【愛の◯◯】会長がぼくに気があるなんてありえないよ

 

『KHKのど自慢』の収録が、終わった。

 

「板東さん、司会、お疲れさまでした」

「羽田くんも、鐘を鳴らす係、お疲れさま」

「あれで……よかったんでしょうか?」

「よかったと思うよ」

 

いろいろと、見切り発車だったが、

滞りなく、収録は進行できた。

あとは――編集だ。

 

「編集は、羽田くんが中心になってよ」

板東さんがそう言い出した。

「ぜんぶおまかせするってわけじゃないけど、わたしたちはアドバイスするだけ」

「ぼくも、それがいいと思う」

黒柳さんまで。

「いいんですか、ほんとうに」

「まんざらでもない、って顔つきじゃない」

イタズラっぽく笑って板東さんが言う。

「編集の才能――わたしたち3人のなかで、羽田くんがいちばんだと思うから」

「ぼくもそう思うよ」

黒柳さんの深いうなずきの、説得力。

 

ぼくは思わず麻井会長のほうを見た。

察知した会長が、

「よそ見すんな、羽田」

と怒ってくる。

「いちいちアタシの顔色うかがうなっ」

そのとおりだ。

『のど自慢』には、会長は完全なるノータッチなのだから。

自力でやるんだ。

覚悟を決め、ふたたび板東さんと黒柳さんのほうに向き直る。

ヨシ! やります、ぼく。がんばります」

はずみで、立ち上がっていた。

ぼくの勢いにうろたえたのか、黒柳さんが、

「き、気負いすぎないでね」

対して、板東さんは、

「いい、いい。元気があって。男の子はこうでなくっちゃ」

と言いつつ、明るく笑う。

 

「いつも元気が足りなくてごめんね……板東さん」

そんなことないですよ黒柳さん……とフォローしようとしたが、

「謝られても困るよ。そんなこと言ってると、ますます元気が逃げていくよ」

と容赦ない。

「自覚があるだけマシだけどさ」

うつむく黒柳さん。

「これからのKHKを引っ張っていくんだから。もっと堂々としてもらわないと」

「そうだね……」

黒柳さんは、どんより。

畳みかけるようにして、

「どっちが次期会長になるのか、ってことも、黒柳くんの優柔不断のせいで棚上げになってる」

と責めたてる板東さん。

「早く決めちゃおうよ。なんなら今、この場で」

それは少し……性急すぎるのでは?

「……方法は?」

黒柳さんが問う。

「――まだ決めてない」

そ、それはかなり……アンフェアなのでは、板東さん?

「先走ってますよ、板東さん」

ぼくが指摘すると、

「でも、大事なことだし、先延ばしにしたくないの」

せっかちになる気持ちは、わかるけれど。

だけどぼくは、黒柳さんに同情を寄せているので、

「……ひと晩、寝かせてみましょうよ」

と提案する。

「決める方法すら、決まってないんだし」

それがいいと思いますよ……という感情を込めて、板東さんに顔を向ける。

無言の彼女。

反発は見られない。

しばらく、押し黙ったあと、

おもむろに、カバンをつかんで、立ち上がり、

――羽田くんは編集がんばって

そう言うが早いか、逃げるようにして【第2放送室】から出ていく。

 

「怒らせちゃったかな」

入口のドアを見ながら、反省気味に黒柳さんが言う。

「黒柳さんはなんにも悪くないですよ」

「だれが悪い、っていう問題でもない気がする」

「たしかに」

 

「アタシも帰る」

唐突に、麻井会長が言い出した。

「黒柳(クロ)と羽田は居残り反省会しなさい」

そして、ずんずんとドアに進んでいく。

――と思ったら、ぼくが座っている横で、足を止めた。

ごつん、と、握りこぶしで、ぼくの頭を叩く。

あまり痛くはなかった。

「……ピコピコハンマーでもあれば、使ってたのに」

 

 

× × ×

 

『ごめんね、あんなに取り乱して』

『ゆるして』

 

こんなメッセージが、ぼくのスマホに届いていた。

板東さんから。

夕食後、自分の部屋に戻ってきて、はじめて気づいた。

 

『ぼくの態度も、良くなかったです。反省しています。

 会長にも、お仕置きされました』

『そっか。

 羽田くんのことが、そんなにかわいいんだ、会長』

『?』

『アタマ冷やしてる。黒柳くんにも言い過ぎた』

『へこんでましたよ』

『イジメがいがあるから…』

『なんですか、それ』

『あしたはもっと建設的な話をするよ』

『次期会長も、あした決まりますか?』

『ん~、

 それは、黒柳くんのテンション次第かな』

『えぇっ……』

『身勝手?』

 

どう返信していいか、わかりかねていたら、

部屋をノックする音がした。

 

この音は、99パーセント、姉だ。

 

× × ×

 

「取り込み中だったかしら?」

「う、うん」

立ち話で済ませられるのなら、済ませたい。

が、しかし、

「あんたのスマホ、ぶるぶる振るえまくってるけど」

気づきが……速い。

「着信?」

姉になんて答え返すべきか、世界でいちばんわからない。

ようやく停止するバイブレーション。

焦りっぱなしのぼくに対し、いたって冷静に、

「――彼女でもできたの?」

「違う違う違う違う違う」

「そんな早口になるってことは――」

姉から眼を背けて、勉強机のスマホを確認しに行く。

「板東さんからだよ。KHKのことで、だよ」

「あ~、じゃあ、違うか」

「??」

「あんたはなぎさちゃんとはくっつかないよね」

「なにを言ってるの」

「むしろ、なぎさちゃんには、もっとお似合いな子がいると思うし」

「ま、ますますわけわかんないよ」

「あんたに似合うのは――案外、りっちゃんかも」

「会長!? 会長が、ぼくと!?!? 突拍子なさすぎるって!!」

「でも映画に行ったじゃん」

「それは……会長が、一方的にぼくを」

「気があるから、じゃないの?」

「まさか」

ありえない。

「ありえないよ」

否定したとたん、姉が意味深な表情になって、

女の子をあんまり悲しませないのよ……利比古

 

脈絡のない発言は――自重してよ、お姉ちゃん。

 

放課後、会長が去り際に、頭をごつん、としてきたところが、

今になって、痛み出した。