【愛の◯◯】唐突に志望大学を打ち明ける葉山

 

ポヤ~ンと朝飯を食っていたら、

「眠いの!? アツマくん」

と、向かいの席の愛から罵倒が。

「だってまだ起きたばっかだし」

「とってもストロングなコーヒーを飲ませなきゃダメみたいね」

「えっコワい」

「こわくない!!」

はいはい。

分かったから、テーブルを叩かないで。

 

で、食後のコーヒーとなったワケなんだが、

「アツマくん、わたしを見て」

「? なぜに」

「告知があるの」

なーんかイヤな予感がするぞ。

「またもや、ブログの管理人さんが取材旅行に行くので――」

「更新お休みしまーーす!! ってか」

「そういうコト」

奴(ヤツ)も懲りねーな。

4月10日から12日までの3日間、更新お休みよ

「ふうん」

おれはコーヒーを啜(すす)って、

「ちょうど良いんじゃないのか? ほら、記事を書き続けてると、キーボードだとかマウスだとか、機器が消耗するだろ」

「あなたらしくない眼の付けどころね」

「それどーゆー意味」

「ふふーん♫」

あのぉ。

愛ちゃん?

もう少しマジメにやって??

 

× × ×

 

「ブログ管理人の都合とかに構ってる場合じゃないんじゃねーのか。葉山が邸(ここ)に来るだろ、もうすぐ」

「そうね。出迎えて、おもてなしをしないとね」

「もてなしたあとは――」

「わたしが、葉山先輩の『先生』になる」

 

× × ×

 

でかいリビング。

正方形のテーブルを挟んで、やって来た葉山むつみと愛が向かい合っている。

双方カーペットに腰を下ろしていて、おれは立っているから、ふたりを見下ろす格好に。

「戸部くん上から目線ね」

いきなり葉山の先制パンチ。

「立ってるから仕方が無い」

「あなたも、わたしたちのそばに来れば?」

なにを言う葉山。

「そばに来てどーする。おまえらのジャマになるだけだ」

なにしろ、これから『個人指導』が始まるのだから。

『個人指導』というのは、つまり、

「愛が教師役で、葉山が生徒役。おれの介入する余地なんぞ無い」

「マンツーマン指導だもんね」

と言ったのは愛だった。

「あなたにしては空気読めてるのね」

と付け加える愛。

一瞬ムカッとするが、

「愛。ちゃんと教えてやるんだぞ」

と念を押す。

「分かってるわよ。きりの良いところであなたのスマホに連絡するから、その時は差し入れ、よろしくね」

 

× × ×

 

階段を上がり、自分の部屋に戻る。

窓から青空とプッカリ浮かんだ雲が見える。

ベッドに腰を下ろし、『なにをして待とうかな』と考える。

 

しかしそれにしても。

それにしても、である。

葉山むつみのヤツ、

『大学受験する』

なんて急に言い出しやがるんだもんなぁ。

おれと同学年の葉山は今年の11月で24歳だ。

愛と同じ女子校を卒業してから、あいつはどこにも所属していない。

諸事情というやつである。デリケートな◯◯が絡んでいる。おれもおれなりに配慮してきた……つもりだ。

さすがに無所属が辛くなってきたのだろうか。

大学受けるというコトは、将来の夢でもできたのだろうか。

訊く勇気はあまり無い。

個別指導の先生役を買って出た愛に任せておけば良い。

愛ならば、葉山をきちんと教え導くコトだろう。

後輩が先輩に勉強を教えるという構図も奇妙ではあるが。

 

『愛同様に葉山も女子校時代は成績優秀だったようだが、いったいどんな大学を狙おうとしてるのだろうか』

暇なので、こんなコトも考えてしまう。

葉山の志望大学を探り始めようとしたおれ、だったのだが、ここでとうとうスマートフォンが振動。

 

× × ×

 

葉山の好物は言うまでもなくクリームソーダである。

メロンソーダを入れたグラスに、スーパーマーケットなどではあまり売られていないバニラアイスを乗っける。

あいつにクリームソーダを作ってやるのも何度目か。

何度もあいつのためにクリームソーダを作ってやったおかげで、働いている店でも非常に手際良くクリームソーダやコーヒーフロートなどを作られるようになった。

思わぬところでスキルが向上したのである。

 

葉山がクリームソーダなら、愛はブラックなアイスコーヒー。

もしブラックアイスコーヒー以外のモノを愛に出してしまったら、機嫌を損ねてしまうだろう。

双方が飲むグラスをトレーに乗せて、チョコだとかクッキーだとか適当に深皿にどばぁ、と入れてこれもトレーに乗せる。

 

× × ×

 

「気が利くわねアツマくん」

リビングに来たら愛に言われた。

「いつものようにしてやってるだけだ」

「それが『気が利く』ってコトなんじゃないの」

愛はニコニコしながら言って、

「今のあなたステキよ。素晴らしいわ。寝起きの時とは比べものにならない」

とおれを褒めちぎる。

褒めちぎられた弾みで、愛の顔に見入ってしまう。

不覚。

美しい笑顔に見入ってしまった己(おのれ)を恥じ、まずは葉山の前にクリームソーダを置いてやる。

「良かったわね戸部くん、羽田さんに褒めちぎられて」

「繰り返すが、おれはいつものようにしてやってるだけで……」

「じゃあどうして顔が微妙に赤いの」

「……けっ」

眼を逸らしてしまったおれに、

「クリームソーダ、どうもありがとう」

という葉山の感謝。

「カンペキなクリームソーダね」

は?

「カンペキなクリームソーダって、なに」

思わず振り向くおれに、

「精密機械」

と、葉山は謎の漢字四文字を。

「もっとも、お菓子のほうは、『テキトーに盛っちゃいました』感アリアリなんだけど」

悪かったな。

愛のほうにアイスコーヒーを置きつつ、

「バニラアイスが溶けないうちに早く召し上がりやがれ」

と言うが、声を出して葉山は笑いやがり、

「に、にほんご、ホーカイした、とべくんのにほんご、クラッシュしてる、おかしい、これいじょーベンキョーできないほど、おかしい、せきにんとって、せきにんっ」

と、度を越した爆笑状態になって、おれをからかっていく……。

「アホか。おまえは小学生か。退化しやがって」

「『召し上がりやがれ』なんて言っちゃう戸部くんも小学生レベルよ」

「はぁ!?」

「小学生扱いしないでよ、わたしのコト。せめて中学生が良いわ」

「ぐぐぐ」

「ねえ」

「な、なんだよっ」

「戸部くんは、中学生だった頃のわたしをイメージしたコトって無いの??」

「あ、アホちゃうか。そんな妄想一切せんわ」

「ねえあなた東京生まれの東京育ちよね。どうして関西弁っぽい言い回しになったりするの。こういうコト比較的よくあると思うんだけど」

「葉山の印象に過ぎないんとちゃうか」

「ほらほらほら!! 今のはカンペキに関西弁よ!?」

「は、はやくクリームソーダ賞味しろや!!」

「いいわね、関西弁って」

「葉山……?」

「わたしの志望大学、関西にあるのよ。京都大学っていうんだけど」

 

「!?!?」

 

思わぬ葉山の志望校告白。

トレーが床に落下し、派手な音を立て、おれは棒立ちのままコトバを失い……!!