【愛の◯◯】サナさん、プロの手仕事

ヤッホー! 羽田愛です。

わたしは今、自分の髪をかなり長く伸ばしているんですが、

『さすがに切り時かなあ……』

と思って、美容院に行くことにしました。

 

伸ばすぶんには変わりがないんですけど、

長いっていうのにも、ほら、限度が、ね… 

 

・美容院『アリア』

 

美容師のサナさんに会うのも久しぶりな気がする。

本来なら、

 

『今永で負けたのは勿体なかったねえ』

『そうですね~』

 

みたいなプロ野球談義をしたいものだが、

サナさん(とその彼氏さん)が応援してる広島東洋カープが、いろいろと、こう…やっかいな事態になっているので、野球のはなしを振りにくい。

 

ちなみに、わが横浜DeNAベイスターズ広島東洋カープは、熾烈な2位争いを繰り広げている。

 

「へえ~っ、サッカー雑誌も置くようになったんですね!

 あ、もしかして、藤村さんが?」

「そう! アンちゃんがサッカー好きだから」

「サッカー部のマネージャーでしたから、彼女は」

「そうだったんだよね、来るたびにサッカーの話するもんだから、わたしもサッカーに詳しくなってきちゃったよw」

「じゃあ、きょうは野球じゃなくてサッカーの話題のほうがいいですね」

お願い♫

「(^_^;)」

 

そういえば、藤村さん、大学でサークル活動やったりしてるのかしら?

訊いてなかった。 

 

「ボリュームは軽くするんだけど、後ろの長さは変えないのね」

「はい。要するに、いつもどおりってことで、おねがいします」

「そっか。

 長いのが完全に気に入っちゃったんだねw

 

 誰かに言われたりしたの?

 『それくらい長いのがいい』とか」

 

「ーー言ってほしい人なら、います」

 

× × ×

 

「よーし!!

 その『言ってほしい人』に、愛ちゃんのロングヘアの魅力に気づいてもらえるように!!

 がんばってシャンプーするねw」

「(^_^;)あ、はいw」

 

『言ってほしい人』が誰なのかは、サナさんにもうバレバレだったんだけども、

シャンプーが今回もとても気持ちよかったので報告します。

 

 

さいきん、サナさんにシャンプーをしてもらっていて実感するのは、シャンプーをつける前のお湯洗いが、とても丁寧で念入りだってこと。

時間をかけて、ゆっくりゆっくりゆっくりと……。

お湯が、優しく、頭皮まで浸透していく。

サナさんの温(ぬく)もりが、お湯洗いを通して、わたしに伝わってくるみたいに。

とても優しいお湯加減。

わたしの髪のボリュームが多いこともあり、お湯洗いの段階でかなり時間がかかる。

手間はかかるけれど、手間をかけるということ、それ自体に価値は生まれるもので。

サナさんは手間をかけることの価値を知っている人だ。

だから、お湯洗いの段階でも、手を抜かない。

ゆっくりゆっくりじんわりじんわり……と、わたしの髪全体に、絶妙なお湯加減で、お湯を行き渡らせていく。

サナさんは自分の仕事に妥協しないのだ。

わたしも、サナさんみたいな、自分の仕事に妥協しないオトナになってみたいなーーなんて。

 

で、シャンプー本番。

残暑! ということで、すすいだあとにすっきりとした爽快感の残るシャンプーを選んでくれた。

いわば『秘密のシャンプー』らしい。

『秘密のシャンプー』を塗布(とふ)され、洗髪開始。

小気味よく頭皮が揉みほぐされていくのがわかる。

ぬかりなし。

なんだかきょうは、頭のツボが刺激されて、肩や背中の力(りき)みが軽くなっていくかのような、そんな心地よさもあった。

ホッと、安心するような感じ。

ここに来るまでに、肩も凝(こ)っていたのかな。

 

そして、すすぎ終わったあとに、ほんとうに生まれ変わったような爽快感がある!

頭がすごく軽くなって、ストレスがぜんぶどっかに飛んじゃったみたいな開放感で、しかもその気持ちよさが、カットされている間もずっと『持続』しているのだ。

 

「爽快感が爽快すぎたかw」

「そうかもしれませんねw」

 

「愛ちゃん疲れてるでしょ、肩とか首、凝ってない?」

どうしてわかったんですか!?

「頭皮の感じで、ね」

どうしてシャンプーしただけでわかるんですか!?

「そりゃープロですから。

 『経験』が物を言う、なんて、ダサい言いかたかしら」

どうして謙遜するんですか!? ダサくないですよ~!