【愛の◯◯】3人の女子大生に攻められまくった挙げ句――

 

「戸部くん、なんでそんな不機嫌なの?」

 

講義終了後、星崎姫が、さっそく、攻めてきやがった。

 

「べつに……機嫌は、いつもと変わらないから」

まるでツンデレのような態度をおれがとったら、

「その反応が変だよ」

「変って……なんだよ」

「ぜんぜん、戸部くんらしくないじゃない」

「じゃあ『おれらしい』ってなんだ、『おれらしい』って」

「ふだんの戸部くんにはもっと余裕があるよ。いまは、ほんとに余裕がない!! って感じ」

 

けっ。

 

立ち上がり、荷物をまとめて、教場を出ようとしたが、

「ちょっと待ちなさいってば」

星崎が、おれのジャケットをくいくい、と引っ張ってくるのだ。

おれより一段下の席から引き留めてくる星崎。

自然、高みから星崎を見下ろす格好になる。

「――ずいぶんと上から目線ね」

「仕方ないだろ、段差とか、身長差とか」

「ムカつくけど、立ち止まったのはホメてあげる」

「ムカつくかホメるかどっちかにしろ」

あと、いい加減ジャケットから手を離せ。

このワガママっ子が。

「子どもを見るみたいな眼で見ないでよ。わたし大学生なんですけど」

「そこ、アピールするとこか」

「お酒だって飲めるんだよ。早生まれのだれかさんと違って」

いつの間におれの誕生日知りやがった。

「…ねえ、戸部くんももっとオトナになったら?」

「なにが言いたいかハッキリさせてほしいんだが」

「させてるよ! にぶいんだから」

「ハァ?」

「不機嫌の理由、とっくにわかってるんだから」

上目づかいが、グサリとおれを刺してくる。

「ケンカしたんだよね? 羽田愛ちゃんと」

 

 

× × ×

 

ちくしょうちくしょうちくしょう。

……と、思わず3回「ちくしょう」を繰り返してしまうぐらい、星崎に不機嫌の理由を見透かされたことが、くやしかった。

 

そしてイライラしてきたから、食い物に当たらにゃ気が済まんという気分になって、キャンパスの近くのマクドナルドに急行し、ビッグマックその他をヤケ買いして、「MINT JAMS」のサークル部屋に持ち込んだ。

 

 

ムシャクシャとビッグマックを食べていると、

「――戸部くん、カロリーオーバー」

は!?

「冗談で言っただけだよ。もしかして、真に受けた? なんか、切羽詰まってる感じするし」

おれは、チキンマックナゲットに手をつける。

いったい何ピースのナゲットを買ったのかは……伏せておくとして、

「カロリーオーバーはねぇよ。八木と違って、鍛えてるんだからな」

「鍛えてる、って、運動?」

「そうに決まってんだろっ」

Lサイズコーラをガシュガシュと飲む。

このコーラがゼロカロリーだったかどうかは、定かではない。

「…食ったぶん、ちゃんと動いて、消費する。とくにストレスで食いすぎたときは」

「まさにいまだね」

あー、図星ですよー、八木さんよ。

「ストレスの原因……当ててみよっかな」

八木……。

おまえまで、星崎のような真似を。

「東京都多摩地方某所に、大学生の男の子と高校生の女の子が、ひとつ屋根の下で暮らしていました。

 女の子は男の子のことが好きで、男の子はその気持ちを受け入れており、やはり男の子のほうでも『好きである』という感情は否定できず、要するにふたりは恋人同士なのです。

 だけど、好きであるがゆえに――しょっちゅうふたりはケンカをします。

 今朝もそうでした。

 些細なことで、ぶつかり合いになって、

 女の子は『もう知らない!』と言って家を出て、

 男の子は反省しようと思っても、素直に反省しきれずに、モヤモヤとした気持ちで居間のソファに座っていました。

 やがて大学に行かなければならない時刻になり、モヤモヤを抱えたまま、男の子も家を出ていきました。

 ――で、そんな気分だと、大学の講義も、とうぜんアタマに入ってきません。

 講義が素通りです、うわの空です。

 さあ、こうなると、男の子の単位のゆくえが怪しくなってきました。

 彼は、落第せずに仲直りできるんでしょうか?

