【愛の◯◯】困るとますます困らせたくて

 

戸部のお邸(やしき)に、泊まりにやってきた。

 

出迎えてくれたのは、愛ちゃんの弟の利比古くん。

 

「こんばんは、藤村さん」

「こんばんは。きょうとあすの1泊2日、よろしくね」

1泊2日とか、ホテルみたいだなー、と我ながら思う。

「よろしくです。姉も、じきに帰ってくると思いますよ」

「ヤッター! ところで、戸部は?」

「アツマさんは、夕ごはん作ってます」

 

え、

うそっ。

 

「戸部が……料理……してんの?!」

「姉が受験生なので、姉以外の面々で、最近は夕食当番のローテーションを回しているんです」

助け合いの……精神か。

どんな料理が出てくるんだろう。

 

× × ×

 

戦々恐々としていたら――愛ちゃんが帰ってきた。

「ただいま、藤村さん」

「おかえり、愛ちゃん」

 

「ちょっとキッチンを見てきますね」と、帰ってくるなりキッチンに突き進んでいく愛ちゃん。

戸部の様子が気になるらしい。

キッチンから戻ってくるやいなや、

「残念ながら、夕食当番の不手際で、ごはんができるまでまだ時間がかかりそうです」

と辛辣に言う。

「ごめんなさい藤村さん。夕ごはん待たせちゃって」

「や、わたしべつに構わないんだけどさ」

「どうしましょうか? この待ち時間」

 

時間が余っているのなら――、とりあえず。

 

「――おフロ先にしようよ」

「あ、いいですね」

 

入浴、入浴。

入浴タイム。

 

× × ×

 

ざばぁーーっと、お湯に入る。

温泉みたい。

すこぶる気持ちよい。

今週の疲れが、ぜんぶ洗い流されていく。

 

「戸部のおかげで、ゆっくりお湯に浸(つ)かれるね」

「怪我の功名ですね」

アハハとふたりして笑い合う。

 

「……ま、でも戸部のことあんまり悪く言うもんでもないよ。せっかく愛ちゃんのために、夕食当番なってくれてるんだから」

「たしかに」

「偉いよ、戸部は。わたし料理からっきしだから。いっつも家ではママに頼りっきりで……」

「ママさん、ですか」

「そ、そう、情けない話だけど――ママ、じゃなかったお母さんにごはん作ってもらってるの」

「『ママ』でいいじゃないですか、いちいち言い直さなくたって」

「――大学生にもなって、子どもだよね。料理できるし、戸部のほうがちゃんと立派にやってる――」

「それはどうでしょうか」

「愛ちゃん」

「はい」

「戸部の料理、きっと美味しいんだろうね」

「そう思います?」

「うん、美味しそう」

「それは食べてみないと」

「……たまには、戸部を信頼してあげなよ」

「してますって……でも料理は別です」

「シビアだなあ」

――微笑ましい。

 

× × ×

 

「普通に美味しかったじゃん。あ、普通に、は余計か」

素直に、戸部の料理は美味しかった。

わたしには、あんなに美味しく作れそうにない。

「愛ちゃんは、不満? 100点満点で、きょうは何点だと思う」

「75点。」

「そこはせめて『80点』って言ってあげなよ」

「5点分上乗せする理由が――」

「80点のほうがキリがいいじゃん」

「75点もキリがいいと思うんですけど」

 

このお邸(やしき)の1階には、テレビが観られるスペースがいくつもあって、

そのうちのひとつに、愛ちゃんと肩を並べて座っている。

テレビと向かい合うかたちで、ちょうどふたり分が座れるソファがあるのである。

 

戸部は後片付けをしている。

あすかちゃんは、校内スポーツ新聞を書くための調べものをしているらしい。

利比古くんは、自分の部屋で読書タイムだ。

 

周りにだれもいないので、広~い1階が、いっそう広~~く感じられる。

 

「愛ちゃんは勉強しなくていいの?」

「藤村さんのお相手をしますよ」

「わたしひとりだってだいじょーぶだよぉ」

「藤村さんがさみしくなっちゃう」

「戸部がいるでしょ?」

「アツマくんだけに相手させるわけにはいきませんっ」

たしかに。

 

「じゃ、雑談でもしよっか」

 

× × ×

 

「藤村さん、バイトされてるんですよね? たしか塾講師」

「そーだよ、塾講だよ」

「オトナじゃないですか」

「えっ――バイトしてる、だけだよ!?」

「アツマくんに塾講なんて無理なんで。藤村さんのほうが全然立派です」

「どうしても戸部と比較させたいんだなあ」

しょーがない愛ちゃんだ。

「まーたしかに戸部のバイトは季節限定だもんねえ」

「でしょ? 藤村さんの偉さとは比較になりませんよ」

「――塾で教えるの、全然うまくなんないけどね」

思わず、ため息。

愛ちゃん、困ってしまってる。

困ってしまってるけれど、困った顔もまた――かわいい、というか愛くるしい。

いつも思ってるけど――、愛ちゃんの困り顔って、なんでこんなに魅力的なんだろう。

元(もと)がいい、からというのはある。

困ってるのを、もっと困らせたい――という気に、思わずなってしまうほどの、破壊力。

その破壊力ゆえに、ワザとわたしは、彼女に揺さぶりをかけてみる。

「愛ちゃんは、いかにも教え上手、って感じ」

「……わたしに塾講師なんて、できませんっ」

「教え上手なのは否定しないんだぁ」

「べっべつにっ、教え上手でもなんでもないし」

「でもさー」

突拍子もないとは、自分でもわかっていながらも……言ってみる。

「愛ちゃんが教壇に立ってるとこ、一度でいいから見てみたいかも」

 

「わたしが……教壇に立つ、って、先生になる、ってこと!?」

 

コクンとうなずく。

 

「そんなこと考えもしなかった。それに、まずは大学受かんなきゃだし、職業選択っていうのは、まだまだ先の話だし」

 

そうだよね。

 

「そうだよね、ごめん、いろいろヘンなこと言っちゃって」

 

「あ――、でも」

「ん??」

「思い出しました。部活のセンパイに、『大学に入ったら教員免許を取るべき』と、言われたことは、あるんです」

 

「――やっぱり」

 

「やっぱり、なんですか、そこ」

「だって、わたしもそう思うもの」

「どうして……?」

「それはね……愛ちゃん」

 

『お~い、あんまり愛をいじめてやるなよー、藤村』

 

いつの間にか、

背後に、戸部。

 

「びっくりするじゃん戸部。背後からヌ~ッと出てきて」

「いつもながら、ひどい言いようだなおまえも……」

「せっかくいいところだったのにぃ」

「いいや、おまえの問い詰めみたいになってたぞ」

「わたしはべつに……」

「愛にプレッシャーかけてやるなよ、受験が近くてナーバスなんだよ」

「う」

「わかったか」

「…」

 

「藤村さんへこませちゃダメよ、アツマくん」

や、やさしい、愛ちゃんやさしい。

「たしかにわたしも困惑してたけど」

そこは……容赦なし、なんだね。

 

「ごめん愛ちゃん。戸惑わせちゃったね」

「いいですよ。もう気にしませんから」

「愛ちゃんの困り顔が……あまりにもかわいかったら」

「!?」

「……そう、そんな顔」