【愛の◯◯】つらい朝をなぐさめたくて

 

金曜の夜は、藤村さんと、

そして、土曜の夜は、葉山先輩と、

入浴。

 

× × ×

 

脱衣所。

 

「……やけに緊張してません? センパイ」

「だって……こういうの、あんまり慣れてないかなー、って」

「昼間の勢いはどこに行ったんですか」

ソワソワする必要なんてないのに。

「中学生でもあるまいし」

そう言ってわたしは上着を1枚脱いだ。

ジト目でわたしを見てくる葉山先輩。

「――脱がなきゃ始まりませんよ?」

そう言って先輩を促す。

なぜか危うい手つきで上着をそろ~っと脱ぐ先輩。

「ねえ」

「エッチなこと……考えてませんよね」

「べつに?」

わたしも先輩も、あと1枚脱げば、ブラジャーをつけているだけだ。

同時に脱ごうよ

「……もうっ、ヘンな提案ばかりするんだからっ、センパイは」

構わず、Tシャツをたくし上げるわたし。

「ちょっとまってよ」

「待ちません。なに恥ずかしがってんだか」

「心の準備ができない」

する必要ありますかっ!!

ラチがあかないというかなんというか――なんで、

さっさとわたしはTシャツを脱ぎ捨ててしまった。

「あ~あ」

「センパイが悪いんだからね」

「羽田さん……」

ホックに手をかけようとしつつ、

「まだなにかあるっていうんですかっ」

「羽田さん、あなた……」

先輩はあからさまにわたしの胸のあたりに視線を寄せて、

「……高校生だね」

はい!?

「それ、どーいう意味なのセンパイっっ」

ダブルミーニング

「わけわかんない。」

 

わたしの不満をよそに――葉山先輩も、ようやく、脱ぎ始めた。

 

 

× × ×

 

浴場でも先輩はお行儀悪く、

「羽田さん、わたしがシャンプーしてあげよっか? そんなに髪長いんだし」

とか、

「やっぱりわたしたち、胸、おんなじぐらいだよね」

とか、

わたしをからかってばかり。

 

× × ×

 

「明日に備えてもう寝ます」

就寝体制に入ろうとするわたしを、

「お勉強は?」

と先輩がジャマしてくる。

「受験勉強ならわたしがいくらでも教えてあげるよ」

「……寝るのも勉強ですから」

「すごい理屈だなぁ」

「センパイがいけないんじゃないの……いろいろ、からかってくるし」

「ツンツンしてる」

「だれのせいでツンツンしてるんでしょーねー」

「……ごめんね」

「もっと謝って」

「……美味しい朝ごはん、作ってあげるから、許して」

「なら早く寝て、早く起きないと」

「電気消そっか」

「おねがいします」

 

× × ×

 

 

 

――むくりと起きた。

すかさず、カーテンを開き、朝の光を浴びて、自分にスイッチを入れる。

 

わたしの背後から、

「おはよう羽田さん」

「わっびっくりした」

「びっくりさせてごめん」

素直なのは、いいことだけど、

「ずっと起きてたんですか? もしかして」

「うん。でも不眠ってわけじゃなくって、早朝覚醒ってやつ」

ベッドの横の布団で、先輩は横向きで寝転んでいる。

ぐったりしてる感じもあったから、

「無理しなくてもいいんですよ、センパイに朝ごはん作らせるとか、そんな流れになっちゃってたけど」

『もっと謝って』は言い過ぎだったのかもしれない。

「朝ごはんは作るよ……だれか、手を貸してほしいけど、ね」

「何時に起きたの、センパイ」

「わかんない。まだ夜は明けてなかったと思う」

「もしかして――ずっと後ろ向きなことばっかり、考えてたとか」

「どうしてわかるの、羽田さん」

「センパイ、だるそうだから」

「早く起きたときは――高確率でそうなるよね。ネガティブ・シンキングの、周期的な繰り返し」

 

センパイを……助けなきゃ。

 

ベッドから降りて、寄り添いながら、

「ゆっくり起きてください。ゆーーっくり。起きなきゃ、ますます悪循環になっちゃうから」

「よくわかってるね、あなたは……わたしの、メンタルのこと」

スローペースで先輩は起き上がっていく。

「布団からなかなか出られない、出なくちゃ、と思っても」

「でも……わたしが、いるでしょ」

先輩にそう語りかけて、手を差し伸べる。

 

助けたい、助けたい。

 

その一心(いっしん)で、

気づいたら……先輩を、ギューッと抱きしめている。

 

センパイ、センパイはわたしと繋(つな)がってる……忘れないで

「大げさだよ」

大げさじゃないもん、わかってよ

「うん、わかってる。」

つらくなったらいつでも呼んで

「そうする。」

 

× × ×

 

ベッドでふたり、並んで座る。

小鳥の声が響いている。

 

「ねぇ、羽田さん」

「――はい」

あなたの――『愛』って、いい名前だね

「……はい。」

 

× × ×

 

 

きょう葉山先輩は、キョウさんに自宅に来てもらって、1日遅れで誕生日をお祝いしてもらう。

だから午前中で、邸(やしき)をあとにしなければならない。

 

「ごめんね、世話が焼けて」

「いいえ、センパイ」

「いつか、お返ししてあげるからね」

「いつでもいいですよ」

 

マイルチャンピオンシップの結果が楽しみだな」

なにそれアツマくん……。

「あなたが馬券買ったわけじゃないじゃないの」

「たしかに」

「未成年でしょっ?」

「おまえもな」

 

「戸部くん」

「なんだぁ」

「はやくハタチになってね~」

「……2ヶ月くらい待ってな」

 

念を押したくて、

「あんまりお馬さんにうつつを抜かしちゃやーですよ」

「わかってるよ、羽田さん。わたし実は真面目だから」

「ほんとかいな」

「戸部くんにもいつか、わかると思う」

「なぜそんなに笑う……」

「秘密よ」

「ちぇっ」

 

「……ま、ともかく、今後ともよろしくね、戸部くんも羽田さんも」

「ああ。待ってるよ」

「待ってますよ、センパイ」

 

 

× × ×

 

「いっけねぇ、忘れてた」

「どうしたのアツマくん」

「葉山が作ってくれた朝飯、『美味しかった』って、ほめてあげるべきだったのに!」

「ほめてあげる、って気持ちがあるだけ――立派じゃない?」

「そうかもな」

 

さて――。

「次は、さやかをお迎えしないとね」

「今度はさやかさんか。宿泊客が絶えないな」

「3連休だし」

「まあな」

「『ホテル戸部邸』が営業できるんじゃないかしら」

「まぁ……。ウチが宿泊施設みたいなもんだとは、日ごろ思ってるし」

「アツマくん、就職先、ホテルとかどう? 向いてそう」

「まだ先の話だろーが、就活は」

「適材適所って感じする」

「うっせぇ……おれの就活考えるより、おまえの受験を考えろ」

「勉強しろってこと?」

「そうだぁ」

「でもさやかもうすぐきちゃうし」

「ぐっ」

「友だちを待つことも……勉強だと思うわ」

バカいえっ!

ちょっと! いきなりデコピンしないでよ!!