【愛の◯◯】人生が変わる? 背くらべ

 

「戸部くん」

「なんだ? 八木」

「きのう、教えてもらった、深呼吸のやりかただけど……」

「おっ」

「帰宅したあとで、もう一度自分でやってみたら、整った」

「おーっ。それはよかった。整うんだよ、これ」

「戸部くんも……捨てたもんじゃないんだね」

 

しかし、なぜかきょうも、『MINT JAMS』の部屋に居座っている星崎が、

「わたしはまだ半信半疑」

と言ってくる。

「『整う』ってなに、『整う』って」

「そっかー、星崎にはまだ実感できんかー」

「できないよ」

「呼吸って、大事なんだぞ、星崎」

「知ってるよ。呼吸法の本とか、いっぱい出てるし」

「おれの深呼吸『メソッド』は、そんなに難しくはない」

「……戸部くんはここをスピリチュアルなサークルにでもしたいの?」

「はあ?」

「呼吸、呼吸って。あやしいサークルだって思われちゃうよ。新入生が逃げちゃう」

「ここはれっきとした音楽鑑賞サークルだ。それ以外の要素は、『プールで体力づくり』とか、『ラーメン屋めぐり』ぐらいしかない」

「プールってなに。ラーメン屋ってなに」

「プールやラーメン屋に行くのも含めて――『MINT JAMS』なんですよね、そうですよね? ギンさん」

そう言うと、『相談役』ギンさんが、ニコリと笑ってくれる。

 

星崎を煙(けむ)に巻くかたちになったが、

たしかに、深呼吸メソッドをおれが前面に出すのは、サークルの趣旨と少しズレてしまう気もする。

マインドフルネス的要素は――自重するか。

音楽を、聴こう。

 

× × ×

 

いま、この部屋には、

・おれ

・ギンさん

・八木

・星崎

の4人がいる。

 

そんでもって、例によって、BGM的に音楽をガンガン流しているわけだが、

「――だれかノックしてるよ、ドアを」

八木が気づいた。

よく気づいたな。

耳がいいのか。

 

おれがドアに近づいてみると、控えめにドアを叩く音が聞こえてきた。

なんだろう。

見学希望者かな?

あるいは……?

 

おれがドアを開けたら、

「あれっ、茶々乃(ささの)さん」

星崎の親戚だという、新入生の茶々乃さんが、とても恐縮そうに、眼の前に立っていた。

「あ~っ、茶々乃ちゃんだ~~」

背後からの星崎の声を無視して、

「もしかして、『虹北学園』から来たの?」

『虹北学園(こうほくがくえん)』は、おれたちのサークルと至近距離に部屋がある、児童文学サークルだ。

茶々乃さんは、『虹北学園』への入会意思を示していた。

おそらく、きょうも『虹北学園』のサークル部屋に出向いていたんだろう。

「はい、そうです。あっちのお部屋から……来たんですけど」

ほらやっぱり。

「あの……なんか、あっちのサークルのかたに、

『音量をもう少し絞ってください、って言ってきて』

 って、頼まれて……」

「え、ここで流してる音楽が、うるさかった?」

「わたしじゃなくて、上級生の人が……というより、『ルミナさん』というOGのかたから、『お達し』が出ているとかで……」

「『お達し』?」

「『少しでも音楽が『MINT JAMS』のほうから聞こえてきたら、部屋に殴り込んでクレームを言うこと』というお達しが、ルミナさんというかたから出ているんだそうです」

 

思わず、ギンさんに視線を移す。

ギンさんは早くも沈鬱に頭を抱えていた。

「ルミナからの、間接的なクレームだよ……卒業してもなお、影響力を行使してるんだ、あいつ」

青白い顔でギンさんが言った。

 

昨年度までは、たびたび、『あんたらの流す音楽が響いてくる』と、ルミナさんが部屋に殴り込んできて、(主にギンさんに)クレームをつけてきたものだった。

新年度になっても、ルミナさんの用意周到な『ことづけ』によって、『虹北学園』からクレームがガンガン入ってくるのは変わらないみたいだ。

 

歴史は繰り返す。

 

「わかった。音量を下げるよ」

茶々乃さんにそう伝えて、ギンさんはPCを操作する。

「わざわざ、申し訳ないです」

「いや、迷惑かけたのは、こっちのほうだから」とギンさん。

「そうさ。茶々乃さんが過剰に謝る必要なんてない」とおれ。

 

「――なんで新入生の茶々乃ちゃんに、クレームを伝える役を任せてるの? 『虹北学園』ってサークル」

あー、それはおれも思った、星崎。

「正直、ブラックじゃない……? あっちのサークル。茶々乃ちゃん、本気で『虹北学園』に入るつもりなの?」

星崎の懸念をよそに、

「うん、入る」

即答する茶々乃さん。

「いい人たちばっかりだし」

「ほんとに?? 茶々乃ちゃん、『パシリ』ってことば、わかる??」

「わかるけど、パシリじゃなくて、『おつかい』だよ、これは」

「どういう認識……」

眉間にシワを寄せて、くちびるを噛む星崎。

星崎が『虹北学園』に敵意を抱くのは、穏やかじゃないが、

星崎が座っている方角から、茶々乃さんが立っている入り口がわのほうへと、眼を転じたおれは――、

茶々乃さんの、背後に、

だれかが立っていることに――気づいてしまった。

 

× × ×

 

なんのことはない。

新入生の、入会希望者だったのである。

 

茶々乃さんごと、その入会希望者を、部屋に連れこんだ。

『笹田紫(ささだ むらさき)』

彼の名前である。

第一印象としては、身長が低い、ということ。

160センチそこそこか?

