【愛の◯◯】おれの従姉妹が蜜柑さんに『完敗』するのも無理はない

 

八百屋さんバイトから帰ってきて、くつろげるはずだった。

それなのに、

おれの部屋に、

さっきから、従姉妹(いとこ)のしーちゃんが……!!

 

「ハル、もうちょい冷房効かせようよ。暑くて汗が出ちゃう」

「――もう9月後半なんだよ!? しーちゃん」

「あたし暑がりだし」

「そんなに薄着なのに!?」

「暑がりなのは、暑がりなのっ!!」

 

――ったくっ。

 

「じぶんでエアコン調節してくれよ。リモコンの場所、知ってんだろ?」

「ケチ~~」

 

……しぶしぶ、じぶんでエアコンのリモコンを操作するしーちゃん。

 

部屋を寒くしたかと思うと、勉強机の上からクリアファイルを強奪して、団扇(うちわ)代わりにパタパタあおぐ

 

「おれのクリアファイルなんですけど」

「ハルのものなら、あたしのものでもあるっしょ」

「……どこかで聞いたようなロジックを」

「ハル~~、あたしたち親戚なんだよ~~??」

「それがどうしたんだよっ! 親戚だって事実が不幸に思えてくるよ、おれには」

「ま~たそんなこと言う」

 

おれの苛立ちなど意に介さず、

「アカ子ちゃんは?」

「は!?」

「アカ子ちゃん、いまどこでなにしてんの? 彼氏だったら、知ってるでしょ??」

「……」

「ちょっとぉ、ハルぅ~」

「……たぶん、邸(いえ)でくつろいでるよ。本を読んだり、音楽を聴いたりして」

「ほんとぉ!?」

「……きっと」

「典型的なお嬢さまじゃないの」

「いいじゃんかっ、お嬢さまでも」

 

あぐらをかいて、ニヤニヤしつつ、

「ハルぅ~~、アカ子ちゃんに、電話してみてよぉ~~~」

「ほ、本を読んでる最中かもしれないだろ!?」

「読書中に電話しちゃダメなの??」

「お、おれは、アカ子の邪魔を、したくなくって」

「そもそも、あっちがなにしてるかなんて、電話とかで訊いてみなきゃ、わかりっこないじゃん」

「――読書してないのなら、レコードを聴いてるかもしれない」

「あんたにはそういう可能性しか浮かばないの??」

「ほっほかにどんな可能性が」

ゲスっぽい笑いで……、

「服を、着替えてるとか」

なおさら電話しちゃだめじゃんか!!

「あわててる、あわててる、おもしろーい」

 

這い寄るように、しーちゃんはおれに近づき、おれからスマホを奪い取ろうとする。

懸命に、しーちゃんの魔の手からスマホとアカ子を守ろうとしたが、

しーちゃんから飛び退(の)いた弾みで、スマホをポロッと落としてしまった。

すかさず魔の手が迫る。

 

――強奪後、その魔の手で、ポチポチとスマホを操作していくしーちゃん。

犯罪的だ。

 

通話ボタンを押したらしく、スマホを耳に当てる。

止める気力も萎えていく。

絶望的な、しーちゃんとアカ子の通話が始まる……!

 

ところが。

 

「あ、あ、あれっ!? ……だれですか、あなた?? アカ子ちゃんじゃ、ありませんよね??

 ……住み込みメイドのかた、なんですか!?

 はい……、

 はい……、

 アカ子ちゃんは、お取り込み中である、と……。

 ……そうですか。

 わかりました。

 それは、しょうがありませんね……。

 失礼しました。

 ……はい、

 いえ、いえ、どうもすみませんでした。

 では、失礼します……。」

 

これは――形勢逆転、ってやつでは!?

 

へたり込み、黙ってスマホをおれに返却する。

 

「……」

「しーちゃん。もしや、蜜柑さんを知らなかった?」

しょげにしょげて、

「……メイドさんいる、とは聞いてたけど」

「知らなかったんだね」

天を仰いで、

「まさか、アカ子ちゃんの代わりに、電話に出てくるなんて」

そう言って、仰向けに横たわる。

 

「蜜柑さんは……そういう女性(ひと)なんだ」

「――美人?」

「え」

「だからっ、美人?? 蜜柑さんって」

 

…おれは思った。

蜜柑さんのビジュアルを、しーちゃんに見せるのが、手っ取り早い…と。

 

寝っ転がって、気力ダウンが明白な、しーちゃんの顔に、

スマホ画面を突きつける。

おれとアカ子と蜜柑さんの3人が写ってる写真。

とりわけ、蜜柑さんがよく目立ってる写真だ。

 

「…ほら。これが、蜜柑さんだよ」

 

スマホ画面を眼にしたしーちゃん。

いっしゅん、穏やかとは真反対の表情に。

……それから、うろたえというか、弱気というか――ふだんはほとんど見せない、ちからのない顔になって、

 

「ハルっ……。」

 

「……?」

 

「あたし、泣きそう」

 

「!?」

 

「だって、だって、『やいちゃう』んだもん!!」

「『やいちゃう』?」

「嫉妬!! 嫉妬で妬(や)いちゃうのっ!!」

「蜜柑さんに――」

「だって、がんばっても、こんな女性(ひと)にはなれないんだもんっ!!!」

「それは――身体的な」

「勝ってるとこ、どこにもないんだもんっ。背の高さ、脚の長さ、くびれ、胸、顔も、それから、それから……!」

「――くやしい?」

「くやしい。今年最大のくやしさ」

 

おれは……思わず、笑ってしまった。

なぜなら、

くやしさを知る、ということは――、しーちゃんにとって、むしろプラスになる。

そういう直感が――たしかに、あったから。