【愛の◯◯】積極性と主体性

 

アツマさんがお邸(やしき)から仕事場に向かっていった。

それを見送った姉が、リビングに戻ってきた。

タブレット端末を持っているぼくに、

「熱心ね、利比古」

と姉は言い、

「夏休みでヒマだから朝からウィキペディア……ってところでしょうけど。なにを調べてるの?」

「お姉ちゃんだったらだいたい見当がつくんじゃないかな」

「あんたはテレビっ子だから……テレビ番組のことだとか」

「よくわかったね」

そう言いつつもぼくは、

「でも、日本のテレビ番組を調べてたんじゃないんだ」

「えっ?」

「ぼくが今読んでるのは英語版ウィキペディアアメリカのテレビ番組についての調査をしてたんだ」

「……熱心なのね」

お。

姉が「熱心」って2回言った。

「な、なにゆえ半笑いなの、利比古」

ごめんごめん。

「ごめんごめん。朝からお姉ちゃんが面白いから、つい」

「と、利比古ッ。余計なコトバを付け加えないでっ」

「うん」

素直な弟のぼくは、

「余計だったよね」

と言い、それから、

ウィキペディアに没頭するのはやめるよ。コーヒータイムにしようか」

 

× × ×

 

ぼくは砂糖とミルクを入れ、姉はなにも入れない。

長年変わらない姉弟のコーヒーの飲みかた。

自分専用カップをコトンと置いて姉が、

「あすかちゃんはアツマくんより早かったわね」

「あー、出かけるのが?」

「そ。出かけるのが」

スカートの上で指を組み、

「『八王子まで行く』って言ってたけど、いったい八王子でなにをするのかしら?」

「買い物なんじゃないの」

「行きたいお店が八王子にあったってこと?」

「そうなんじゃない?」

「どんなお店なのかしら。もっと彼女と話しておくべきだったわ」

「気にかけてるね、あすかさんのこと」

依然としてスカートの上で指を組みつつ姉は、

「薄情じゃないもの、わたしは。あすかちゃんのことが大好きだし」

「知ってる」

「『知ってる』じゃないわよっ利比古。あんたなら分かってるでしょ。わたしとあの子は、血が繋がってなくても、仲良し姉妹(きょうだい)なんだっていうことを」

「――たまにケンカになるけどね」

言うやいなや姉はテンパって、

「で、でも、ケンカのたびに絆は深まったし」

「そうだねえ」

「……」

指を組むのをやめて、スカートの膝のあたりに両手を置く。

それから背筋をピンと伸ばす。

美人女子大学生な顔の眼が、珍しく、真面目な眼になる。

軽く息を吸ってから、

「利比古。――あんたのほうが今は、あすかちゃんの様子をよく知ってるでしょう? わたしはアツマくんとふたり暮らしになったけど、あんたとあすかちゃんは一緒に邸(ここ)にいるんだし」

切り込んでくるんだな……お姉ちゃんも。

「思うでしょ?? あすかちゃんの様子が少しヘンだって」

「思う」

うなずいて即座にぼくは肯定する。

「敏感に察知してるよ。一緒に暮らしてるから。ここ2ヶ月ぐらい、あすかさんは本来のあすかさんじゃなくなってる」

「ハタチの誕生日を迎えたあとから、よね」

「ぼくにも、思うことは、ある」

「思うことがあるのなら……」

「言ってみるべきじゃないの、と?」

こくりと姉はうなずく。

「あんたもここが頑張りどころよ。積極性、見せてほしい」

「積極性」

「そう。積極性と、それから、主体性」

「積極性と主体性、か」

「彼女を救ってあげるのよ」

「積極性と主体性でもって?」

「よく分かってるじゃない。そういうことよ」

「難しくてデリケートな問題も絡んでる気がするけどね」

「それはそうだけど、躊躇しちゃダメ。足踏みは良くない。……わたしね、この前あすかちゃんたちのバンドのライブ演奏にサポートメンバーとして参加して」

「うん」

「ライブが終わったあとで……抱いてあげた」

「あすかさんのカラダをハグ……か」

「スキンシップは絶対にすべきだって思ったから」

真面目な表情を変えず、

「あんたは男子だし、あすかちゃんの恋人でもなんでもないんだから、スキンシップはなかなかできないでしょうけど」

と言い、

「繰り返すけど、躊躇(ためら)いや足踏みはNGよ。『踏み込む』ぐらいがちょうどいい」

『踏み込む』か……。

ぼくは、

「どれくらい……踏み込むことができるかな?」

と言う。

姉は、

「あんた次第よ」

と言って、静かに微笑する。

珍しいものだ。

混じりっけのない真面目さで……ぼくを、姉が、後押し。

今日のお姉ちゃんは、外見だけじゃなくて、中身もキレイだ。