 ビッグマックを2つも3つも食べている場合なんでしょうか!?」

 

「おれは……ビッグマックを、2つしか食っていない」

「やーそこは重要じゃないでしょー」

「おまえの物語は、どこかで脱線している」

 

――だけど、八木が物語った内容は、だいたい当たっているから……寒気(さむけ)が走る。

 

図星なんでしょ? と言いたげに得意そうにしている八木から、わざと視線をずらそうとした。

 

そのとき。

サークル部屋のドアを叩く音が聞こえてきた。

 

× × ×

 

ルミナさんの入室によって、男女比が1:2に。

これはつらい。

女子ふたりから、挟み撃ちにされる危険性が……。

 

「ルミナさんルミナさん」

「ん? 八木さん、面白い話でもあるの」

「はい。戸部くんが痴話喧嘩です

 

こ、

こ、

コンニャロ、

だーーーーれが痴話喧嘩じゃっ。

 

へぇ~~~~~~~~~~

満面の笑みでルミナさんがおれを見てくる。

それでマックの袋がそんなに大きいんだあ

「か、関係ないですよ」

全力で否定。

マクドナルドで買い込んだのは事実だが、とにかく全力で否定。

「痴話喧嘩を紛らわすためにヤケ食いしてんのね」

「ルミナさんまで痴話喧嘩言わないでください…」

「あなたと愛ちゃん、この前あたしとギンがお邪魔したときも、ケンカしてたよねえ」

 

1月2日、ルミナさん・ギンさんを交(まじ)えて、邸(いえ)でテレビゲームに興じていた。

メガドライブやらメガCDやらセガサターンやらHiサターンやらドリームキャストやら、往年のセガハードをルミナさんが『発掘』してきたのは楽しかった。

それはそれでよかったのだが、

愛とパワプロをやり始めたのが、いけなかった。

 

「――戸部くんが手加減しないから、愛ちゃんが途中で試合放棄しちゃってさ」

パワプロで痴話喧嘩したの!? 戸部くん」

眼をまん丸くして、おれを見てくる八木。

「『痴話』は余計すぎる。それにちゃんと仲直りした」

「でもきょうのケンカは仲直りしてないよね」

間髪入れず、ズバッとおれの泣きどころをえぐってくる。

八木に防戦一方。

「いったいきょうはなにが原因のケンカだったの」

「あたしもそれ、知りたい」

八木とルミナさんが、ふたりしておれを詰めてくる。

これが、挟み撃ちかよ。

 

「ん、んーっと……」

歯切れ悪く、おれは白状し始める。

 

× × ×

 

「そんな些細なことでケンカできるのも才能だよ」とルミナさん。

「ケンカするほど愛し合う、ってことね」と八木…。

…おいおい、気色悪いこと言うなよ、八木。

しかし、

「今回のケンカの責任は戸部くんだよ」

へなちょこのおれの精神状態をぶった斬(ぎ)るようにして、八木が責任の所在を断定する。

「帰ったらすぐに羽田さんに謝るんだよ」

「……できるかな

「なんでそんなトーン低めなの、文字も小さくなってるじゃん」

るせっ八木

 

「あたしも、戸部くんのほうから『ごめんなさい』を言うべきだと思うな」

ルミナさんの追い打ち。

「しっかりしなよ。しょげてるのは戸部くんらしくないよ」

ルミナさんの激励は、もっとも。

「心配になってきたよ。あたしもうすぐ卒業するし――戸部くんのことを、このまま放っておいていいのか」

ルミナさんの懸念が、ちょっぴり過保護。

「戸部くんお姉さんいないんだしさ――お姉さん代わりになってあげたい、って気持ちがあるの」

「ルミナさんが……おれの……お姉さんに……」

「きょうこれから半日、あたしが戸部くんのお姉さんになってあげようか?」

「いきなり……なんで……そんなことを……」

「面倒見てあげるってこと。戸部くんズタボロだから」

「もっと……具体的に……お願いできますか」

「どーしてそんなに途切れ途切れの話しかたになるのっ」

「……すみません」

「とりあえず、近場のゲームセンターでも行こうか、お姉さんと」

「ゲーセンでなにするんです……」

チュウニズム

お姉さんセガの回し者ですかっ