【愛の◯◯】頑張り過ぎないでよ、彼女でもないのに……

 

朝。

ダイニング・キッチンのダイニングテーブル。

真向かいに座る利比古くんが、いきなり頭を下げた。

「ホワイトデーのお返しをしてなくてすみません。ぼくの怠慢で、チョコを購入することもできずに……」

わたしは、

「いいんだよ」

と優しく許してあげる。

「でも、今日は既に、3月15日で」

「いいからいいからぁ。来年頑張ればいいんだしさ」

しかし彼の目線はどんどん下降し続けている。

「朝から沈んじゃダメだよ利比古くん」

「……」と沈黙の彼。もう沈没寸前な感じ。

「もーっ。せっかくわたしが励ましてるのにー。わたし、邸(ここ)では常に、あなたのお姉さんポジションでいたい、って思ってるんだけどなー」

弱く、

「すみません」

とコトバをこぼしてから、ゆるゆると椅子から立ち上がる彼。

ダイジョーブなのかな。

 

× × ×

 

夕方。

リビングでくつろいでいた。

週刊のベースボール雑誌を読み耽っていたら、テーブルに置いたスマートフォンがぶるぶると振動した。

利比古くんからの着信。

 

「どしたのー、としひこくーん」

「あすかさん。帰るのが遅くなります。お邸(やしき)のメンバーにも伝えておいてください」

「なんで〜?」

約5秒後、

「ホワイトデーのお返しを選んでるんです」

わたしはギョギョッとして、

「い、いいって言ったじゃん、朝!! なんでそこまでお返しにこだわるの!? わたし、言ったよね!? 『来年頑張ればいい』って……!」

「来年に持ち越しなんて、良くないです。ぼくは諦めきれないんです、妥協するのが自分で許せないんです」

どんどん胸が高鳴る。

どくどくどく。

暑くもないのに、背中の冷汗。

「だ……だからね、利比古くん。そこまで、こだわらなくたって。自分を自分で追い詰めてるんじゃん」

焦り気味に早口で言う。

しかし、

「ぼくチョコレート選びに専念するのでっ」

と、わたしよりも早口に言い、彼はブチッ! と通話を切ってしまった。

どくどくどきどき。

わたしの胸の内側が荒れ狂いまくる。

立ち尽くし……。

 

× × ×

 

もうすぐ20時を過ぎる。

ダイニング・キッチンのダイニングテーブルでわたしは待っている。

利比古くんの帰りを待っているのだ。

 

……足音がした。

帰ってきたんだ。

彼、ダイニング・キッチンに直進してきてる。

身構える。

本来は身構える必要なんか無いのに。

 

シルバー色の包装の箱を彼が差し出してくる。

黙って受け取る。

彼の眼からやや眼を逸らす情けないわたしは、

「ありがとう」

とフニャフニャと感謝し、

「早いとこ、晩ごはん、温めちゃいなよ」

と言って、出口のほうを向く。

『ありがとう』に続く感謝のコトバを紡げずに、出口にふらふらと近付いていく。

 

ついにダイニング・キッチンから脱出する。

駆け足で階段に行く。

わたしの駆け足、きっとだれにも見られてないはず。

 

× × ×

 

自分の部屋に戻ったわたし。

ドアに背を向け、シルバー色包装のチョコの箱を右手で掴んだままに、立ち尽くす。

「なんで、なんで、わたしのために、ここまでしてくれるの。わたしなんかに、わたしなんかにっ」

撒き散らされるコトバ。

頑張り過ぎだよ利比古くん。

頑張り過ぎなんだからっ。

だれがなんと言おうと、あなたは頑張り過ぎ!!!

わたし、あなたの彼女でもなんでもない。

そこは分かってるんでしょ? 分かってるよねもちろん?? 

ねえ、分かってるんだよね分かってるんだよね!?!?

 

もはやベッドにダイビングするしか無くなる。

利比古くん。

これ以上。

これ以上、わたしをヤンデレに近付かせないでよ……。