【愛の◯◯】卒業アルバム強奪お嬢さま

 

わたしが作った昼ごはんを、ハルくんと食べている。

 

箸を置き、

料理をひたすら口に運んでいるハルくんを、眺める。

 

――日焼け。

よく、焼けていること。

夏だから、しょうがないわよね――。

 

「…アカ子? 食べないの?」

 

無言でハルくんに視線を送る。

『気持ち』を込めた、視線を。

視線に込めた『気持ち』――わかってくれたかしら?

 

――たぶんわかってくれてる。

ちょっとドギマギし始めてるから、彼。

 

× × ×

 

「ごちそうさま。美味しかったよ」

「なにか、意見は?」

「意見…?」

「わたしの作った料理に対する」

「……そうだなあ」

 

ハルくんは平らげたお皿をまじまじと見て、

 

「美味しかったけど、量が多かった」

「……痛いところを突くわね」

「ま、きみの胃袋に、ちょうどいい量だったんだろう」

「なに言うのハルくん」

「きみのほうが大食いだし」

 

余すところなく食べつくした、わたしのぶんのお皿を、あわてて猛スピードで重ねて、

 

「か、かたづけを、するわよ」

「アカ子…声、震えてない?」

片づけよ! てつだって」

「あ、はい」

 

 

× × ×

 

「チャームポイントだと思って言ったんだけどな」

「大食いのどこがチャームポイントなのよ」

「わからないかあ」

「……あなたにしたって、チャームポイントが」

「え?」

「こんがりと、日焼けした、肌……」

「そんなに、こんがり焼けてる?」

「……焼けてるわよ」

「チャームポイントとは、ちょっと違うんじゃないかなあ」

「――八百屋さんで、朝から、力仕事のバイトだから、そんなに焼けてるのかしら」

「ずいぶん強引に八百屋バイトの話題に持っていくんだねぇ」

「悪い?」

「悪くは、ない」

「どうかしら? ――続けて、いけそうかしら?」

「いけそうだよ。思ったほど、しんどくないし」

「サッカーで鍛えた体力も、伊達じゃないのね」

「オヤジさんは、頑固一徹! って感じだけど」

「あら、コワいのね」

「基本、厳しいんだけど……」

「?」

スマホの、某アイドル育成ゲームにはまり込んでいて」

「……ご主人が?」

「オヤジさんが。――で、部屋に、アイドルキャラのポスターを貼ってたりするんだよ」

「……裏があるのね」

「ないほうが、珍しいんじゃない? 裏」

 

わたしの部屋、

ハルくんはわたしのベッドに、

わたしはわたしの勉強机に、

それぞれ腰かけ、こういったやり取りを交わしている。

 

わたしの模型店バイトについて訊くハルくん。

順調よ、と答える。

それからバイトでの順調ぶりをひとしきり話す。

ときに生意気なミニ四駆少年の男の子たちについての愚痴は――避けて。

 

「なら、続けていけそうだね」

「ええ。とうぶんお世話になると思うわ」

 

 

…机に置いていた、わたしのスマートフォンが、震えた。

たぶん、蜜柑からの、LINEメッセージ。

おそらく、『もうすぐ邸(いえ)に帰りますよ』という連絡だろう。

 

ところが……、

蜜柑からのLINEメッセージは、

予想だにしない内容だった。

 

「どうしたのアカ子? 左手で頭を押さえて。頭痛?」

「頭痛……じゃ、ないけれど」

「だったらなんなのさ」

「蜜柑が……」

「蜜柑さん、?」

「そう。

 ……蜜柑、しばらく帰ってこない、って」

「夜まで?」

「そう。夜遅くなっちゃうのかも、しれない……。高校時代のお友だちとバッタリ会って、いまから遊ぶことになったらしく……」

 

予定が狂った、というより、蜜柑がじぶんで予定を狂わせた。

 

『15時までには帰ります』って言ってたじゃないの、蜜柑!

