【愛の◯◯】ジャガイモの皮剥きにはうってつけの姉の誕生日!?

 

姉の誕生日である。

お邸(やしき)の面々が、姉に祝福のことばをかける。

アツマさんも。

あすかさんも。

明日美子さんも。

流さんも。

そして、弟のぼくも、もちろん。

それから、それぞれが用意したプレゼントが、姉に渡される。

ただ、あすかさんだけは、入試の準備でプレゼントを用意する時間がなかったらしく、姉に何度も頭を下げていた。

「そんなに謝りすぎる必要ないでしょ?」と、優しく微笑んでいた姉。

オトナだ。

 

× × ×

 

「利比古もフォローしてあげてよ」

「あすかさんを?」

「あすかちゃんを」

 

ダイニングテーブルで、姉と向かい合って会話中。

 

「推薦入試の追い込みなんだから……彼女も。プレゼントどころじゃないのも、仕方がないよね」

「ぼくには、けっこう余裕があるようにも見えるけど」

「こら」

優しく怒る姉。

「そんなこと言わないのっ。もっとあすかちゃんに気くばりするのよ」

「……うん」

「しょーがないわねぇ、あんたも」

おもむろに立ち上がり、

「利比古、コーヒー飲もうよ」

言うと思った。

「言うと思った」

「ふふん♫」

 

――で、互いのマグカップに、熱いコーヒーが注がれる。

姉はいつものとおりブラックで。ぼくは砂糖・ミルク両方入りで。

 

「――プレゼント受け取ってるときのお姉ちゃん、とっても嬉しそうだった」

「なに言うの。当たり前でしょ、とっても嬉しいのは」

「とくに――アツマさんからプレゼント渡されたとき、とってもどころじゃなく、嬉しそうだった」

 

「どうしてわかるの……利比古」

 

わかるに決まってるじゃんか。

笑っちゃうの、こらえきれないよ。

 

「もう……バカにするみたいにっ」

「してないよ」

「しんよーできない!」

「信用してよぉ」

「……」

「やっぱり――アツマさんは、お姉ちゃんにとって、特別な存在なんだよね」

「だ、だれだって、お邸でいっしょに住んでるメンバーは、特別な存在……」

「そういうことじゃなくて」

「なっ」

「きのうも――夜遅くまで、アツマさんの部屋にいたんでしょ」

 

こんどは、どうしてわかるの……とは言わず、顔を火照らせるばかり。

 

「スケベ。利比古のスケベ。まだ日曜の午前中なのよ」

「なんでスケベとか言っちゃうかなあ」

 

あつあつの顔のまま、押し黙り、卓上の置き時計に視線を委ねる、姉。

 

「……昼食の下ごしらえには、うってつけの時間ね」

「そうなの?」

「そうなの!」

 

ぱーん、とテーブルを叩いたかと思えば、

「ちょっと手伝いなさい、利比古」

「昼食の準備を? いいけど」

「……料理スキルでアツマくんを上回る、いい機会よ」

「なんでアツマさんを引き合いに出しちゃうかなあ」

「うるさい!」

「はいはい。」

「なーにが『はいはい』よっ」

「ぼくはなにをすればいいの?」

姉は5秒間シンキングし、

「――ジャガイモの皮剥き」

「わかった」

「ただし、ピーラーは使っちゃダメよ。包丁でやるの」

「えっ、包丁でやったことない」

「だったら、教えてあげる」

 

× × ×

 

ピーラーと包丁とでは勝手が違い、なかなかじょうずにできない。

 

「包丁だからって、慎重になりすぎなのかもしれないわね」

 

姉がお手本を見せてくれる。

くれるのだが、手付きがなめらかすぎて、とても真似できそうにない。

 

「……お姉ちゃんのようには、できないからなあ」

 

そう言うと、となりに立つ姉が、なおも距離を詰めてきて、

「もっとちゃんとあんたの手を見ておいたほうがいいみたいね」

と言い出す。

「近すぎない……? あまりにも。そんな間近で見られたら、緊張で失敗しちゃう」

「ヒドっ」

「ひ、ヒドくないから」

「わたし、あんたの姉なのよ」

「それが……なに」

「過保護になってなにが悪いの」

「パーフェクト開き直り発言だね……」

「あんたに対しては開き直れるだけ開き直るから」

「……はぁ」

「ため息禁止」

「……はい」

「利比古」

「?」

「身長の伸びが――さすがに、止まったか」

「――ジャガイモの皮剥き、1ミリも関係ないよね!? それ」

「かんけーあるわけないじゃない」

「……あんまり弟で遊ばないでね」