【愛の◯◯】お兄ちゃんの筋トレ哲学!?

 

東京の天気予報は、雨時々くもり。

非常に強い台風10号が、九州地方に接近しているという。

西日本の皆さんはどうか用心してください。

備えあれば憂いなし、っていうし……。

 

× × ×

 

リビングで、兄が、エアロバイクを漕いでいる。

「どうしたの、お兄ちゃん。エアロバイクなんか持ち出してきて」

「悪いかぁ?」

「そりゃ…悪くは…ないけど」

「トレーニングだ」

「…そう」

「最近なまけてたからさ」

「……そう」

「ちょっと、気合を入れ直さんといけないと思ってな」

 

それ以上、体力をつけて、どうするの――と思っちゃったりもする。

ものすごい勢いでエアロバイクを漕ぎ続ける兄。

テレビで、競輪選手のトレーニングを観たことがあるけど――まるでそんな勢い。

 

「――すごいね、お兄ちゃんは」

「お?」

「どうして、そんなに頑張れるの?」

「誰だって頑張ってるだろぉ。――おまえだって」

「そ、そういう意味じゃないじゃん。お兄ちゃんみたいに身体(からだ)を鍛えられるひと、なかなかいないじゃん」

「そうかもな――」

 

エアロバイクから降りた兄は、腕立て伏せを始めた。

 

鍛えるお兄ちゃんを見るの……なんだか久しぶり。

 

「どうした、あすか?」

「……」

フルーツ牛乳を飲む手が止まってるじゃないか」

「…べ、べつにっ」

「さっき、うっとりするような眼になってたぞ」

笑いながらわたしの弱みを指摘してくる兄。

「残念ながら、おれは見逃さなかった」

…べ、べつにっ!? うっとりなんかしてないし

「おれの鍛える姿にホレボレしたか~?」

ば、バカバカっ!! なにナルシストみたいなこといってんの

 

バカなことを言ったかと思うと、

今度はいくぶんマジメな口調で、

「あのさ……。

 おれはこうやって体力、つけてるけどさ。

 世の中には――、

 体力、つけようと思っても……つけられないひとって、いるだろ?

 おれは……そういうひとのためにも、というか、そういうひとのぶんも、というか……そういう気持ちで、頑張ってる面も、鍛えてる面も、あるんだ。

 ただやみくもに身体(からだ)をいじめてるんじゃなくってな。

 ……頑張ろうとしても、頑張れないひともいる。

 そういうひとたちの思いを、背負ってる……なんて、言いすぎかな?」

 

「言い過ぎじゃ……ないと思うよ。」

 

「どうしてあすかはそう思う?」

 

「現在(いま)の、頑張ってるお兄ちゃんが……証明してるから」

 

「おおっ!? やっぱおれのトレーニング姿に惚れてしまったのか!? 妹よ」

 

そんなわけないじゃん!!! 言って損したっ!!!