【愛の◯◯】新学期早々じれったいスポーツ新聞部……

 

おれは瀬戸宏(せと こう)。

とある高校の3年生。「スポーツ新聞部」という部活の、副部長をしている。

2学期が始まった。

比較的負担が少ない文化部ゆえ、スポーツ新聞部に「引退」という概念はない。

卒業まで勤(つと)め上げる。

 

そうはいっても、受験生なのである。

迫る大学入試に向けた勉強と、両立を果たさなければならないのである。

おれだけではない。

同じ3年の岡崎竹通(おかざき たけみち)と一宮桜子(いちみや さくらこ)にしてもそうだ。

とくに、桜子は部長なので、負担が大きいかもしれない。

 

放課後の活動教室。

新学期の一発目の部活、

ながら、やはりというかなんというか、桜子は受験参考書とにらめっこしていた。

スポーツ新聞のことはそっちのけ、といった感じだ。

1学期の終わり頃から、受験に向けて切羽詰まっている雰囲気はあった。

意識が高いのは、いいことだが――。

 

「お~い、部長」

ほやっ! 

 ――な、なんなの!? 瀬戸くん」

 

一心不乱の桜子に声をかけたら取り乱した。

にしても「ほやっ!」ってなんだよ、「ほやっ!」って。

 

「『なんなの!?』じゃないよ。

 部長として、きょうの指示を出してくれよ。」

 

「ん……」

 

おいおい、悩むなよ。

 

「……とりあえず、みんな、お昼ごはん食べた??」

 

ギャグ…だと?

ギャグで言ってるとしか思えない桜子発言の影響で、あたりに微妙な空気が立ちこめる。

 

「昼飯は新聞と関係ないだろ。」

愚痴るように、岡崎がつぶやいた。

桜子のほうを向かずに。

非常にそっけない態度だ。

そんな岡崎を、横目でにらむ桜子。

「岡崎くん、ヒマそうね。」

――しかし、岡崎をあおりつつも、その表情には焦りがチラチラと見受けられた。

 

 

ただひとり気を吐いているのは戸部あすかさんで、新学期早々いきなり大量の原稿を持ってきていた。

「休みで時間があったので、はりきっちゃいました」

あすかさんの活動はスポーツ新聞部だけにとどまっていない。

なんでも『作文オリンピック』なるものに応募するとか言っていたし、そのうえ彼女はロックバンドでギターを弾いているのだ。

おそらく彼女のバンドは、今月末の文化祭で演奏するのだろう。

バンドとおれたちの部活の掛け持ち状態だというのに――なんというバイタリティであることか。

藤川球児が引退を発表したので、記事を書いていたら、とっても長くなっちゃって」

「引退らしいね。しょうじき、ピンとこないけど」

野球のことだからなあ。

「え~っ、藤川球児ですよぉ? 瀬戸さぁん」

ぴ、ピンとこないと、まずかったのかな。

「名投手じゃないですかー」

阪神…だよね?」

そこからですか!?

うっ。

「…おねーさんに言わせると、藤川球児は、『文学的な野球選手』なんだって」

「『おねーさん』??」

そこからですか!?

「ん……『おねーさん』って、だれのことだっけ」

「やだなー瀬戸さん知ってるはずですよー。愛さんですよ、愛さん。わたしの邸(ウチ)の愛さんです」

5秒考えて思い出した。

「――あすかさんちに居候してる子だったよね。きみのひとつ上で」

「ようやく思い出しましたか」

「ごめんよ……」

 

「瀬戸は――夏祭り、おれたちと一緒じゃなかったよな」

 

おもむろに岡崎が、口を開いた。

 

「いっ、一緒じゃなかったけど……それが…どうかしたか? …いきなり」

 

若干しどろもどろになりながらも、答えた。

おれが焦り気味になっているのには理由があるのだが――いまは後回しだ。

 

あすかさんが、『なにを言い出すんだこのひとは』といった目つきで、岡崎を見ている。

『そんなこと、わざわざここで言わなくてもいいじゃないか』

『言ってほしくなかった』『触れてほしくなかった』

そんな意思が、あすかさんのただならぬ雰囲気から漂ってくる。

 

岡崎のほうでも、あすかさんの異変を察知したらしく、

「いや、羽田愛さんとは、夏祭りで一緒のグループだったからさ。おれは知ってるよ、ってだけだよ。――やめやめ、この話題」

強引に話を打ち切る岡崎。

なにか違和感がある。

なにか不自然だ。

「――陸上部でも、みてくるかな」

そのことばを口実に、岡崎が席を立ち、活動教室を出る。

だが、その足取りはぎこちない。

 

らしくないんじゃないか――岡崎。

 

そんな苛立ちが、おれに芽生えてくる。

その苛立ちに呼応するように、出ていく岡崎を見届けたあすかさんが、

 

一緒のグループだったって……ウソばっかり

 

と、意味深なつぶやきを残す。

 

「あすかさん」

「……」

「夏祭り…岡崎も来たんだね」

「はい。わたしが誘った――とだけ、言っておきます」

「わかった。

 もう追及はしない。」

瀬戸さんは優しいですね。

 岡崎さんとは大違いです

「…………そうかなぁ」

「優しくしてくれたお礼に、瀬戸さんにだけ、いいこと教えてあげます」

「え? 何」

阪神タイガースのことなんですけど、」

「うん、」

阪神OB』でなおかつ『投手出身』の阪神の監督は、村山実さんまでさかのぼらないといけないんですよ

「……そ、そうなんだ」

「ピンとこない、っていう顔ですね」

うう……

「まあ誰得情報ですから」

「ま、まあ、テストとかに出るわけではないからね」

「テストに出たら面白いですけどね~」

「そ、それはないよ」

「でも◯イリースポーツの入社試験には出るかもしれませんよ」

「ありえるな…それは、十二分に…」