【愛の◯◯】ハタチになったらできることをやってみた

 

「おはよう藤村。さっそくだが、おまえには働いてもらうぞ」

「え……働くって、どういう?」

「葉山のお誕生日会の準備だ。おまえ、お誕生日会のために、泊まりに来てたんだろ?」

「たしかにそうだけどさ。……もしかして、料理を手伝え、とか言うの」

「いかにも『料理なんて自信ありませんわたし』って顔してんな」

「だって、愛ちゃんの足手まといになっちゃうよ」

「よーしわかった、それなら料理のほうは愛とおれに任せろ」

「わたしは……なにをすればいいの」

「会場のセッティングをしてくれ」

「セッティング?」

「ほれ、この紙に書いてある通りに、ソファやテーブルを移動させてくれ」

「ひとりでそんな重労働、しんどいよ」

「それもそうだな……わかった、あすかを協力させる」

「あすかちゃんを?」

「――あいつはああ見えても、怪力なんだ」

「怪力って、あんたねぇ……」

「きっと、おまえの助けになる」

「あんたがいちばん体力あるんだから、手伝ってよ」

「そのつもりだ。ただし、料理の下ごしらえが終わったらな」

 

× × ×

 

そんなこんなで、おれたちは葉山お誕生日会の準備をひたすらがんばっていた。

 

「これでよし……と」

会場のセッティング、完了。

葉山をお祝いできる体制が整った。

「よくがんばってくれたな、藤村」

「途中からあんたの手を借りっぱなしだったのがくやしいよ」

「そんなことはない。藤村はよくやってる」

「ほめちぎり……」

「まんざらでもない顔だな」

なにも言わず、ソファにどすん、と座って、

「……はーちゃんのためだもん。そりゃ、がんばれるよ」

「だな。」

「戸部も座りなよ……はーちゃん待とうよ」

「その前に、八木と小泉さんがもうすぐ来そうだがな」

おれは藤村の向かいのソファに座った。

「愛ちゃんは?」

「洗面所に行った。髪に寝グセがないかどうか、とかチェックしたいらしい」

藤村は笑って、

「余念がないんだね。はーちゃんにキチンとしてるとこ、見せたいんだ」

「案外ズボラだからな」

「遠慮なしだねー」

「ひとつ屋根の下だからわかるんだ」

不敵に笑う藤村。

「……そっちのソファ、あんたと愛ちゃんだけで座りなよ」

 

――けっ。

 

「あー、最初からそのつもりだった!!」

「なにヤサグレてるみたいなリアクションしてんの」

「ヤサグレてねーよ」

 

× × ×

 

……くすぶっているヒマもなく、八木と小泉さんが邸(いえ)にお出ましになった。

 

八木と小泉さんのふたりは、藤村のほうのソファに着席。

おれと愛は、隣同士で3人に向かい合っている。

 

「――似合うね、戸部くんと羽田さんのツーショット」

 

いきなり八木が攻めてきた。

コンニャロ。

小泉さん&藤村も、満面の笑みだ。

 

「べつに……普通だろ」

「なにが普通なの?」

ニヤニヤと八木が問い詰めてくる。

が、

「アツマくんの言う通りです。これが普通です」

平然として愛が断言する。

 

「お」と八木。

「おー」と小泉さん。

「おおおっ」と藤村。

 

おまえら、『お』しか言えんのか!?

 

なーに気おくれしてんのよっ!

愛が、おれの左肩をぶっ叩く。

「八木さん、アツマくんと大学で同じサークルでしたよね?」

「そうだよー。『MINT JAMS』」

「アツマくんのサークルでの挙動はどうですか」

 

なんだよその質問。

ヘンだぞ。

「挙動」がどうとか。

 

「普通だよ、挙動。安心して羽田さん」

「よかった。――アツマくん、あなた八木さんにヘンなこと吹き込んだりしてないよね?」

「してねーよ、八木も『普通だ』って言ってるだろ」

爆笑する八木。

ツボにはまるか、こんなやり取りが……。

 

「藤村さん藤村さん」

小泉さんが、藤村に呼びかけて、

「戸部くんって――どんな高校生だったの?」

「うーん、話すと長くなるんだけどさぁ」

半笑いになりやがって。

この腐れ縁がっ。

「――運動神経は良かったけど、頭は悪かったよね」

はっきり言ってくれるな。

たしかに学業はイマイチだったが、「頭が悪い」って直接的に言われると、人間、怒り心頭になるもんだぞ。

隣の愛は、ニコニコと藤村と小泉さんのやり取りを見ている。

「それから――意外なことに、人気者だった」

「エッ!? そうだったの」

小泉さん――その驚きかたは、いったい!?

「スポーツで目立ってたからねー、しょっちゅう運動部の助っ人に駆り出されてたし。卒業したいまでも、戸部アツマ人気は衰えず」

すごいじゃん戸部くん!! 卒業してなおも母校に名を残してるなんて」

「名を残してる……のかどうかは……わからない」

しどろもどろにならざるをえない。

「本当にすごいんだよ。戸部が助っ人に加わるだけで、部活の戦力が段違いになるんだもん」

「おだてるなっ藤村っ」

「わかってないなあ戸部」

「は??」

 

わたしは、同級生として――戸部のこと、誇りに思ってんだよ

 

「それ、どういう……藤村」

 

「言葉通りに受け取ってあげなさいよ」

と、もう一度おれの左肩を叩きながら、愛は言う。

 

「いまのやり取り、面白いね」と八木。

「さすが高校の同級生だ。あうんの呼吸」と小泉さん。

 

