【愛の◯◯】震える「姫ちゃんのリボン」と、食いつく茶々乃さん

 

児童文学サークル『虹北学園(こうほくがくえん)』との交流パーティーの模様を、星崎に話している。

「楽しかったぞ。あっちは、いい人ばっかりだった」

「……本当??」

訝(いぶか)しむ星崎。

「星崎、おまえはもっと人を信じろ」

「なにを言うの、戸部くん」

「――ま、話せばわかる、ってやつだな。おれはあっちのサークルと、すぐに打ち解けられたよ。

 見事に、『MINT JAMS』と『虹北学園』、友好関係、成立だ」

「……奇妙なくらい、トントン拍子ね」

「まだ疑うか。疑心暗鬼だと、生きるのがつらくなるぞ?」

「そんなニヤけながら言わないでよっ……」

 

『MINT JAMS』サークル部屋には、星崎だけでなく、茶々乃さんも来ていた。

おれはこんどは茶々乃さんに話を振って、

 

「楽しかったよね? 茶々乃さん」

茶々乃さんは、明朗快活に、

「ハイ! 有意義でした」

「だよな~」

「『虹北学園』の人たちにとっては、アツマさんが話す音楽の話が、とっても新鮮みたいでした」

「おれたちも、ふだんあまり関わりのない児童文学の話が聴けて、新鮮だったよ」

「…異なる分野のサークル同士が交流することで、化学反応が生まれたんですね!」

「ズバリだ。そういうことだ。いいこと言うね~、茶々乃さん。どこのだれかさんと大違いで」

 

険しい表情の星崎が、

「『どこのだれかさん』って、どうせ、わたしのことでしょ……」

せっかくの可愛らしい髪のリボンまで、ワナワナと震えている、星崎。

「ぱ、パンチしちゃうんだからね、戸部くん、それ以上言ったら」

いつもどおりの、おっかなさ、である。

 

見かねた茶々乃さんが、

「落ち着こうよ、姫ちゃん」

「……落ち着けないときだって……」

「姫ちゃん――もしかして、カルシウム不足?」

「えっ――なにそれ茶々乃ちゃん」

「牛乳飲んで、海藻食べるといいよ」

 

反応に困っている星崎。

ざまーみろ。

 

× × ×

 

「――で、2次会、ってことで、おれと八木は、『虹北学園』のハタチ以上の皆さんと、飲みに行ったんだ」

 

びっくりして眼を見開いた星崎が、

「ノンアルって言ってなかった!?」

「交流パーティーは、ノンアルだった」

「2次会も交流パーティーに含まれるんじゃないの!?」

「それは、どうかな……」

「話が違うよ」

「お? 『2次会で酒が飲めるんなら、わたしも参加しとくんだった』って顔になってるな、星崎」

なってないよっ!

 

どこからともなく取り出した大学ノートをおれ目がけ投げつける星崎。

 

「おー、こわ」

 

よりいっそうワナワナワナワナと震動している、星崎の髪のリボン……。

 

「……姫ちゃんのリボンが、震えちゃってる」

茶々乃さんのすかさずの指摘に、思わず吹き出しそうになってしまうおれ。

とくに、『姫ちゃんのリボン』という部分が、ツボにはまってしまった。

 

「な、なっ、なにがおかしいわけ戸部くん!? 意味わかんないよ」

「…わかんなくていいよ、星崎。」

 

警戒するような顔で、星崎は――、

「あ、あのさっ、」

「どうしたか」

「戸部くんに――ひとつ、質問していい?」

「なにを」

「もしかして、もしかして、さ、」

「ん?」

「その、2次会の、飲みのメンツって――戸部くん以外、みんな女子だったんじゃないの??」

「――よくわかったな。」

「ハーレム状態じゃん」

「人聞き悪い。そんなこと言ったら、こっちだって怒っちゃうぞ」

「じゃあ、言いかたを変える」

「どんなふうに」

「戸部くん、ギャルゲーの主人公状態だったんだよね」

「……なってるか? 言いかたを変えたことに」

 

「はぁ……」と肩を落としつつ、大げさなため息をついて星崎は、

「戸部くんの『そーゆーところ』は、すごいと思うよ」

「『そーゆーところ』って、どーゆーところだよ」

「……女子に囲まれて、お酒を飲んでいても、動じない」

「ああ。あいにく、テンパることなく、振る舞っていたぞ」

「……自画自賛?」

「八木にあとで訊いてみろよ。『戸部くん2次会で男子ひとりだけでも、いつもと変わることなく落ち着いていた』って言うと思うぞ」

「……真相は、あとで、八木さんに確かめてみるとして」

若干うつむきがちに、おれを見据え、

「どうして――戸部くんは、周りが女の子だらけでも、平気なの??」

「なんじゃいな、その疑問は」

「現在(いま)だってさ、こうやって、わたしと茶々乃ちゃんの女子ふたりに、『挟み撃ち』されてる状態なわけじゃん」

茶々乃さんは『挟み撃ち』なんかしてねぇだろ…と思いつつも、

「ま、男女比1:2は、慣れっこだしな」

「……男女比1:10みたいな状況でも、慣れっこみたいだよね」

「否定はしない」

「……どういうことなのよ、いったい」

「女子の知り合いが、もともと多いからじゃね?」

 

…星崎は、無言で1分間ぐらい物思いしていたかと思うと、

 

「……そっか」

「なんだよ」

「愛ちゃんと妹さんで、慣れてるんだ」

「なにに?」

「決まってる、女の子とふれ合うことに、よ」

「……たしかにそれは、いえるかもしれんな」

「かもしれない、じゃないっ。妹さんに加え、愛ちゃんとも、ひとつ屋根の下で――ねぇ戸部くん、あなた、愛ちゃんとの共同生活、何年目よ?」

「もうすぐ、丸5年」

「そんなに、愛ちゃんと、愛をはぐくんで――」

「星崎、そういう物言いは、自重だ、自重」

 

「あの」

たいへん興味深そうなお顔で、茶々乃さんが、

「あの、『愛ちゃん』、って――??」

あれっ。

愛のこと、茶々乃さんには、話してなかったっけ。

 

瞬時に星崎が、

「『愛ちゃん』は、戸部くんの、カノジョ」

「カノジョさんなんですか!? アツマさん」

「…肯定せざるを得ない」

「け、けど、『共同生活』って、いったい――」

「…不審がるのも無理ないよな、茶々乃さん」

「どんな、複雑な事情が――」

「複雑なんで、説明が長くなる。そんでもいいなら、説明するが」

「長くなってもいいです。聴かせてくださいアツマさん」

「お」

「わたし、じぶんで言うのもなんだけど、我慢強いんです。いくら長話になっても、大丈夫ですから!」

「お」

 

 

――頼もしい子だ、茶々乃さんは。

星崎も100回見習いやがれ、って感じだな。