【愛の◯◯】意地悪アツマと意地悪葉山

 

朝。

「お兄ちゃん、きょう大学ないの?」

「あー。ラッキーなことに、休講でな」

「そうなんだ。」

あすかは笑顔で、

「あんまりダラダラしすぎちゃダメだよ。」

「お、おぅ」

そして邸を出ようとする妹。

なんだかおれはあすかに声をかけてやりたくなって、

「あすか」

と呼び止めた。

ピタリと静止する妹――。

「行ってらっしゃい。気をつけてな」

照れ顔であすかは、

「ありがとう。行ってきます」

 

× × ×

 

なんだか、前より、きょうだい同士、お互いに仲良くなれたような気がする。

でもまたケンカするんだろうな。

そういうもんだ。

 

× × ×

 

それはそうと、きょうは夕方に葉山がやって来るのだった。

もちろん、愛に会うために。

 

ただ、愛が帰宅してくるより少し早く、葉山は邸にやって来た。

 

「申し訳ないね、時間守れないね、わたし」

居間で、葉山とおれは向かい合っている。

「遅刻するよりマシだろ?」

「そうかなぁ」

「そうだよ」

「……優しいね、戸部くんは」

葉山のことばが、嬉しくなくはない。

 

冷たいお茶をグラスに入れて、居間に戻ってきた。

葉山がダルそうにソファーにもたれかかっている。

ちょっとしたことで調子崩しそうだしな、葉山。

とりあえず、「お茶飲むか?」と訊いて、様子を見る。

「ありがと……」とは言うものの、

「……大気が不安定だと、なんか調子狂っちゃうね」

やっぱ葉山、ダルダルだ。

「季節の変わり目だからな。でもさ、」

「うん……」

「そんな遠慮しなくても、いいと思うぞ」

「遠慮するって、ど、どゆこと」

焦り気味に葉山は言うが、

「気分悪そうだから、おまえ」

 

「どうしてわかるの、戸部くん……」

 

あーあーしょうがないやっちゃ。

「バレバレ」

「そうねぇー、すっ睡眠不足だったし、季節の変わり目でもあるし、体調良くはないかも」

「――よくがんばったな」

「なにを!?」

「ここまで来るのを。決しておまえんちから近くはないだろ、ここ?」

「たしかに――わたしがんばったし、がんばりすぎたかもしれない」

「横になってもいいんだぜ、遠慮せんと」

「ここに?」

「ここに。タオルケット持ってきてやるから」

 

× × ×

 

葉山を寝かせて、タオルケットをかけてやる。

「ついでに枕も持ってきたぞ。要るか?」

返事の代わりにコクンとうなずく。

「ま、ゆっくりしてろよ。

 愛が帰るまで時間あるし。

 母さん呼ぶから、面倒みてもらえ」

また、返事の代わりにコクンコクンとうなずき、

「ありがとう…」と小声で言うのだった。

「戸部くんに、助けられちゃった」

「応急処置みたいなもんだが」

「イザというときに、頼りになる。

 かっこいいよやっぱり戸部くんは」

べた褒めされても。

「べた褒めされてもなあ。

 それにキョウくんは、おれより何倍もカッコいいだろ?」

「どうしてそこでキョウくんを引き合いに出すのっ」

「ほ〜ら否定しない」

「意地悪。

 そうよ、キョウくんは意地悪じゃないし、戸部くんもかっこいいけど、全然キョウくんのほうがかっこいいんだから」

やれやれ。

突っぱねられちまったな。

とりあえず、母さんを呼んで、葉山の世話役をバトンタッチしてもらうことにした。

 

× × ×

 

しばらくたって、居間に戻ってみたら、もう愛が帰ってきていて、葉山も起き上がっていた。

「アツマくんタイミング悪い」

「なにがだよ」

「せっかく先輩と話が盛り上がってたのに」

「おれに聞かれると不都合なのか」

「……どうだっけ」

「なんじゃあそりゃー」

 

顔色が良くなった葉山が、

「せっかくだから、3人でこの話、盛り上がりましょうよ」

「どういうこっちゃ葉山」

「そうですねぇ、アツマくんいたほうが絶対楽しいし」

「どんな話題なんだ……ったく」

「座ってよ、戸部くん」

葉山が促すので着席した。

もうすっかり回復してる。

HPもMPも。

母さんの面倒見がよかったんだろう。

「戸部くんごめんね、迷惑かけちゃって」

「迷惑?」疑り深そうに、愛がおれの顔を見る。

「戸部くんに看病してもらったのよ」

「看病!?」

「大げさだぞ葉山。おれはただタオルケットと枕を提供しただけだ」

「でも、戸部くんの気くばり――うれしかったから。

 元気になったの、戸部くんのおかげ。

 ――ありがとう」

愛はおれと葉山を交互に見て、

「ズルい」

「ごめんね羽田さ〜ん、ズルくって」

「先輩だけズルい、わたしも看病してほしい」

「はぁ? おまえは年中無休でスーパー元気だろうが。いつでもフル回転――」

「そういうところでアツマくんはデリカシーないよねぇ。先輩もそう思いません?」

「たしかに」意地悪っぽく葉山が愛に加勢した。

「詰めが甘いのよアツマくんは。あと一歩手前のところで」

「たしかに。戸部くん肝心なところでちょっぴりしくじっちゃうのよね」

「ねーっ先輩」

「割りと意地悪だし」

「言えてる言えてる」

あのなー。

ホントに意地悪なのはどっちだよ、って感じなんですけど。

可愛げがねぇ。

ある意味、愛らしいし、葉山らしいと、言えなくもないんだけども。