【愛の◯◯】スポーツ新聞部のタフネス

 

こんにちは! あすかです。

久しぶり、じゃないかな?

10日間ぐらいわたし、『浮上』してなかったような気がするんですけど。

『浮上』するってなんなのかは別として、

わたしをあんまり干さないでね――、

だれとは、言いませんけどね!

 

× × ×

 

日本シリーズで、一方的な試合内容で3連敗を喫している読売巨人軍

 

「張り合いがないわね」

単語帳とにらめっこしながら、スポーツ新聞部部長の桜子さんが言う。

「……器用ですね」

わたしが思わず言うと、

「器用かしら?」

「英単語覚えながら、野球語ってる」

「こんなの、朝ごはんの前よ」

「そうですか……」

 

「桜子はパ・リーグびいきなのか?」

瀬戸さんが問いかけてきた。

「別にそういうわけでは」

「でも巨人を『張り合いがない』って」

セ・リーグとかパ・リーグとか、そういう以前の問題なの、『張り合いがない』っていうのは」

「んー」

なにかを思案するように、人差し指を顎(あご)のところに当てたかと思うと、

「そういえばさ」

「…瀬戸くん?」

「おれ――桜子の推し球団、まだ知らなかった」

「…『推し』ってなによ」

「つまり、どの球団のファンなのかってことだよ」

ビクン! とする桜子さん。

「なんなんだよ、そのリアクション」

……

「好きな球団、晒(さら)したら不都合でもあるのか?」

「な、ないからっ」

「じゃあ教えてくれよ、桜子の好きな球団」

……やだっ、教えない

 

桜子さん、スポーツ報知で、顔を隠してしまった。

 

「なんだ、巨人ファンなのか」

ちがう、報知がたまたまそこらへんに放置されてただけ

 

「報知が放置……部長もダジャレのセンスあるんだな」

そう言ったのは、なんと加賀くんだった。

ひゃあっ加賀くんわたしたちの会話聴いてたの!?

「……わざとらしく驚くなよ、あすかさん。ちゃんと聴いてたよ」

仏頂面で加賀くんが答えた。

 

「加賀もちゃんと進歩してるんだな、もう思い残すことはない」

「なんだよそれ、副部長……」

「副部長?」

「あんた副部長だろーが」

「わっ忘れてた、加賀のおかげで思い出した」

 

瀬戸さん。

副部長の自覚を持ってください。

あと少しだけ。

 

× × ×

 

桜子さんが顔を隠しているスポーツ報知を見て、ここまで追い詰められると巨人にも同情しちゃうなあ……と思っていると、

活動教室の扉がノックされた。

 

わたしが扉に近づいて、「どうぞー」と声かけすると、

扉がゆっくりと開いて、3年の四日市ミカさんの姿が現れた。

 

四日市ミカさん。

彼女は、サッカー部のマネージャーのトップ、だった。

過去形なのは、サッカー部が試合に敗れ、3年生がすべて引退してしまったからである。

 

3年生最後の試合の一部始終を、競技場でわたしは観ていた。

いろいろと――考えることの多かった試合だった。

 

「岡崎くん、いないの? 岡崎竹通(たけみち)くん」

「岡崎に用なのか? あいつきょうは欠席だ」と瀬戸さんが応対する。

欠席の理由を問うこともせず、四日市さんは、

「そっか――。

 ――岡崎くんに、『ありがとう』って言いたかったの。それだけ

キョトンとする瀬戸さん。

踵(きびす)を返そうとする四日市さん。

でも、わたしは引き留めたくて、

四日市さん。少しだけ、ウチであったまっていきませんか?」

「わたし、部外者だし…」

「部外者もけっこう来るので、この教室」

「そうね。四日市さんの先輩のマオさんなんか、しょっちゅう来てたわね」

いつのまにかスポーツ報知で顔を隠すのをやめていた桜子さんが、過去を懐かしがるように言う。

「わたしは…マオさんじゃないんで」

「まぁまぁ、そう言わずに」とわたしは言って、「ほらほら」と四日市さんの手を引っ張って、椅子に誘導する。

 

「ほんとにもう……あすかちゃんもゴーインなんだから」

「一度、スポーツ新聞部の教室での活動風景を、四日市さんにも見てもらいたかったんです」

「ホントにぃ?」

わたしは黙って微笑みかける。

「……ちょっとだけよ」

 

椅子に座って、ひとしきり教室を見回して、

「ねえ、3年生は、いつまで部活続けるつもりなの?」

と、四日市さんが疑問を提示する。

提示された疑問に対して、桜子さんが、

「卒業まで、かな」

と返答する。

「そういや、とくに決めてなかったな」

と瀬戸さん。

これからも、いつ引退する、とか、決めるつもりはないんだろう。

なんてアバウトな。

でも……こういうアバウトさがいいんだ、ウチの部活は。

 

「卒業するまで引退しないっていう部活――たぶん、あんたたちだけだよ」

「びっくりしたの? 四日市さん」と桜子さん。

四日市さんは、「ううん」と首を振って、

「ただ……タフだなあ、って」

 

「タフなのかしら、わたしたち……」と自問自答のように言う桜子さん。

「タフって、そんなに打たれ強い自信はないぞ……」と戸惑う瀬戸さん。

 

不意に、四日市さんが立ち上がって、桜子さんの席のほうに歩み寄る。

「一宮(いちみや)さん、部活やりながら、受験勉強してるんだ」

「置かれた状況的に、マルチにがんばらないと……」

「やっぱり、タフだね

「あ、ありがとう」

「一宮さん、どんな単語集、使ってるの?」

「気になる? 見せてあげるわ、はい、これよ」

 

桜子さんから単語集を受け取る四日市さん。

 

受け取った途端に、

四日市さんの顔が、どんよりと曇っていくのを――、

わたしは、見逃さなかった。