 

蜜柑の帰りが遅くなった。

 

蜜柑はしばらく帰ってこない。

お父さんもお母さんも、しばらく帰ってこない。

 

……少なくとも、日が暮れるまで、

このお邸(やしき)で、ハルくんとふたりきり。

 

 

「蜜柑さんの、高校時代の、友だちかあ」

彼は、朗らかに、

「おれ、蜜柑さんが高校時代、どんな感じだったかとか、興味あるなあ~」

 

「――そういう問題じゃないでしょハルくん」

「?? なに言い出すの」

 

ああ……。

焦ってるんだ、わたし……!

 

「よかったら、教えてくんない? 高校生だったときの、蜜柑さんについて――」

「――期待しても、面白いエピソードとか、そんなには出てこないわよ」

 

これは、はんぶんは、本音。

 

――だけれど、

こうなったのは、こういう由々しき事態に陥ったのは、

蜜柑のせい。

 

それならば、

蜜柑のいないところで、

蜜柑のあんなことやこんなことをハルくんにバラしたって、

天罰は……当たらないはず。

 

「……そうねえ。アルバムを見たりするのは、面白いかもしれないわね」

「卒アル?」

「卒業アルバムもだけど、それだけじゃないわ」

「見してくれるの?」

「ええ。見せてあげる」

「いいの? 蜜柑さん怒んないの?」

「罰当たりなのは蜜柑のほうよ……」

「??」

 

× × ×

 

蜜柑の部屋におもむき、アルバム類を強奪。

 

わたしの部屋に戻り、勉強机とベッドのあいだのテーブルに、アルバムをどさり、と置く。

 

わたしとハルくんは、床座りの向かい合いで、蜜柑アルバムを物色していく。

 

うわーっ、制服姿の蜜柑さんだ!!

「そんなに……絶叫するほど、うれしいの?」

「こんな写真が見られるなんて、思ってなかった」

「……それは、高3の、卒業間際のときの」

「おれの母校より制服がかわいいや」

「どこに眼をつけるかと思いきや……」

 

「こっちは、高2の修学旅行での写真ね」

「修学旅行あったんだ」

「ゼータクよね」

「ゼータクだ」

「わたしもあなたも、修学旅行が存在しない学校で……」

「お互いさま、だな」

 

思わず微笑むわたし。

 

微笑みついでに、

 

「この写真見て」

「――これは、修学旅行での、『班』の集合写真、的なやつ?」

「きっとそうでしょうね」

 

人差し指で写真に触れ、

「――この、いちばん右の、男子生徒」

「彼がどうかしたの?」

「修学旅行が終わって程なくして……蜜柑の彼氏になった

「ま、マジか」

「短期間だったけれど、ね」

「別れたのは、どうして…」

「蜜柑のほうが、飽きちゃったみたいで」

「…すごいんだな、蜜柑さんは」

 

どういう意味合いで「すごい」のかしら。

 

「――垢抜けてるわね、それにしても」

「このころから、ってこと?」

「そう――あんまり、気づいてなかったけれど」

 

アルバムに眼を凝らし、

 

「すらりとした身体(からだ)の線……モデル並みの脚の長さ……プリーツスカートもよく似合っていて……」

「あ、アカ子、なんか、不穏だよ!?」

にしたって……わたしより、少しだけ……!」

「ど、どこに眼が行ってるの、ヘンなとこで張り合わなくたっていいじゃんか」

 

「……」

 

アルバムをぱたんっ、と閉じ、

姿勢を正しつつ、

 

「……あなたの言うとおりだわ。ヘンに興奮して、ごめんなさい」

 

「アカ子…」

 

「あと5時間くらい……ふたりきりね」

 

「…そうみたいだね、どうやら」

 

「耐えてちょうだい、あと5時間。わたしのヘンな、テンションに」

 

「ヘンなテンションって……お昼、食べ過ぎたからじゃ!?」

耐えてね

「……なにしよっか、つぎ」

「お好きなように……」