【愛の◯◯】一ノ瀬先生の噂! 夏の終わりにミントシャンプー! それと野球トーク!

 

保健室の一ノ瀬先生について、とんでもない噂が飛び交っている。

なんでも、ドイツ語の杉内先生と、ふたりでデートしてる姿が目撃されたとか。

本当かしら。

たしか6月? だったっけ、一ノ瀬先生が廊下で倒れてしまって、杉内先生に介抱された――そんな出来事はあった。

そこから――仲が進展した、ってことよね。

夏のあいだに、もしかしたら恋人同士に……。

本当かしら?

2学期になってからの、一ノ瀬先生の素振りに、それとなく注目してみるとしますか。

 

× × ×

 

夏は気分が高揚するっていうからなー。

そういう関係が、芽生えるタイミングだったのかも。

 

それはそうと、

夏、といえば、

とうとう夏休みも最終日を迎えてしまった。

高等部生活最後の夏休みが終わろうとしている。

 

終わるんだな――ほんとうに。

 

ひとつずつ、終わっていく。

その代わり、始まっていくものもある。

これから始まっていくものは、いろいろと挙げられるけど、

いまはただ、期待を馳(は)せるだけ。

 

× × ×

 

夏の終わりの総決算として、美容院に行くことにした。

まだまだ酷暑なので、すっきりさっぱりしたいのである。

『アリア』という美容院。

本ブログではひさびさの登場である。

なんと『アリア』が出てくるのは約1年ぶりらしい。

ということは、美容師のサナさんもひさびさの登場。

サナさん、出番がなくて、かわいそう……。

 

「……もうちょっといろんな人に気を配ってほしいですよね」

「え!?!? だれが」

「ごめんなさい、こっちの話で」

「こっちってどっち」

「楽屋落ち方面…でしょうか」

「??????」

 

サナさんをこれ以上動揺させるわけにはいかないので、髪についての要望を伝えることにする。

「長さはほとんど変えずに、軽くしてください」

「わかった。――伸びたねえ、それにしても」

制服のスカートにかかるぐらい、わたしの長髪は長く長くなっている。

とやかく言われない校風でよかった。

「わたし身長がそれほど高くないから…バランス的に長過ぎるのかもしれないって、思うこともあるんですけど」

「愛ちゃん、わたしと比べたらぜんぜん身長あるじゃん」

「そうでした」

サナさんは小柄なのだ。

そこがチャームポイント。

「まぁ、そういう悩みがあるってのはわかるけど…、

 でも短くはしないんだね」

わたしの「想い」を理解してくれているサナさんが微笑(わら)う。

「いつか短くします」

「その『いつか』が楽しみだよ」

「たぶん――もうすぐ、だと思います」

「マジで!?」

「はい、でももうちょっとだけ待ってください、もうちょっとだけこの長さで」

 

 

ひとまず、シャンプー。

お湯のかけ方からして、サナさんはプロである。

入念にお湯を髪全体に行き渡らせる。

ボリュームが多いので、時間がかかるのだが、

サナさんはここで妥協しない。

入念に入念に、丁寧に丁寧に。

お湯を行き渡らせていく。

手抜きがない。

時間はかかるけれど、お湯が行き届かないところがない。

髪のぜんぶに浸透していく。

ゆっくりゆっくり。

じんわりじんわり。

ここで手を抜かないから、シャンプーをかけたあとの爽快感が生まれるんだと思う。

 

酷暑なので、ひんやりとしたミントシャンプーが塗布(とふ)される。

サナさんによれば「秘伝のミントシャンプー」らしい。

詳しいことはわかんないけど、秘伝というからには独自の調合がなされているんだろう。

しゃかしゃかしゃか、と小気味よい洗髪の音。

特筆すべきはサナさんの力強さだ。

華奢な体型からはまったく想像できない。豪腕。

痛くなる寸前の、絶妙なゴシゴシ感で、うっとりするぐらい気持ちいい!

『アリア』に来てよかった、と思える最高の瞬間。

これで髪がキレイにならないわけがない。

ボリュームが多いゆえ、じっくりとしゃかしゃかしてもらえる…。

永遠に髪を洗われていたい、

そんな気持ちよさ。

 

すすいだあとの、スーーーーーーーーーーッとする爽快感、

最高の中の最高。

 

 

× × ×

 

カットの最中、恒例の野球トークになる。

 

「広島負けちゃってましたね」

サナさんは遠距離恋愛中の彼氏さんともどもカープファンである。

「うん、肝心なところで、粘りきれなかったね」

「でも、立ち上がりも――いきなりサンズに3ラン打たれてるんだもの」

サンズがいけないのよ

サナさん――阪神タイガースには、人一倍対抗心を燃やしている。

まあ、気持ちは分かる。

広島と阪神、これまでの経緯的に――ね。

もろもろと……。

「でもよくマツダ(スタジアム)の試合のこと知ってるね、愛ちゃん。

 愛ちゃんはDeNAファンでしょ?」

…わたしはセ・リーグ全体を応援していますので

「あ、わかった」

「?」

DeNAも負けちゃったから、あんまり語りたくないのね。

 わかるよ――贔屓(ひいき)の負けに、触れたくない気持ち。

 愛ちゃんも案外、デリケートなんだ」

「…いま、サナさんの贔屓の負けに、わたし思いっきり触れちゃったんですが」

わたしはあなたよりお姉さんだから

「え……?」

強いのよ、オトナは

 

――笑いを絶やさないサナさん。

カープファンの、オトナのお姉さんは、ちょっとばかし手ごわいようだ。