【愛の◯◯】ラジオとテレビと不思議の姉と

 

桐原高校でも3年生が自由登校になり、校内がいくぶん静かになった気がする。

 

放課後、旧校舎に足を踏み入れたとき、

『麻井先輩は、もうKHKに来ることはないんだろうか?』

そう、ふと思った。

 

 

麻井先輩のいない、KHKの【第2放送室】で、板東さんに訊いてみる。

「麻井先輩に会う機会は――卒業式まで、ないんでしょうか?」

「――会いたいの? 羽田くん」

「会いたい、というか……丸一ヶ月顔を合わせる機会がないというのは、もったいないというか……」

「呼んでみようか?」

スマホを取り出す板東さん。

「む、無理に呼ばなくても。麻井先輩は麻井先輩で、やるべきことがいろいろあるんでしょうし」

「そうねえ」

板東さんはテーブルにスマホを置いて、

「私立の受験も始まっちゃうしね……彼女の本命は、国立だけどさ」

桐原高校はなんだかんだで進学校だ。

自由登校とは、ほぼ、受験のための自由登校、という意味合いだ。

「やっぱり、KHKどころじゃ、ないですよね」

「……でもさ」

「?」

「わかんないよ」

「??」

「自由登校っていうのは、学校に来ないのも自由だけど、学校に『来る』のも自由なんだから。――受験の合間をぬって、ひょっこりKHKにやって来たりして」

「来ますかね……?」

「このままお別れ、ってことは、わたしはないと思う」

たしかに……。

 

「ま、これからは、麻井先輩抜きでがんばっていかなくっちゃね。ね? 黒柳くん」

突如黒柳さんに話を振る、新会長の板東さん。

「じゃんじゃん新しい番組を考えていこうよ!」

そう言って、身体(からだ)ごと、黒柳さんに迫っていく板東さん。

「ヤケに……積極的だね」

黒柳さんはたじろぐが、

「黒柳くんが消極的すぎるの」

と指摘する板東さんの距離の近さに、よりいっそうタジタジにたじろいでしまう。

「黒柳くん、」

黒柳さんに迫りくる板東さんが言う。

ラジオがいい? テレビがいい?

「え……どういう意味!?」

「ニブいなあ。そんなんじゃ、彼女もできないよ?」

「……」

 

見かねて、口を挟むぼく。

「『新しく作る番組を、ラジオ番組にするか、テレビ番組にするか、どっちがいいと思うか』という趣旨のことを、板東さんは黒柳さんに尋(たず)ねたんだと思います」

「……そうなのか」

「そうだよ。羽田くんが解説してくれた通り。ようやく把握してくれたみたいだね」

「……『ラジオとテレビのどっちが好きか?』っていう質問じゃ、なかったんだね」

ニブすぎるよ黒柳くん

「ごめん……」

「KHKの活動に引きつけて考えてよ。番組制作の話をしているの」

「ごめんよ、板東さん……」

「謝るのは2度までだよ。3回続けて謝ったら失格なんだから」

「しっ、失格……??」

 

× × ×

 

『失格』の意味が判然としないまま、解散になった。

 

――『ラジオとテレビのどっちが好きか?』、か。

 

ぼくは――やっぱり、テレビかな。

 

× × ×

 

「お姉ちゃんは、ラジオとテレビのどっちが好き?」

 

ぼくの部屋に押しかけて、受験勉強に勤(いそ)しんでいた姉。

ひと段落したのか、勉強の手を止めて、あすかさんが作った校内スポーツ新聞を、鼻歌を歌いながら読んでいたところだった。

 

パサリ、と読んでいた校内スポーツ新聞を置いて、

「どうしてそんなこと訊くの?」

「…ごめん、いきなり、だったよね。お姉ちゃん、あすかさんの新聞読んでたのに」

「むやみに『ごめん』って言うもんじゃないの、利比古」

「ん…」

「『ごめん』ばっかり言ってたら、反則負けにするよ」

 

――板東さんみたいなこと言ってる。

 

姉は穏やかな微笑みで、

「――利比古は放送系のクラブ活動やってるから、そういうことが気になっちゃうんだよね」

「うん、きょう、KHKで、会話の流れで、そういう話が出てきて」

「わたしが、ラジオとテレビのどっちが好きか、ってことよね?」

コクンとうなずく。

「利比古はぜったいテレビ寄りだと思うけど」

「…まぁ、わかるよね、お姉ちゃんには」

「わたしは…どっちも好き。ラジオもテレビも」

「ズルいよ、その答えは」

「だってズルいもん、わたし」

「……自分で言わないで」

姉は構うことなく、

「わたしの部屋にはテレビがないから――自然、ラジオを聴く時間が、多くなる」

「そんなものかなあ」

「ただでさえ、テレビがなくて寂(さみ)しいんだし、ラジオがなかったらもっと寂しいでしょ」

「そういう理屈なんだ……。意外だな、お姉ちゃん、そんなにラジオを頼りにしてたんだ」

「部屋ではけっこう聴いてるよ。意外かもしれないけど」

ラジオリスナーとしての、姉の知られざる一面。

「東京は、放送局も多いし」

「AM? FM?」

「そりゃ圧倒的にFMよ」

「やっぱり、FMなんだ」

「AMは『脂っこい』し」

「どういうたとえ……」

「AMはなんだか落ち着かないでしょ。しゃべり多いし。しゃべりの、内容的にも」

「なんとなく、言ってることはわかるよ…」

NHK-FMが好き」

「へぇ」

「音量絞ってNHK-FM流しながらベッドに入ると、すぐに寝落ちできる」

「へぇ……」

 

「もちろん、テレビだって好きよ?」

「……ぼくはお姉ちゃんのテレビ好きも意外なんだよな」

「うそっ」

「ほんとだよ」

「どうしてよ」

「読書家とテレビって、相容(あいい)れないイメージなんだ」

「ずいぶん勝手なイメージじゃない? それ」

「だって――、本を読む時間のぶん、テレビを視(み)る時間が減るはずなんだよ。それなのに、お姉ちゃんはけっこうテレビも視てるよね? ぼくより何倍も読書してるのに、テレビを視る時間はぼくとさほど変わらない」

「――そこが、不思議だってこと?」

「不思議すぎるよ」

「ふ~~~ん」

「あのさ」

「ん~?」

「根本的な疑問だけど……、

 いつ寝てるの? お姉ちゃん

 

「……そんなことより、あしたのテレビ番組の話でもしようよ」

はぐらかすんだね。

「Mステあるよ、Mステ。Mステの話、しようよぉ~」

Mステと弟と、どっちが大事なの!!

 

眼を丸くして、ぼくの顔をみつめる姉……。

 

「――答えてほしいな、ぼくは」

 

ぼくの勢いに圧倒されて、困りに困り切った果てに――、

 

「……利比古のほうに……決まってるよ」

 

やれやれ。

 

「はい、合格。」

「利比古に……叱られちゃったっ」

「しょげてる暇ないよ、お姉ちゃん」

……ショックでMステ観る気がなくなっちゃったっ

 

気分屋だなあ……。

睡眠不足だから、こんなに気難しいんでは?

ほんとに、いつ寝てるの、お姉ちゃん。

謎。

 

とりあえず……Mステ観ないんだったら、その時間は、受験勉強に充(あ)ててほしいな。

また、きょうと同じく、部屋に押しかけてきそうな予感がありありだけど。