おれの身長より、15センチ以上低いと思われる。

小柄で細身(ほそみ)なのも相まって、なんというか、中性的な雰囲気も漂わせている感じがある。

 

まあ、身体的な特徴は、置いといて……、

「サークル部屋を直接訪ねてくるって、勇気、要(い)らなかったか?」

「ハイ、勇気、振り絞って」

「ははは…。偉いな、きみは」

 

『戸部くん、先輩風(せんぱいかぜ)、吹かせすぎじゃない!?』という無言の圧力を、後ろの八木や星崎から感じるのではあるが、

構わずに、

「なあ、笹田紫くん、」

「ハイ?」

「きみのことは――『ムラサキ』と呼ばせてくれないか?」

 

「ちょっとっ、戸部くん、あまりにも初対面で馴れ馴れしいよっ」

椅子から立ち上がって、八木が非難のことばを浴びせてくるが、

『ムラサキ』は至って平静に、

「OKです。呼び捨てでどうぞ」

と快(こころよ)く承認してくれた。

 

「――茶々乃さんも、ムラサキも、素直で、おれは嬉しい」

「やけに感慨深そうね……」

「素直じゃないヤツらと日常的に渡り合ってるからな」

「……だれを言ってるの、だれを」

「八木だけじゃなく、いろんなヤツのことだ」

「……やっぱりわたしを含めてるのね」

 

さて、おれとしては、ムラサキにこれからじーっくりと音楽的嗜好を訊いていきたかったのだが、

それを許さないかのように、突然に、星崎が、

「わたしムラサキくんにお願いがあるんだけど」

「なんだよ、どういう魂胆か、星崎」

不審になって、おれは星崎をにらむように見る。

100%、ロクなこと考えちゃいねーだろ、こいつ。

例によって、おれのことなど意に介さず、

「ムラサキくん、茶々乃ちゃんと、立って向かい合ってよ」

「そりゃどういう要求だよ、星崎っ」

「――わかんないの? 戸部くん。

『背くらべ』だよ、『背くらべ』」

 

……把握しちまった。

ムラサキの身長の低さに眼をつけて、

茶々乃さんとどっちが背が高いか、チェックしてみたいんだ、こいつは。

 

「おい、ムラサキ、こんな女の言うことなんかに従う必要ないぞ」

と言うと、すかさず、

侮辱!? 戸部くん侮辱!?

と、星崎がわめきたてる。

うるせぇなぁ……。

 

けれどもムラサキは、

「OKですよ、背くらべ。」

と、要求を至極あっさりと受け入れる。

素直だ。素直すぎるぐらいに。

 

「戸部くんよりムラサキくんのほうが、かしこいみたいね」

「かしこいって、おまえなあっ」

「否定できるの?」

「……」

「わたしの完全勝利ね」

あーもう勝手にせーや星崎もムラサキも

……投げやりと化した、おれ。

 

 

で、背くらべ敢行(かんこう)。

 

履いている靴の違いとか、そういうのもあると思うが……、

茶々乃さんのほうが、ムラサキよりも、

微妙に、高い……かもしれない。

 

「茶々乃ちゃんの勝ちじゃ~ん」

「コラっ星崎、断定できるわけじゃなかろう」

それに、

「新入生を実験台にして、遊んでるみたいで、こういうのはあんまり良くないと思うぞ」

「――戸部くんの深呼吸レッスンのほうが、良くないじゃん」

 

うぐっ。

 

「いかがわしさなら、戸部くんのほうが上じゃない?」

 

そうか……。

そう思うか……星崎。

 

「わかった。呼吸うんぬんは、しばらく封印だ。

 だから――、

 星崎よ、

 おれたちも、背くらべ、してみようや」

 

とたんに眼が点になった、星崎。

 

「ヤダよ……あなたとなんか」

型通り、眼をそむけ始める。

「…そう言うと思った。折り込み済みだ」

「だって戸部くん……どうせ身長差でマウントとるんじゃん」

「イヤなら無理強いしないが。

 ――その代わりと言っちゃなんだが、」

「なによ」

「これからおまえの身長を当ててやろう」

「んなっ……!」

「……157センチ。どーだ? 星崎よ」

「と、と、戸部くんの……バカぁ

「バカって言ったやつが、『図星』なんだぞ」

「……なにそれ」