言葉責め。あれは良くないよ。アツマさん、ズーンと沈んでた。ぼくが懸命に慰めたから、少しは元気を取り戻したみたいだけど……」

「どうして利比古(としひこ)は、そんなにアツマくんに献身的なの?」

呆れざるを得ないぼくは、

「アツマさんを尊敬してるからだよ。……アツマさんは尊敬できるけど、お姉ちゃんやあすかさんの彼への接しかたは、正直尊敬できないよね」

「わかってないわねえ」

なななっ。

「愛情を注ぎ込みたいから、強く当たるし、ときにはイジってイジメるの。あすかちゃんだってそーよ。心の底やお腹の底では、アツマくんを大切にしてる……なんてったって、実のお兄さんなんだし」

「無理筋なことあんまり言わないでよ」

「無理筋じゃありません」

無理筋を否定した姉が、真っ直ぐに微笑みかけてきた。

微笑みの目線が、ぼくを射抜く……。

美人の微笑み目線に、やられてしまいそうになる。

言ってることややってることとは、真逆。

それが、姉の容姿の、きらびやかさ。

 

× × ×

 

「絶対、中身もキレイになったほうがいいと思うよ」と呟いて忠告するのが精一杯だった。

当然のごとく、姉は忠告を受け流す。

 

えっと、状況説明。

月曜日の昼下がりである。

ここは、アツマさんと姉のマンション。

アツマさんは当然仕事場に行っていて、姉だけが居るところをぼくは訪ねに来た。

『今日、姉は大学の講義のコマが入ってるんではなかろうか?』

そんな疑問が浮かぶが、真相は藪の中。

ぼくのほうは半日フリーである。

断じて講義出席サボタージュとかではない。

 

「お姉ちゃんってさ。女子校に通ってたとき、勉強は優秀だったけど、素行は必ずしも優秀とは言えなかったよね。例えば、無断で放課後の音楽室に忍び込んで、勝手にピアノリサイタルをやったりとか」

「誇張があるわよぉ利比古」

「ないよ」

容赦なく否定し、

「先生にこっぴどく叱られてたでしょ。複数の人の証言がある」

と言い、それから、

「まだ、ある。『音楽の荒木先生にカツ丼を作りました事件』。放課後、家庭科室を勝手に開けて、荒木先生にカツ丼を作った。作った理由が、『荒木先生が煮え切らない態度を取るから、尋問したかった』」

「……ずいぶんよく知ってるのね」

「お姉ちゃんが思ってるより知ってる」

荒木先生の『煮え切らない態度』の『理由』って、確か。

いやいや。

深堀りは良くない良くない。

主に……さやかさんのために。

余計なことを考えて、いちばん言いたいことを言えずじまいになりそうで、それは流石にマズいしヤバいので、

「ぼくがなに言いたいかってゆーとねえ」

と、厳しめな口調になって、

「明日はいよいよ、お姉ちゃんの21歳の誕生日で」

と言って、

「21歳だっていう自覚を持ってほしいの、自覚を!」

と言ってから、卑怯としか言いようのないほど整った姉の顔面を見つめる。

「中身もキレイになってほしいってのは、そーゆー意味! 21歳だったら、なにからなにまでオトナになるべきだよ、特にお姉ちゃんは、カラダの内側のほう!!」

「内側~? 内臓のこと~?」

「とぼけない!!!」

「ヒャアッ」

怯えとは真反対のリアクションの姉。

「ココロのことだよ、ココロ!! 性格と言い換えても、いいけど!!」

「わたしは真面目にやってるわよー」

「ど、どーしてそんなに根拠希薄なこと言えるの」

出し抜けにダイニングテーブルの椅子から立ち上がる姉。

バカ。

睨む視線で姉の足取りを追う。

ソファにひょいっ、と腰掛ける。

右腕で頬杖をつき、ニヤリニヤリとぼくに眼を向けてくる。

「きてよ」

澄み切った声で、姉はソファに来てほしいと言ってくる。

睨み続けるのに疲れ、完全に根負け状態のぼくは、椅子から腰を上げるしかなくなる。

トボトボとソファまで歩く。

姉の左隣に座ってしまう。

途端に姉がふにゅっ、としてきた。

カタカナ6文字で言えば、スキンシップだ。

柔らかなカラダを引っ付けてきたかと思えば、ぼくの左肩を抱いてきた。

栗色の鮮やかな髪がぼくのほっぺたに触れた。

どうしようもない。

アツマさんは仕事中だからヘルプも呼べない。

絶望的なほどに美しい姉の、絶望的なスキンシップで、絶望的に追い込まれるぼくという存在……!!