【愛の◯◯】手作りおにぎりの告白

 

昼休みに入った途端、恵那(えな)からLINEが来た。

 

『お昼』

 

いや…、『お昼』だけじゃ、なんにもわかんねえよ。

 

『お昼ってなんだ

 もしかして、昼飯のことか』

『弁当』

 

…『お昼』に『弁当』。

2文字しか送ってくれないから、恵那の意図を理解するのに、ものすご~く苦労する。

骨を折る。

文字通り、骨折してしまうんじゃないかと不安になるぐらい、骨を折る。

これ以上、ケガするのは、ごめんだぞ……恵那。

 

× × ×

 

『お昼』に『弁当』を作った。

だから、いっしょに食べよう。

 

――やり取りの末、恵那の伝えたいことがようやくハッキリした。

 

で、そっと教室を抜け出し、忍び足で、約束の場所へとやって来たのだった。

 

たぶん、ここなら人目につかないだろう。

たぶん。

 

「そんなキョロキョロしないで」

恵那は容赦なく怒ってくる。

「わかったよ…」

「ほんとにわかったわけ!?」

なんでそんなに容赦ないの。

「見られたってどうでもいいでしょ。どうせあと少ししたら卒業しちゃうんだし」

「たしかに…」

立ったまま向かい合っている、おれと恵那。

袋に包まれた弁当箱を、恵那が渡してくる。

「サンキュ」と、感謝のことばを言いながら受け取る。

すると、これまでになかったような、幸せそうな笑顔を、恵那が見せてきた。

なんとも言えないぐらい……優しさにあふれている、笑顔。

恵那が笑っているのを見ること自体が少なかった。

こんな笑い顔を……作れるなんて、思ってもみなかった。

 

作ってもらった弁当は食べなきゃいけないので、とりあえず、そこらへんに腰を下ろす。

ほとんど同時に、恵那がとなりに腰かけてくる。

自分が食べるぶんの弁当を出して、スカートの上に置く。

丈(たけ)が短い……とか思ってる場合ではもちろんなく、袋をほどいて弁当箱のフタを開ける。

そして、女の子に弁当を作ってもらったのは生まれて初めてだよなあ……と感慨にふけりつつ、恵那が作ってくれたオカズを味わう。

 

「……おにぎりは最後に取っておくんだ」

興味深そうに、手元を観察してくる恵那。

つーか、もうおまえ弁当食ったのかよ。

食うのが早(は)えーよ。

――それはいいとして、

「このおにぎりも、おまえの手作りなんだよな」

「なんでそこ疑うわけ、失礼なっ」

「いや、ちょっち語弊(ごへい)があったな」

「はぁ?」

「おれが言いたかったのは……、自分でおにぎりをにぎるぐらい、おまえはがんばったんだなー、って」

「自分でおにぎりにぎるに決まってんでしょ、手作り弁当なんだから」

「ことばが、まだ足りなかった……ふたり分の弁当を作るんだから、おまえはがんばりすぎるぐらい、がんばったんだよなあ。何時間もかかったはずだ。早起きだったんだろ? 朝は寒いのに。――どんだけ感謝しても、しすぎることはない」

 

おもむろに、おにぎりを口に運び、もぐもぐと食べ始める。

 

ひとつ目は、梅干し。

ふたつ目は、明太子――おいおい、凝(こ)ってんな、具。

 

「宏(こう)、お茶……」

差し出すコップを受け取り、飲む。

水筒もふたり分持ってきたのかよ。

……重かっただろうに。

それはいいとして、お茶が、温かい。

 

唐突に、

……告白……しても、いいかな?

と、恵那が切り出した。

120パーセント不意打ち。

タイミングが悪ければ、飲んでるお茶にむせるところだった。

 

「あのー、恵那さん? 告白は、もう済んだと思うんですが、お互い」

「わかってないなー」

「なにを」

「そういう告白とは違うから」

「じゃあどういう告白だよ…」

「告白というより……白状。」

「へっ?」

しどろもどろに彼女は、

おにぎり……おにぎり、わたしだけで作ったんじゃなくて……つまりどういうことかというと……、つ、つまりね、たしかに、わたしはおにぎりにぎったんだけど……にぎったのは、事実として、おにぎりの中身選んだのがわたしなのも、事実として――ん~っと、え~っと、

「おちつけ」

「ん……」

――お母さんに、おにぎりのにぎりかたを、教わったんだな

どうしてわかるの……

 

 

 

かわいいなあ。

かわいいったら、ありゃしない。

恵那の、もうひとつの素顔――、

いまのところ、おれだけが、知っている。