【愛の◯◯】メロンソーダを待った挙げ句

 

戸部くんのお邸(やしき)でトリオ女子会を始めた。

 

・わたくし葉山むつみ

・八木八重子

・小泉

 

女子校中等部からの長い付き合いの3名である。

3人ともリビングのソファに座っていて、わたしの右斜め前には八重子、左斜め前には小泉。

「葉山」

八重子が呼びかけてきて、

「戸部くんがメロンソーダ買ってくるのが待ち遠しいんじゃないの」

「そりゃそーよ」

わたしは答える。

しかしわたしのスマートフォンの通知音が鳴って、

『すまん近くのコンビニとスーパーのどっちにもおまえが所望のメロンソーダ無かった。別の店を探すから戻りが遅れる』

という戸部くんからのメッセージが。

「彼、しばらく帰ってこれなさそう。メロンソーダ探しが難航してるって」

わたしが2人に告げると、八重子が、

「戸部くんが帰ってきたら、ちゃんと『ありがとう。ご苦労さま』って言うんだよ」

それぐらい分かってる。

「それぐらい分かってるからぁ。ところで……」

八重子に視線を注いで、

「今回の女子会は『八重子大学卒業記念』の女子会でもあるのよ」

「そ、そーだったの!?」と八重子。

「いろいろお祝いしたいのよ。卒業の他にも就職だとか」とわたし。

「就職は……おめでたいものかな」と八重子。

「おめでたいわよー。次のステップに進むってコトなんだから」

とわたしは言って、それから、

「あなたは浪人したりいろいろ苦労があったんだから。ほら……あなたのお母さんは出て行っちゃって、父子家庭でしょう?」

ひと呼吸置いたあとで、

「お母さん代わりになってあげたいのよ」

直球でわたしに言われたから、八重子の視線が少し逸れて、恥ずかしそうなご様子になる。

「葉山の母性本能かー。たまんないなー」

そう言ったのは小泉。

わたしは落ち着き払って、

「小泉にだってあるでしょう。母性本能みたいなモノが」

「エッ、無茶振り」

「あなたエプロン付けたりしたら、想定外の母性がみなぎるっていうのに」

「よく分かんないよ、葉山」

「小泉の持ってるエプロンって可愛いのよね」

「な、なに言い出すかな。照れるじゃん」

「自分でアップリケまで縫い付けてるんだもの」

「ちょちょちょっと!! なんでそんなコトまでご存知なの葉山」

「意外な可愛らしさが目立つ一方で、なんといっても小泉小陽(こはる)は、うら若き女教師……」

「……なんだか目線が下品なんですけど」

そう言ってやや不機嫌顔の小泉。

こんな小泉も可愛い。

 

× × ×

 

「あー、もうっ。葉山になんとかして反撃したいよ」

そう言うのは小泉のほう。

頬杖をついて、思案して、

「あんたさ。羽田さんに家庭教師(カテキョー)になってもらいたいみたいじゃん」

「え、どうして知ってるのよ小泉……」

意表を突かれちゃった。

少し落ち着きが無くなっちゃうわたし。

八重子からも、

「自分で言ってたでしょ葉山? なんで自分が言ったの憶えてないかな」

言ったかしら。

「もう拡散しかけてるのかも」

八重子は怖いことを言い、

「羽田さんのパートナーの戸部くんにも、漏れてるんじゃない?」

と、非常に恐ろしいことを言い足してくる。

わたしは困ってしまって、下向き目線で無言になってしまう。

この場でどう説明したらいいのかしら。

無言が続いてしまうのが焦りに繋がってしまう。

わたしがテンパり通しだと、今度は八重子も小泉も困惑させてしまうし……。

 

だれかの足音が聞こえてきた。

わたしは足音のするほうに顔を向ける。

 

戸部くんだった。

 

カラダごと彼に向けて、

「おかえりなさい……。大変だったわね、遠くまで。ご苦労さま。ありがとう、わたしのワガママを受け容れてくれて」

「どーってことない」

買い物バッグからわたしの好きなメロンソーダのペットボトルを取り出す戸部くん。

そのペットボトルをわたしに手渡してくる。

素直にわたしは受け取る。

わたしがペットボトルをソファの前のテーブルに置いた瞬間、

「そういえばさぁ。おまえ、ウチの愛に、家庭教師(カテキョー)になってほしいみたいじゃんかよ」

と、無邪気に戸部くんが言うから、ペットボトルを激しくシェイクしたくなってくる。