【愛の◯◯】大好きなメロンソーダと大好きな後輩

 

戸部くんが、グラスに入ったメロンソーダを持ってきてくれた。

 

わたしの眼の前にメロンソーダがデン、と置かれる。

 

「わあ~、おいしそ~~」

しかも、

「しかも、サクランボ入り」

「たまたま…あったからな」

「サービス精神旺盛ね」

「そうか?」

「そうでしょ」

 

メロンソーダを眼の前にして、手を合わせ、

「いただきまーす」

と言う。

すると戸部くんが、

「大仰だなあ……」

とか言ってくるから、わたしは少し不満になる。

「大仰でもなんでもないわよ。わかってないわねえ、戸部くんは」

「それはすまんな」

……まったく申し訳なさそうに思っていない顔の戸部くん。

あのねえ。

 

でも、メロンソーダは美味しい。

これで、戸部くんの態度がもう少しマトモだったら、言うことないのにっ。

 

ストローでメロンソーダを飲んでいたら、

「葉山。おまえの好きなものを、5つ挙げてみることにしよう」

とか戸部くんが言い出して、右の手のひらをわたしに見せる。

指を折りながら、

「メロンソーダ

 お馬さん。

 麻雀牌。

 フランス文学。

 そして……キョウくん」

と列挙の戸部くん。

 

……よく分かってるじゃないの。

 

「よく分かってるじゃないの」

「まあ、腐れ縁も長いしな」

「腐れ縁とか、ヒドいわねえ」

「ヒドいか?」

「あなたのデリカシーの無さを痛感してるわ」

「……『デリカシーが無い』って言われるのには慣れてる」

「あら、そう」

「……早く、愛の部屋に行ってやったらどうだ? メロンソーダ飲み切って」

「急かさないでよ。気が利かないわね」

「すまない」

ほんとに、戸部くんってば。

…だけど。

「…ありがとね。メロンソーダを提供してくれて。サクランボ入りのおまけ付きで」

と…ストローを指でもてあそびながら、わたしは感謝する。

 

× × ×

 

「葉山先輩、センパイの好きなもの、5つ挙げてみます」

 

え!?

 

「メロンソーダ

 お馬さん。

 麻雀牌。

 フランス文学。

 そして……幼なじみのキョウさん」

 

羽田さん、

戸部くんと、まったく同じことを……言った。

 

「どうですか? これがベストファイブじゃないかと」

「……」

「図星な顔」

 

……わたしはふるふる、と首を振って、

「図星とはちょっと違うわ。図星じゃなくって……驚いているの」

「驚く、とは??」

「羽田さん。『以心伝心』ってことば、わかるでしょう?」

「わかりますけど」

「――ステキね。『あなたたち』って」

「??」

 

「だけどね――わたしは、今挙げてもらったベストファイブに、もうひとつ付け加えてあげたい」

「……もうひとつ?」

「そうよ。

 メロンソーダ、お馬さん、麻雀牌、フランス文学、キョウくん、

 それから……、

 羽田さん。あなたを」

 

ハッとする羽田さん。

 

「最愛の、後輩なんだからね」

 

「センパイ……。」

 

「でしょっ?」

 

 

 

ここは羽田さんのお部屋である。

彼女の身だしなみは、お世辞にも、整っているとは言い難い。

でも、少しずつ、元気度が上がってきているような……ふうに、わたしの眼には見える。

 

「突然、好きなものベストファイブを列挙されたから、ビックリだったけど」

「ハイ」

「きょうは、あなたの調子、悪くなさそうに見えるから、そこは安心」

「あはは…」

「さてと。――読み聞かせタイムにしましょうか」

「わかりました。きょうもよろしくお願いします…センパイ」

「こちらこそ」

 

羽田さんの本棚に歩み寄る。

数十冊ものドストエフスキーが、本棚に立ち並んでいる。

その中から、新潮文庫・工藤精一郎訳の『罪と罰』上巻をわたしは取り出した。

 

彼女からのリクエストだった。

物理的にも内容的にも重い小説だけど、真っ先に思い浮かんだ好きな小説だから……と。

 

罪と罰』、救いがないだけの小説じゃないし……ね。

 

「じゃあ、きょうも『罪と罰』の続きを読んでいくわね」

「お願いします。」

 

……。

そうだ。

 

「羽田さん、」

「? なんでしょう」

「いつもは、わたしが椅子に座って、あなたはベッドに座って、対面式で読んでるけれど――」

 

きょうは、敢えて。

 

「きょうは――あなたの隣で、読みたいわ」

「え、わたしの隣で!?」

「イヤ??」

「いいえ……イヤじゃありませんけど」

「そう。だったら、決まりね」

 

――で、ベッドにわたしも腰を下ろして、羽田さんに寄り添いモードになる。

 

「緊張しなくていいのよ」

「緊張は……してませんよ」

「ほんとーかなー」

「ほ、ホントですっ」

「リラックス、リラックス」

 

密着寸前なまでに、距離を近づけたら、

「……センパイ。」

と言って、わたしのほうを向いてきて、

「センパイ、シャンプー、変えました?」

なんて、指摘してくるから……羽田さんは、たまらない。