【愛の◯◯】愛の愛情表現が……好きだ。

 

愛が葉山と電話している。

 

と思ったら、

「センパイが代わってって」

と愛が言ってきた。

 

「なんだ葉山」

『あのねぇ、きょうの午後3時25分から、なにがあるか知ってる?』

「……どうせ、お馬さんだろ」

『あったり~~』

有馬記念か?」

『大的中』

「性懲りもねえなぁ」

『だって有馬記念がいちばん大事なレースだし』

「国民的行事、とか言うつもりか」

『そう言っちゃいたい勢いだよ』

「テレビでやるよな?」

『やらないわけないでしょ』

「観てやるよ」

『やった~~~』

「でも、愛に伝えれば、それで済む話じゃなかったか」

『羽田さん、高校生だから…』

「おれだってまだ未成年だが」

『早生まれ、か』

「そうだよ」

わたしのほうが……少しだけ、お姉さん

 

クッ……。

 

「おれにはむしろ……葉山は『妹』みたいだよ」

うそっ

「そんな声出すなっ、ビビるだろーがっ」

『戸部くん……ショックだな』

「……。

 有馬記念に、話を戻すが」

『どうぞ』

「どうせ――おまえが買った馬券のゆくえを見守ってくれとか、そういうオチがつくんだろ」

『そのとおり』

「めんどくせーやっちゃな…」

『あとから、戸部くんのスマホに、馬券画像送るから。予想の解説もつけて』

「おまえはおれに競馬を啓蒙(けいもう)したいのか」

『うまいこと言うねぇ戸部く~ん』

おちょくるような葉山の話しぶり。

つきあってられん。

キョウくんは……よくつきあえてるよな……。

キョウくんの前だと、態度も違うのか。

 

「キッパリと言っておく。ハタチになってもギャンブルはやらん」

『――ま、戸部くん意志固そうだしね』

「えーと、それからだな、」

『?』

「年末年始は、寒いから……体調の変化には、気をつけろよ、おまえ」

『……羽田さんより先に、言われちゃった』

「愛だけじゃなくておれだって心配してるってことだ」

『ありがとう……。』

「いい年越しを」

『戸部くんも、よいお年を』

「ああ。」

『羽田さんを、くれぐれもよろしく』

「はいよ…」

愛してあげてね……羽田さんの、名前のごとく……

 

…余計なっ。

 

× × ×

 

葉山の馬券画像が送られてきた。

また牝馬(ひんば)5頭ボックスを買ったらしい。

マイルチャンピオンシップのときと違うのは、『3連複』ではなく『馬単』であるところ。

つまり、有馬記念には牝馬が5頭出走するわけだが――首尾よく牝馬でワンツーフィニッシュとなれば、葉山の馬券は当たる……らしい。

 

 4:ラヴズオンリーユー

 7:ラッキーライラック

 9:クロノジェネシス

10:カレンブーケドール

14:サラキア

 

――ふむ。

 

『今年は牝馬の年だから!! 牝馬が強いから』と葉山のメールには書かれていたが、

 

ルメールは……買わなくていいのか?」

 

 

× × ×

 

 

愛が、ピアノでアジカンの曲を弾いている。

 

「あら、アツマくんじゃない」

「きょうはなんだか、朝から葉山に振り回されてるみたいだよ」

有馬記念がどうとか?」

「ハタチになったとたんにお馬さんにのぼせやがって」

「仕方ないでしょ。葉山先輩なんだし」

 

そんなに愚痴るもんじゃないのよ……と、おれに目配せしたかと思うと、ガンガンアジカンの曲を弾いていく。

 

「…受験勉強の、ウォーミングアップか?」

「よくわかったわね」

「でもどうしてアジカンなんだ。しかもほとんどが初期の曲」

「なんとなく」

「……ほんとうになんとなく、って感じだな」

 

演奏の手を止めて、おれの横を向き、少しうつむき加減になる。

微妙な間(ま)があく。

物思い?

なにか気にしてるんだろうか。

気にしているとしたら――、

もしかすると。

 

「愛……」

「……うん」

「もしや……おとといの夜のこと、まだ引きずってたりする?」

 

ハッとした顔になる愛。

 

「……『引きずってる』、っていうのは、少し違うかも。

 でも、アツマくん、あんなにわたしに積極的だったから……」

「びっくりさせちゃったか。

 邸(いえ)にふたりきりだったから、ついおれもヘンなテンションになっちまって……とか、言い訳ならいくらでもできるけど、

 おれは言い訳はしないよ。

 悪かった。――ごめんな」

「――素直に、謝りすぎ」

すでに愛は、おれと向かい合いになっている。

「もっと堂々としてよね」

立ち上がって、

一歩一歩おれのほうに近づき、

左肩にぽすん、と顔を乗っけてくる。

 

まるで――おとといの夜の、再現みたいに。

 

「――まだ午前11時だぞ」

甘えてくるような声で、

「それが?」

「おとといの……続きでも、したいってのか」

「おバカねぇ、あなたは」

左肩に顔をすりつけながら、

「違うってば。」

「じゃあ、なんでいきなりスキンシップを――」

「――ただ寒かっただけ。あなたであったまりたかっただけ」

「おれは毛布かコタツ代わりか」

「そんなこと言ってない!」

苦笑いしながら答える愛。

「からだがあったかくなんないと、勉強はかどらないもん」

 

 

 

「ありがとう、アツマくん」

そう言って、愛は自分の部屋へと引き上げていった。

 

残されたおれは、その場にあぐらをかいて、悶々(もんもん)とする。

 

……愛は、とつぜん甘えてきやがるから、心臓に悪い。

突拍子もないスキンシップを繰り出してくる……。

 

だけど、

なんだか、

あいつの愛情表現は、ぜんぶ受け入れてやりたくなる。

 

あいつの突拍子もない愛情表現が、

おれは、好きだ。

 

 

…愛の体温が、

ほのかに、残っている。