【愛の◯◯】姉に「ウブ」って言われたとたんに

 

姉の部屋をノック。

 

「利比古だ」

「利比古だよ」

「どうしたの」

「お姉ちゃんから借りてた本、返しに来た」

「あら、そう。――面白かった?」

「ん~、難しかったかな」

「そっか、利比古には、まだ早かったか」

「ハハ…」

「でも、素直で大変よろしい。それでこそ利比古だわ」

「ほめられた」

「ほめられついでに……」

「?」

「わたしの部屋で、お話しよーよ」

 

× × ×

 

テーブルを挟んで、向かい合う。

 

「きれいに整頓されてるね、お姉ちゃんの部屋は」

「あたりまえでしょ」

「ぼくの部屋より――きれいだ」

「散らかってるの!? あんたの部屋」

「そ、そんなに散らかってるわけじゃないけど」

「いつでも掃除しに行ってあげるよ」

「そっ……それは、どうかな」

「え」

「……」

「もしかして、部屋を細かく見られるの、恥ずかしかったりする?」

「ん……」

「否定できないんじゃん。

 ……利比古も思春期ねぇ」

「な、なんにも不都合なものは、持ってないよ、ぼくは」

「不都合なもの? エロ本?」

バカなこと言わないでよお姉ちゃん!!

 

「……利比古が、どなった」

 

「ごめんなさい……」

 

「……いいのよ、『エロ本』って言ったわたしが悪かった」

「……話題を変えない?」

「そうね。」

 

「なんの話しようか」

「KHKの様子とか、聞かせてよ」

「KHKの様子?」

「新体制になったんでしょ? りっちゃんが引退して」

 

りっちゃん? …ああ、麻井先輩のことか。

お姉ちゃんは…フレンドリーだなあ。

 

「なったよ。新会長は、板東さん」

「なぎさちゃんになるよねー」

「板東さんか、黒柳さんかだったんだけどね」

「黒柳くんは、なぎさちゃんに引っ張られるタイプでしょう」

「……わかる?」

「1度会ったらわかるよ」

「男子についての理解が早いんだね…」

「そうかも~♫」

…アツマさんとで、経験豊富だからか

 

「もうっ、どうしてそんなこと言うのよっ」

「ごめんごめん」

「男の子の話じゃなくて、KHKの活動の話をしよーよっ」

「活動?」

「番組、作ってるんじゃないの」

「あー、作ってるよー。ボクシング部の試合を収録したり」

「……いろんなスポーツを撮(と)るのね」

「板東さんの実況付きでね」

「なぎさちゃんも、いろんなことやってるわね……」

「お姉ちゃんは――ボクシング、好き?」

「んん、あんま詳しくないかも」

「へえ、腕っぷし強いのに

利比古っ!!

「――なぐったらイヤだよ」

「……この前、腕相撲で負けたこと、根に持ってるとか?」

「べつにそんなことないよ」

 

ふぅー、とため息ついて、姉は、

 

「ボクシングのことなら、アツマくんがよく知ってるよ」

「そうなんだ。

 さすがお姉ちゃん。アツマさんのこと、なんでも知ってるんだね」

「……彼、むかし、ボクシングジムで、トレーニングしてたことあるのよ」

 

なぜか、黄昏(たそが)れるような眼で、姉は語る。

 

「そんな過去が。でも、どうして?」

「――じきにわかるよ、あんたにも」

「――デリケートっぽいね」

「彼にもいろいろあったの……」

 

× × ×

 

「――お姉ちゃんが言うとおり、板東さんはなんでもやるんだよ。『ランチタイムメガミックス(仮)』っていう、お昼の校内放送のパーソナリティも、毎日担当するようになったし」

「――その番組タイトルは、なんとかなんないの?」

「なんないんだ、これが」

ラジオパーソナリティみたいなこともできるんだ、なぎさちゃん」

「面白いよ、彼女のトーク

「――、

 ところで――りっちゃんは?」

「!? な、なんで唐突に麻井先輩のこと――」

「気になるからよ。

 引退したっていっても……まったくKHKに姿を見せないとか、そういうことはたぶんないんでしょ?

 ほら、『偉大なるOG』的な」

「……ああ、先週、来てたね」

「やっぱり。名残惜しいんだ」

「そりゃ、そうでしょ……彼女がKHKを立ち上げたんだから」

「……りっちゃんも、波瀾万丈の高校生活だったのよねえ」

「行動力が、すごいと思うよ、彼女は」

「あんたも見習いなさいよ、利比古」

「見習えるかな…」

「尊敬してるんでしょ?」

「そりゃあ、してるよ…」

「じゃ、気持ちに応えなきゃ。

 それに――」

「それに、?」

 

――とたんに、意味深な笑みをたたえて、

 

「――彼女の『想い』にも、応えなきゃね」

 

「お、おもい!?」

「そ。想像するの『想』のほうの、『想い』」

「わ、わかんないよぼく。『気持ち』と『想い』に、どう違いがあるの」

「あらら」

「お姉ちゃん――?」

 

姉は、ひたすら意味ありげな笑顔でぼくを眺めたかと思えば、

ひとことだけ、

 

――ウブ。

 

と言ったのだった。

 

× × ×

 

 

「ウブ」ってなんだろう。

なんなんだろう。

 

こころなしか、

ここ数ヶ月の、

麻井先輩の、ぼくに対する接しかたと、

関係があるような気がする。

 

麻井先輩、なんだか、ぼくに対して、ヘンだし――。

 

 

自分の部屋に戻った。

 

スマホを見た。

 

すると――、

 

麻井先輩から、メッセージが届いていた。

 

 

 

その、内容は……。