やだなあ~~腐れ縁なだけだよ~

ああ、そうだな、腐れ縁だな――藤村。

でも、

『誇りに思ってる』って言われたのが、ちょっとばかしでなく、うれしかったのは、ここだけの秘密だ。

 

× × ×

 

「ところで葉山、なかなか来ないね」

小泉さんがお誕生日席を見る。

「あ、通知が来てる、『少し遅れる』って」

愛がスマホを見ながら言う。

「少しってどのくらいだよ……アバウトだな」

「アツマくん、なんでそんなにせっかちなの。待とうよ」

「料理が冷めちまうぜ」

「せっかちなのはアツマくんだけよ」

 

それは本当で、ほかの4人は、葉山が遅れることなど気にしない様子で、ゆったりまったりとしている。

 

「戸部」

「――藤村」

「はーちゃんが来ても、『遅刻した』って責めないでね」

「――わかった」

「よくわかってるじゃん、少しは頭も良くなったんだ。オトナになったんだ、戸部も」

「――おれがハタチになるのは、まだ先だ」

「関係ないよ」

「――あんがと」

 

 

× × ×

 

 

愛が、バースデーケーキを切り分けている。

 

「葉山、メロンソーダを注(つ)いでやるよ」

「自分でやるわよ戸部くん。遅れて来ちゃったんだから」

おかまいなく――といった感じで、コップにメロンソーダを注(そそ)ぎ込む、お誕生日席の葉山。

「わたしにも入れて、葉山」

八木が、自分のコップを差し出す。

「よろこんで」

八木のぶんのメロンソーダを入れて、

「小泉は、なに飲みたい?」

「お、サービスいいね葉山。じゃあわたしはコカコーラ」

「はい」

コカコーラを入れたコップを小泉さんに提供したかと思えば、

「羽田さんは――炭酸だめだよね。コーヒー?」

「コーヒー取りに冷蔵庫行くのめんどいです。オレンジジュースにしておきます」

「りょうかい」

 

「――遅刻した罪滅ぼしに、なったかな」

「罪滅ぼしとか言っちゃ、やーですよ、センパイ。主役はセンパイなんだから、欲しいものややりたいことがあったら、どんどん言ってください」

「わたしは羽田さんがもてなしてくれるだけで大満足」

「じゃー、もっともてなし尽くしてあげますね」

「くれぐれも、がんばりすぎないでよ」

「はいはい」

「あと――、そのエプロン、かわいいね」

「エッ!? ほんと、センパイ」

「わたしもつけてみたい」

「センパイが、わたしのエプロンを!?」

「だって、体型おんなじようなものじゃない」

 

× × ×

 

「――だからって、いまエプロンつけなくたっていいだろうに」

思わずボヤいてしまうおれ。

お誕生日席で、エプロン姿……奇妙だが、奇妙に似合っている。葉山の魔術か。

「うふふん♫」

「自由だねえ、葉山は」と小泉さん。

「そこもはーちゃんの魅力のひとつだね」と藤村。

 

「葉山、遅れたからには、なにか理由があったんじゃない?」

と八木が問いかける。

「そうよ。ちゃんと理由アリ」

「どんな?」

馬券買ってきた

 

――絶句する八木。

 

そりゃそーだ。

おれだってビビるぞ。

 

「ハタチだし、合法よ」

「どこで買ったんだよ」とりあえず訊いてみる、おれ。

「渋谷のウインズ」

「ウインズ???」

「正式には場外馬券売り場」

「……度胸あるな、おまえ」

「そうかなあ? でも戸部くんがそう言ってくれて、うれしい」

「……いくら買ったんだ?」

お父さんに教えなさい……という気分で、訊く。

「1000円ポッキリよ」

「大金使いやがって」

「ひとレースだけだから。明日のね、『マイルチャンピオンシップ』っていうレース」

……お父さんに、馬券、見せなさい。

そういうふうなおれの雰囲気を感じ取ったのか? 葉山が馬券を取り出して、見せてきた。

しかし、

「……さっぱりわからんのですが。『3連複』とか『ボックス』とか」

「あー、無理もないね、説明してあげる」

「手短に……」

「つまりね、この選んだ5頭のうち、3頭がぜんぶ3着以内に入ったら、的中するの」

「ん……、こういうことか、

 2番・4番・11番・12番・14番のうち、3つの馬が3着以内を独占したら、この馬券は当たる

「さすが戸部くん! 理解はや~い♫」

 

「――センパイの予想の根拠って、なんなんですか?」

なぜか食いつく愛。

「それはね、このレース、牝馬(ひんば)、5頭しか出走してないから。ぜんぶ牝馬で決まったら面白いし、11番の馬や12番の馬が来たら高配当間違いないし」

「それって万馬券?」

万馬券どころじゃないかも、羽田さん」

「夢がある!!」

な~にが「夢がある」だ、愛のヤロー。

未成年はおとなしくしてろ。

おれも……未成年だけど。

 

× × ×

 

レーシングプログラムとかいう冊子に出馬表が載っている。

 

 2:レシステンシア

 4:グランアレグリア

11:スカーレットカラー

12:アウィルアウェイ

14:サウンドキアラ

 

「――なるほど、この娘(こ)たちにがんばってほしいんだな、葉山は」

出馬表を読みながら、どうしようもねえなあ……と思いつつおれはつぶやく。

管理人さんも、同じ馬券を買うって言ってた

「――おまえと?」

「わたしと同じ買い目。」

「……」

憮然キャンドルだ、いまの戸部くん」

「……なにがいいたいのかな」

「ごめん、内輪受け」