【愛の◯◯】会長に頼らず、番組を作ってみよう!

 

新学期が開始された。

『桐原放送協会』すなわち『KHK』も、本格的に再始動である。

 

あの出来事から――もうすぐ、1ヶ月近く。

麻井会長の調子が、心配だった。

けれども思ったより顔色は悪くなく、いつもの彼女に近かった。

いつもの彼女に近いということは、「針みたいにツンツンしている」ということでもあるけど。

 

× × ×

 

羽田!!

「は、はいっ」

「ボーッとしてない!!」

「すみませんでした会長。なにをすればいいですか?」

しかし会長はしかめっ面のままピタリ、と静止してしまった。

「……」

「あのー、会長、」

「……羽田になにさせるか、決めてこなかった」

「え」

「なにしよっか……きょう」

どうやら、どんな活動をするか、考えてこなかったらしい。

「なにかしないと――アンタら、手持ち無沙汰になっちゃうよね」

 

「いいんじゃないですかー? なにもしない日があっても」

発言したのは板東なぎささんだ。

「なぎさ――」

「暑くて、動くのもかったるいし」

「だらしないこと言うね。そんなこと言ってたらずっと番組作れないじゃん」

苛立たしそうに会長が言う。

「会長が本調子に戻ったら――作ればいいと思うんですけど」

「あ、アタシが本調子でないってどうして思うの、なぎさは」

苛立ちと、焦りだ。

「なにも考えてこなかったってことが、本調子じゃない証拠です。

 いつもだったら、休み明けなんだし、ノート1冊まるまる使うぐらい、いろんな番組のアイデアを書いて持ってきてるはずです。」

たしかに。

「でも、そうじゃない。

 わかります。大変なんですよね、会長。

 KHKのことばかり考えてればいいってものじゃなし。

 3年の、この時期になると、いろいろと…」

たしかに、そうだ。

KHKでの番組制作まで、気がまわらなかったのかもしれない。

この1ヶ月、麻井会長は、いろんなことを抱え込んで――。

葛藤があったんだろう。

 

家出したことを、板東さんと黒柳さんは知っていない。

ぼくと会長だけが、秘密を共有している。

 

ぼくたちの邸(いえ)を頼って家出してきた会長の、尋常じゃない様子を知っているから、彼女の苦しみや痛みが人一倍わかる…なんておこがましいだろうか?

彼女の弱さを見た。

弱さを、垣間見てしまったら、どうすべきか?

彼女の弱さの、埋め合わせをするんだ。

あんなに強い彼女が、いまは、弱い。

助けなきゃ……。

 

「板東さん、黒柳さん、たまには、会長任せじゃなくて、ぼくたちだけで企画を考えてみませんか?」

 

「羽田…」

 

会長に微笑(わら)いかける。

できるだけ、できるだけ穏やかに。

秘密を共有している関係だからこそ――。

 

『アタシのことを気遣(づか)ってくれてるの?』といった顔になった会長。

ちょっとだけ、あどけない、と思ってしまった。

 

「じつはぼくも、そろそろそういう時期が来てるんじゃないかって思ってたんだ、羽田くん」

「黒柳さん」

「ぼくたち下級生だけで、番組を作り上げることも、できないとね。

 会長も、あと半年で…卒業だから」

 

現実。

会長があと半年で、ここからいなくなる、という現実。

 

「ぼくはKHKを続かせていきたいと思っていますよ、会長」

力強さのこもった声で黒柳さんが言う。

「だから…ぼくたち下級生が、しっかりしなくちゃならない」

 

黒柳さんの意志の強さに気圧(けお)されて、弱ってしまったような顔を見せる会長。

弱った顔に、小学生みたいなあどけなさが見え隠れする。

だけど、弱ってはいるけれど、

『黒柳(クロ)がそう言ってくれて、うれしい』

内心、そう思っていそうな気がして。

口元が、うれしさで、ほころんでいるようにも見えた。

 

いまの、会長の顔…、すごく、やさしい顔

板東さんが指摘。

はあっ!? やさしい顔してるって、アタシが!? どこが

反発しつつも、うわずった会長の声にいつもの殺伐さはなかった。

会長のトゲが――取れかかっている。

トゲが、なかったらなかったで、さみしい気もしてしまうが、

会長がやさしくなるということは――成長の引き換え、なのだろうか。

成長の引き換え、なんて、

年上の女子(ひと)に向かって、上から目線で、変な気もするけど。

でも――彼女のなかで、着実になにかが変わっている。

 

× × ×

 

「でもわたしたちだけで番組制作するとして、どんな企画やろうか?

 なにか思いつく? 黒柳くん」

「急には――」

「はぁ」

「ごっごめん、ため息をつかせるようなこと言っちゃって」

「――わたしたち、もっとちゃんとしないとダメだね……」

「ほんとだね……」

「……あのね」

「?? な、なんなの、板東さん」

「よくきいて、黒柳くん」

「えっ――!」

「あのね……」

「――」

……あしたとあさっての、更新はお休み

「――!?」

察して。ブログの更新のことだよ

「あ、ああ、楽屋落ちってヤツだね」

「管理人さんからメッセージ」

「そんなのがくるんだ」

「読み上げるから、黙って聴いて。

少し更新の間隔が空(あ)くので連絡します。

 木・金は休みますが、土日のどちらかに更新する予定でいます。

 たぶん、日曜だと思います。

 あと、台風にはじゅうぶん気をつけてください。

 ――台風の被害が心配な地域のひとも気遣ってるんだね。

 管理人さんって、やさしいね」

「そ、そんなにやさしいのかなあ??」

「疑問!? 黒柳くん」

「だって――」

「だってなによ」

「板東さんは――きびしいよね」

「そうね」

「否定しないんだ」

そうね

こわいなあ

なんかいった!?

「…きこえてたか」