【愛の◯◯】反抗期の中学生みたいな男の子が、スポーツ新聞部にやってきちゃった

 

新学期になって、髪を少し切った。

 

同級生の奈美は、

「似合ってるじゃん、でも、なんで?」

と言ったが、

「なんとなく」とわたしは答えた。

 

「あいまいな表情だね」と奈美。

「あいまいじゃないよ」とわたしが突っぱねたら、

「ふ~~ん」と奈美は少し笑った。

 

「心境の変化?」とか、

てっきり訊かれると思っていたけど。

 

× × ×

 

 

スポーツ新聞部の新体制も始まった。

 

部長が桜子さん、副部長が瀬戸さんで、岡崎さんとわたしは平(ヒラ)だ。

 

中村前部長が抜けて部員が4名になったので、当然ながら人員を補充したい。

新入生がいい。

ただ……。

 

 

 

「来ないねえ、新入生」

ため息をつきそうな勢いで瀬戸さんが嘆く。

 

「なんでなんだろう?」

岡崎さんも嘆く。

 

「それは岡崎くんの努力が足りないからよ」

「なんだとーっ、桜子」

岡崎さんは本気では怒っていないけれど、それにしても相変わらず、桜子さんは岡崎さんには厳しい。

 

「努力って…なんなんだろうな」

苦笑いする瀬戸さんに、

「そうね、難しいよね、瀬戸くん」

相変わらず瀬戸さんには優しい桜子さんであった。

 

× × ×

 

「ねえわたし考えたんだけど」

「何ですか? 桜子さん」

わたしが問いかけると、

プロスポーツが軒並み休止になっているでしょう?

 従来、わたしたちが取り上げてきたスポーツの話題だけでは、紙面の間(ま)が持たないと思うの。

 それで、新分野を開拓したらどうかな、って」

「新分野!? 新しいスポーツですか? でもどんな…」

そうわたしが戸惑っていると、桜子さんは小さく息を吸って、

 

「例えば……将棋なんてどうかな、って」

 

将棋!? 将棋はスポーツなのかよ!?

岡崎さんが疑問をあげると、桜子さんは心外そうに、

将棋はeスポーツより何百年も歴史があるスポーツなのよ!

と応戦する。

 

「たしかに、新聞には必ず将棋欄と囲碁欄が載ってるよな」

瀬戸さんが助け船を出すと、

そうでしょ!? 紙面が充実するでしょ!?

桜子さんが上機嫌になる。

 

「あのー、いいですか」

「なぁに? あすかちゃん」

「もしかして桜子さん……将棋ができる子に、心当たりがあったりするんですか?

 新入生に将棋が強い子がいて、その子に将棋の記事を書いてもらうとか目論んでるんじゃ…」

 

「どうしてわかるの、あすかちゃん……」

 

「な、なら初めからそう言えよ!?

 話が回りくどいぞ桜子」

そうツッコむ岡崎さんに、桜子さんはとても不満そうに、

ムッ

「ムッ、ってなんだよ、ムッ、って。

 だいいち、将棋が強いのなら、将棋部に入るだろ、将棋部に」

「ーー岡崎くん、『かけもち』って言葉、知ってる?

 それにわたしは、そういう新入生の子と、もうコンタクトを取っているの

 

いきなりの部長発言に、衝撃に包まれる活動教室。

 

もうすぐその子がここに来るわ

 

わたしはあっけにとられつつも、

「男の子ですか? 女の子ですか?」

「男の子よ、あすかちゃん」

 

 

ーーすると、活動教室のドアのガラス窓に、人のシルエットが浮かんだ。

タイミングよく、桜子部長が手配したという、将棋の強い新入生の部員候補がやってきたのだ。

 

ノックもせず、ガラガラとドアを開けて、「彼」は入室してきた。

 

ちーっす

 

 

なんというか……悪そうな男の子だ。

昔の言葉だと……ヤンキーって言葉があてはまっちゃいそうな。

 

学ランのボタンは全部外れてるし、ズボンもだぼだぼ、

何よりも、雰囲気が危険を濃厚に帯びている。

この危険な雰囲気ーーたぶん、人を殺しそうな眼つきから来てる。

(い、いや、殺すわけでは、もちろんないと思うんだけどね)

 

動じない桜子部長は、

「加賀くんね。いらっしゃい」

 

「……ども」

 

「あすかちゃん、石川県の旧国名わかる?」

「加賀…、ですよね」

「加賀くんの名字の漢字。」

「あ…なるほど」

 

そういうやり取りに対し、呆れ果てたような顔で、加賀くんは眼をつむって、

 

あのぉ、そういうまどろっこしい会話、やめてもらえますかぁ?

 

ギョッとするわたし。

 

おい! なんだよ入ってきて早々その態度は!!

 

岡崎さん、本気でキレちゃった。

加賀くん、謝らない。

謝ったほうがいいんじゃないかなー、加賀くん……。

桜子さんは、あやしく笑っている。

 

「加賀…って言ったな?

 ケンカなら買うぞ」

「おおおいっ、落ち着け岡崎」

あわてて瀬戸さんがなだめるが、

「おまえは桜子とあすかさんを侮辱した」

なぜか腕まくりし始めた岡崎さん。

ヤバい。

 

「侮辱って…言い過ぎですって、岡崎さん」

わたしも岡崎さんを落ち着かせようとしたが、

加賀くんは取り合わないように、

血の気が多いね、センパイ。

 誰だか知らないけど

岡崎さんを挑発するので本気でヤバいと思ったわたしは、

ちょちょっと加賀くん! 

 火に油注いじゃダメッ!

 ホントのホントにボコボコにされるよ!?

急いで加賀くんを言葉で鎮(しず)めると同時に、

ひとりでに、彼の両腕を握っていた。

もちろん、加賀くんを静止させるために、握ったのだ。

すると、加賀くんはーー生まれてはじめて戸惑ったみたいに戸惑って、

わたしが握った両腕を離そうともしなかった。

わたしは加賀くんのキツーい眼をまっすぐ見て、

「将棋、得意なんでしょ?

 将棋で決着、つけたら?

 ケンカより将棋のほうが平和でしょ」

加賀くんは、生まれてはじめてうろたえたようにうろたえて、

「将棋は……、そんな甘いものじゃない」

わたしは加賀くんから眼を離さずに、

「そう言うってことは、将棋が本当に好きなんだね、心から」

「どうしてあんたにわかる……、

 わかってたまるものか」

わたしは優しく、

「そっか。

 ごめんね。

 でも、ケンカ売ったのは、キミの責任だよ?

 岡崎さん、将棋指せるから。

 七番勝負。

 七番勝負しなさい。

 それで1局でもキミが負けたら、キミが謝って、ウチの部員名簿に名前を書くんだよ。

 七連勝する自信くらい、あるでしょう?

 加賀くん。」

 

岡崎さんは右の握りこぶしをワナワナと震わせている。

 

説きふせられて、加賀くんはうつむきがちに、わたしから両腕をようやく離した。

 

そしてぶっきらぼうに、

「…将棋盤と駒はあるのかよ」

「もちろん。

 

 ーーいいですよね? 桜子さん」

 

同意する桜子さん。

 

 

 

 

 

……は~~~~~~~~~~~~っ。

 

反抗期の男子中学生をなだめてるみたいな気分だった……。

(実際に中学生をなだめたことは、そりゃあ、無いけど、ね)