【愛の◯◯】葉山&藤村を向こうに回して……

 

「葉山、今日はおまえが主役だ」

「え。どういうこと……戸部くん」

「早くソファに行けよ。とびきりのクリームソーダ作って持ってくるから」

「わたしが主役な理由は答えてくれないの」

「答えてやらん」

「そんな!」

「クリームソーダ食えばおまえの疑問も消し飛ぶ」

 

× × ×

 

でかいグラスに入った特製のクリームソーダを葉山のもとまで運搬する。

おれの言動にいまだ疑念を持っている様子の葉山。しかし特製クリームソーダの誘惑に負け、スプーンを手に取る。

クリームソーダのてっぺんのバニラアイスを食った途端に、葉山の表情が一気に柔らかくなった。

もうひとりの邸(いえ)への来訪者たる藤村が、となりの葉山に、

「はーちゃん幸せそう。よっぽど美味しいんだね」

照れ混じりの笑顔で葉山が、

「だって美味しいんだもん。今日のはいつも戸部くんが作ってくれるクリームソーダよりも美味しい」

「特製だからな」とおれ。

「サービス満点ね」と葉山。

「言ったろーが。葉山が主役なんだって」

「あくまでわたしの主役にこだわるのね」

そう言いつつ、葉山はスプーンをいったん置いて、

「ま、いいんだけど」

「ねえねえ、はーちゃん」

心なしか葉山との距離を詰める藤村。

「クリームソーダ、少し飲ませてよ」

「ええっ……ストローならもう口をつけちゃってるのよ、杏(アン)」

「気にしない気にしない」

藤村はクリームソーダのストローを右手でつまみ、

「女の子の親友同士なんだから、いいじゃんよ」

 

× × ×

 

「ほんとうに大親友だよな、おまえら2人は」

「いつから大親友だって思ってんの。高校3年生のときに知り合ったんだよ? 仲良くなって、もう5年も経ってる」

言う藤村。

藤村は葉山に視線を送る。

その視線に応え、葉山が視線を送り返す。

2人とも微笑。

そのあとで藤村が、真向かいのソファのおれを凝視してきて、

「ぜんぜん違う話なんだけどさ」

と言い、右腕で頬杖をつきながら、

「明日からわたしも戸部も仕事はじめなんだけど、あんたの職場はホワイトそうでいいよねえ。羨ましいったらありゃしない」

「ぬぬ」

「そんな苦い顔にならないでよっ戸部。いくらわたしが羨ましがってるからって」

「グレーゾーン……だったっけ、おまえの職場は」

「正解」

「大変だな」

「そうだよ。職場をあんたと交換してほしいぐらい」

「そこまでキツいのかよ」

「交換してほしい云々は冗談だけどね」

「ほんとうに冗談なんか?」

「えー。冗談なのかどうかの見極めがヘタ過ぎるでしょ」

「けっ」

「ところでさあ」

「まーだなんかあるんか藤村」

「あるよ。愛ちゃんのことだよ、愛ちゃんの」

「あいつが今頃どうしてんのか、みたいな?」

「超正解」

「愛なら大学の友だちの女の子と会ってるよ。大井町侑(おおいまち ゆう)ちゃんっていう子なんだけど」

「その子カワイイの」

「な、なぜそんなこと訊く」

アハハハ、と笑う藤村。

ここで、呆れ混じりの微笑で葉山が、

「戸部くんをあんまりタジタジにさせるのもどうかと思うわよ、アン」

と言ってから、おれに向かって、

「あなたのパートナー、大学でいい女友だちができて良かったわよね」

「まーな。最初は反発し合ってたこともあったみたいだが」

「反発し合ったあとで、引き合った」

「そーゆーこった」

「と・こ・ろ・で」

楽しそうな笑顔の葉山は、

「わたし、あなたのパートナーにお願いがあるのよ」

「愛にお願い? 直接言えばいいだろ」

「今日はあの子と会えないから」

「だったら明日でも」

「戸部くんは『善は急げ』っていうコトバを知らないのね」

「し、知ってるが……」

「とにかく!」

やや前のめりになった葉山は、

「伝えてちょーだい。『今年は羽田さんにわたしの『先生』になってもらいたい。もちろん無理しない範囲で構わないから』って」

……『先生』?

「それは、家庭教師(カテキョー)的な??」

「そうよ戸部くん」

「なんでまた」

「理由を言うのは後(あと)よ」

「な、なんで」

不敵に笑う葉山。

『わかってないわね……』と無言で言っている。

「わ……わーったよ。愛には、すぐ伝える」

「それでこそ戸部くんよ」

さらに明るくなる葉山の表情。

「ねーねーっ。戸部くん、わたしとちょっと『コトバ』で遊んでみない?」

「は!? 『コトバ』で遊ぶ!? いきなりな」

無茶振りの葉山は、

「しりとりを、わたしと」

「なぜに」

「始めるわよ。『タンヤオ』」

「お、おおいっ!!」

「始まってるのよ戸部くん?」

「……。『オートバイ』」

「『イクイノックス』」

「す……『酢豚』」

「『タニノギムレット』」

「『トマトソース』」

「『スーパークリーク』」

「『クリスマスケーキ』」

「『キタサンブラック』」

「『栗おこわ』」

「『ワンダーアキュート』」

「『豆腐』」

「『フサイチパンドラ』」

「『ラー油』」

「『ユーワジェームス』」

「それも……馬か??」

「馬よ。87年有馬記念2着」

「す、『すき焼き』」

「戸部くんも食いしんぼうねえ~~~」

うるさいっ。

藤村。おまえも大笑いしやがって。

おれと葉山の終わりが見えないしりとりが、そんなにおまえの笑いのツボにハマってんのかよ……!!