【愛の◯◯】「勝手にしやがれ」と無限に言いたくなるお誕生日席の女

 

「なんか、ゴメンねえ。ずいぶん早い時間に、お邪魔しちゃって」

平謝りの葉山。

おれは言う、

「おまえの平謝りにも慣れちまったよ、葉山」

「えええっ、戸部くん、なにそれっ」

パーティーのセッティングの手を止めて、おれは嘆息する。

葉山はすでに、お誕生日席。

「――疲れてるの? 戸部くん」

「違う。疲れてるというより、呆れてるんだ」

「――わたしに?」

「おまえに。」

「――呆れさせちゃったか。罪な女ね、わたしも」

 

……「罪な女」とか言うのは、自重してくださらないか。

 

葉山は、10時前に邸(いえ)にやってきた。

おかげで、朝10時台のテレ東のアニメが観られなかった。

……観られなかったからといって、どうということはないんだが。

約束の時間は……正午を過ぎてからだったはずなんですけどねえ。

そんなにこの邸(いえ)で誕生日を祝ってもらうのが、楽しみで仕方なかったんか。それで、居ても立っても居られず、盛大にフライングしたってわけか。

 

「――約2時間のフライングになっちゃったわね」

時計を見上げて、葉山が言う。

「そーだよ、フライングだよ。反省でもしたらどーなんだ」

……くつろぎ過ぎなんだよ、速攻でお誕生日席に張り付きやがって。

すると、葉山は、反省の色もなく、

「フライングといえば……」

「は?」

「ボートレースでフライングしちゃったレーサーの舟券(ふなけん)は、買ったひとに返還されるのよ」

 

コイツ……。

 

「……公営競技にむりやり結びつけるのが、習慣にでもなってんのか!? おまえ」

「あ~ら、『公営競技』なんてことば、よく知ってたわね」

「……。

 きょうは、競馬で、マイルチャンピオンシップっつうレースがあるらしいじゃねーか」

「そうよ。だから、マイルチャンピオンシップのレース中継を見届けてから、お邸(やしき)を出るわ」

「15時40分発走、だったか?」

「詳しいじゃないの」

「……馬券は?」

スマホで買った。今週は、控えめに」

「……」

「あのね。ワンコインが、諭吉さん10枚になるかもしれないような――」

知らん!!

 

……どうにも、操縦しきれねえ。

コイツを制御できるのは、やはり、後輩の、愛……か。

 

愛に葉山の相手をさせようと思い、ダイニングキッチンに足を運ぼうとした。

そしたら、スキップするような勢いで、あすかが、バースデーパーティー会場にやってきた。

 

おれの妹は、葉山が座るお誕生日席の斜め左前の席に、勝手に腰を落ち着ける。

 

「おはよーございます♫ 葉山さん」

「はい、おはよう、あすかちゃん」

ニッコリあすかに、ニッコリ葉山。

 

「あすか……おまえ、なにがしたい」

「決まってるじゃん。葉山さんを、おもてなしするの。ほかにパーティーに参加するひと、まだぜんぜん来ないでしょ?」

「それは……そうだが」

「間(ま)があくじゃん。葉山さん、退屈しちゃうじゃん。

 ……わたしがお相手してあげますからね? 葉山さん。こんな愚兄に仏頂面されるより、100万倍いいでしょ」

 

チィッ。

 

「あすかちゃんあすかちゃん、お兄さんも、少しは立ててあげましょうよ」

「ダメです。つけ上がるので」

 

スポーツ新聞を丸めて……妹の頭をはたいてやりたい。

が、あいにく、新聞類が周りにない。

 

「えっと、とりあえず、あすかちゃん、推薦入試お疲れさま」

ありがとうございます!

 

うるせえよ、声が。

おい。

 

「わたしの推薦入試終わり記念に、ふたりでメロンソーダで乾杯しませんか? 葉山さん」

「あ、いいわねえ」

「そうと決まれば……」

 

「……見るなよ。おれの顔を」

「メロンソーダ提供係はお兄ちゃんしかいないんじゃん」

「あすかがじぶんで持ってくるっつう発想はどこに行ったんだよっ」

「わたし推薦入試明けでくたびれてるの」

「真っ赤な嘘をつくのはやめーや」

「くたびれてるし、おもてなし気分も上々☆」

意味がわからんのだが!?

 

× × ×

 

「……ほれ」

 

「やったー、ありがとう、戸部くん」

「やったー、ありがとう、たまには頼りになるお兄ちゃん」

 

「……」

 

 

そして、

『カンパーイ!!』

と、葉山とあすかは、メロンソーダ入りのグラスを打ち鳴らすのであった。

 

 

あっという間にグラスの約75%を飲み干した葉山が、

「ねえねえ。利比古くん、呼べないのかな」

「あー、呼んじゃいましょうか? 彼、いま、部屋にいると思うんで……お兄ちゃん、また、出番だよ」

「徹底的にパシらせる気だな」

「きょう限定だからっ。おねがーい、お兄ちゃーん」

「利比古呼んで、どうしたいってんだよ。……あんまりイジメてやるなよ」

「……イジメたりなんか、しないけど」

「信用できんぞ……なんだよあすか、その暗黒めいた笑いは」

 

渋々に、階段へと歩を進めていくおれに向かって、

「戸部く~ん」

「……なんじゃいな、葉山」

利比古くんのこと、好き?

 

……葉山の暗黒ニヤけフェイスが、ありありと眼に浮かぶ。

が、おれは素直に、こう答える。

 

好きに決まってんだろ。いっしょに住んでる、大事な『家族』なんだ

 

「――マジメなのね~、戸部くんって。あなたのマジメさに、乾杯」

 

「――勝手に乾杯してろや」

 

「ウフフフッ」

 

からかうのも、いいかげんにな!!!

 

「かわいーわねぇ」

 

「……アホっ」