【愛の◯◯】さやかさん、大変なんだから…。

・11月2日(土)

 

蜜柑です!

きょうは、お嬢さま…アカ子さんの忘れ物を届けに、文化祭が催(もよお)されている学校までやってきたわけです。 

 

それで、無事アカ子さんに忘れ物を渡して、これからどうしようかな~と思っていたら、何やら野外で吹奏楽の演奏会がやっているではありませんか。

……、

吹奏楽部も、あいみょんの曲とか演奏するんですねえw

 

わたしには演奏の良し悪しなんてすこしも分かりませんが、指揮棒を振っているのが、ずいぶん若い男の先生なのは気になりました(いやらしい意味ではなく)。

 

曲目がいきものがかりの「ブルーバード」に変わったところで、ふと眼を転じると、

アカ子さんのお友達の、青島さやかさんが、

一心不乱に、吹奏楽部の演奏を見つめているではありませんか。 

 

演奏終了

 

\パチパチパチパチ/

 

「こんにちは~」

「!? みみみ蜜柑さん!? どうして学校に」

「(^_^;)…そんなに衝撃を受けなくてもw」

 

 

× × ×

吹奏楽、お好きなんですか?」

「クラシックは好きですけどーー、

 す、すみません、答えになってなくて」

「いえいえ、わたしの訊きかたが悪かったかもしれませんし」

 

「ずいぶんお若い先生が指揮をされてましたね」

「荒木先生です。

 わたしの兄より年下なんです」

「へぇ~へぇ~」

「と、トリビアでもなんでもないと思うんですけど……、

 荒木先生には音楽の授業で、中等部のころから教わっていて、」

「なるほど、」

「(・・;)ーーなにを納得されたんですか?」

「さやかさんは、

 好きだと」

 

「え、え、え、え、え、え、」

 

「荒木先生のことが好きなんですね」

 

「どうしてわかったんですか……」

 

「それはですね…、

 さやかさん、ブラスバンドのほうじゃなくって、指揮者の荒木先生のほうを、さっき、ずっと見つめてましたし、

 ましてやいま、すごい狼狽(あわて)ぶりですから」

 

年上ーー、

しかも教師かあ。

 

その発想はなかった。

 

でもーー、

わたしがKくんのことを見つめてるみたいな、

見つめかたで。

 

不意に、

Kくんに失恋して絶望に陥(おちい)ったことが思い出されて、

わたしの気分は暗くなる。

 

さやかさんーー、

その恋は、つらくきびしい恋になってしまいそうな気がして。

大変ーー。 

 

「大変なんだから。」

 

「み、蜜柑さん!?」

「(;・・)すみません、独(ひと)り言です。」

 

「ーーなにかあったんですか蜜柑さん!?

 すごく後ろ向きな顔してるーー」

 

「(肩を落として)わかりますか。」

「アカ子と大ゲンカでもしたとか!?」

「そんなわけではないんです。

 少し前のことを思い出してたんです」

「もしかしてーー蜜柑さんも、こ、高校時代にーー、」

「いえ、わたしは『先生』ではなかったんですけれど、」

「は、はい…」

 

「さやかさん…、

 さやかさんは、強いんですね」

!?

「逆境を、恐れない」

「逆境…ああ、まあ、わかります」

「フラれるとつらいですよ」

「それは十二分にわかってます、覚悟してます」

「強いですね。」

「いいえ、蜜柑さんと比べたら…、

 

 それより、どうしちゃったんですか、きょうの蜜柑さん。

 天真爛漫というかーーいつもニコニコしてて、元気で明るいのが蜜柑さんだって、勝手ですけど、わたし思ってます。

 

 たまにはーー弱音を吐いてもいいと思うんですよ」

「だれに?」

「アカ子に。

 帰ったら、アカ子とお話ししてみたらどうですか」

「お話し、ですかーー」

「気分が乗らないときには、正直に伝えたらいいじゃないですか」

 

ああ、

そっかーー。

 

アカ子さんに、ストレートに自分の感情を表現できたこと、

言われてみれば、

そんなにない気がする。 

 

自分の感情に素直になれなくて、

それでアカ子さんを困らせたことのほうが、

ずっと多かった。

 

「蜜柑さん、おなかすいてませんか?

 あそこで焼きたてのアップルパイが食べられるみたいですよ」

「いいですね、アップルパイ。

 食べたら元気が出そう。

 

 お嬢さまにも焼いてあげようかしら、アップルパイ」

「そこは逆にアカ子にやらせるんですよ、アップルパイ作るのw

 職務放棄ですよw」

「まあ、職務放棄とか、物騒なwww」